大府でひきかえして名東区まで - 2018年12月11日

2018年12月11日は名古屋であそんでかえってくる予定だっただけど、いつもとかえて東海道線でかえってくるとちゅうにまごのむかえをたのむ連絡がはいって、きゅうきょ大府(おおぶ)でひきかえして名東区までいってきた。東海道線で名古屋から大府まで移動するようすはまあはいブログ記事にかいたとこで、こんかいはほかの部分に焦点をあてて紹介する。

名古屋までいきかえり

2018.12.11 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1760-1350

さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。6821編成2両きんぎょばち。あさの9時すぎだっていうのにようこんどって、たちきゃく7わり。あんじょう平野をきたにすすんで、9時32分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.12.11 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1460
2018.12.11 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1880-1500

名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう9時42分の岐阜いき特急にのる。まえ2両は通勤用車両の3121編成きんぎょばちで、うしろ6両は特急用車両の2207編成こおろぎ。しんがりの特別車1号車10Dにすわっていく。にしにすすんで、10時8分、名古屋にとうちゃく。

2018.12.11 (5) マイアミガーデン - きのことベーコンのスパゲッティー 800-600
2018.12.11 (4) マイアミガーデン - 前菜 800-600 2018.12.11 (6) マイアミガーデン - コーヒー 730-600

しばらく時間をつぶしたあと、名駅エスカ地下街のマイアミガーデンでひるごはん。きのことベーコンのスパゲッティーをたべて、食后のコーヒー。

2018.12.11 (8) 名古屋1番のりば - 豊橋いき快速 1200-900 2018.12.11 (28) 大府 - 豊橋いき快速 2000-1500

はらごしらえができたとこでかえりの電車。たまにはJRにものってみるかっておもって東海道線であんじょうまでかえることに。のったのは豊橋いき快速。14時1分、名古屋をしゅっぱつ。しばらくいったとこで、むすめからまごのむかえをたのむ連絡がはいる。あんじょうまでのっていく予定を変更して、つぎの停車駅、大府(おおぶ)で下車。14時17分。

大府でひきかえして名東区まで

さて大府から名東区までいく。のりかえは電車んなかでたしかめといた。東海道線、中央線、東山線ってのっていくだけど、のりかえ時間は金山が4分で千種(ちくさ)が3分。さっさとのりかえにゃいかん。

まずは大府から金山までひきかえす。電車は大垣いき新快速で、14時28分に大府をでて14時38分に金山は4番のりばにとうちゃく。即行中央線にのりかえ。こせんきょうをわたって1番のりばに移動。高蔵寺(こうぞうじ)いきふつうにのる。14時42分に金山をでて14時47分に千種にとうちゃく。

2018.12.11 (29) 千種 - 中央線から地下鉄へののりかえ階段 1600-1150 2018.12.11 (30) 千種 - 地下鉄かいさつ内 1200-900

中央線の千種はほりわり構造のえきで、しましきホームまんなかの高蔵寺よりにある階段をおりて地下かいさつをでると、すぐほのさきに東山線の千種のかいさつ。のりかえ時間3分はじゅうぶんな時間だった。

東山線は千種14時50分の藤が丘いきにのって、15時7分、本郷にとうちゃく。なんとかまにあった。むすめんとこにいってからまごのむかえにいく。

かえり

2018.12.11 (31) 名古屋 - 豊橋いき特急 1450-1200
2018.12.11 (32) 豊橋いき特急 - 名古屋すぎ 1190-900 2018.12.11 (33) 豊橋いき特急 - しんあんじょうてまえ 800-600

こんどこそほんとにかえりの電車。名古屋18時3分の豊橋いき特急にのる。あたらしい塗装のパノラマスーパーは特別車1号車3Bの展望席にのっていく。ひがしにすすんで、18時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえ。しんあんじょう18時37分の西尾いきふつうにのる。3533編成4両きんぎょばち。

2018.12.11 (34) 古井 - 西尾いきふつう 1010-750

18時45分、古井にとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)

*1:2207編成2200系こおろぎ

*2:はしらまえ

*3:1015編成パノラマスーパー

*4:展望席

*5:乗車人員28,701人を2倍

*6:乗車人員25,914人を2倍