古井から名古屋まで - 2018年12月19日

2018.12.19 (6) 岐阜いき特急 - 金山山王橋間(尾頭橋) 1800-1350

2018年12月19日は名東区までまごのかおをみにいった。ほんなかで、いきの古井から名古屋までの名鉄区間の乗車についてかんたんに紹介する。

◇            ◇

2018.12.19 (1) しんあんじょういきふつう - 東海道線ごえ 2000-1500

西尾線のふつうで古井からしんあんじょうまで移動。9時55分しゅっぱつ。10時2分とうちゃく。とちゅう東海道線をこえるだけど、ここにのりかええきとしてひがしあんじょうえきがあやなっておもう。あんじょうしには名鉄JR東海もはしっとるだけど、接点がなくて不便きわまりない。いまのきたあんじょうえきはまっときたに、みなみあんじょうえきはまっとみなみに移設。東海道線のあんじょうえきもまっとにしに移設。

2018.12.19 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1350
2018.12.19 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

しんあんじょうから名古屋本線。10時12分の岐阜いき特急は1013編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパーで、わが座席は特別車1号車5Dの展望席。

2018.12.19 (4) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1800-1350

しんあんじょうをしゅっぱつ。ふうけいをうしろにみながらにしにすすんでいく。

2018.12.19 (5) 岐阜いき特急 - 神宮前すぎ(熱田) 2000-1500

三河部では知立(ちりゅう)に停車。ずーっとすすんで名古屋のまちにはいって、神宮前(じんぐうまえ)と金山(かなやま)に停車。神宮前をすぎたとこで、ひだりに東海道線の熱田(あつた)。金山が東海道線のえきもふくめた総合駅なのにたいして、神宮前ははなればなれだ。

2018.12.19 (6) 岐阜いき特急 - 金山山王橋間(尾頭橋) 1800-1350

金山をすぎたとこで2200系こおろぎの豊橋いき特急とすれちがい。なんか都会のふうけいだ。

2018.12.19 (7) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900

10時38分、地下駅の名古屋にとうちゃく。構内の照明のくらさは改善してほしいとこだ。地下鉄にのりかえて名東区に移動。まごのかおをみにいく。


(さんこう)

*1:1013編成6両あたらしい塗装のパノラマスーパー

*2:展望車最后列みぎまどがわ