電車でとしこし - 2018年から2019年

2018.12.31 (4) 古井 - しんあんじょういきふつう 1280-720

2018年12月31日おおみそかのよる、おもいたって電車でとしこしをすることにした。DA PUMP(だぱんぷ)の USA(ゆーえすえー)もみたで、紅白に未練はなし。午后11時にわがやをでる。くらやみの住宅街をぬけて古井のえきへ。煌々と(こうこうと)あかりがともるばっかりで、だあれもおらんえきに23時14分のしんあんじょういきふつうがやってきて、のる。これが終電だ。2両編成のあっかい電車にのっとるのはかぞえるほど。いや、かぞえた。のったうしろの車両にふたり、まえの車両によにんのあわせて6人。

みなみあんじょうに停車。のりおりなし。ホームに工事用のかこいがあることをかくにん。エレベーター工事がここまですすんできただ。吉良吉田いきふつうのとうちゃくをまって、しゅっぱつ。むこうはなんにんかのっとる。東海道線をのりこえて、きたあんじょうに停車。おどろくことにふたりおりた。まえの車両にのっとった男女だ。愛の逃避行ってかんじか。いや、ちがう。23時22分、終点のしんあんじょうにとうちゃく。おりかえし西尾いきふつうになる電車になんにんかがのりこんでいく。

ホームを移動。こんなにだあれもおらんしんあんじょうをみたことがない。にしいき電車をまつとこで、フィリピンおんなが「ここはしんあんじょうか?」ってきいてくる。しんあんじょういきふつうの2両めにのっとったおんなだ。「ほだ」ってこたえると、おんなもほのまま電車をまつ。まつうちに、ひがしいきホームからぎんいろ電車の国府(こう)いき特急がでていくのがみえる。特急なのに国府いきってのもめずらしいけど、ほれ以上に特急なのに通勤用のぎんいろ電車ってのがかなしい。終電ってのはいろんなことがおこるもんだ。

さて、まっとったのはしんあんじょう23時29分の津島いきふつう。ホームにはいってきて、のる。フィリピンおんなものった。津島いきってのもひるまにはない。これはまんだ終電じゃないだけど、4両編成のあっかい電車に乗客はまばらだ。

牛田でしんあんじょういきふつうとすれちがい。名古屋本線のしんあんじょういきふつうもひるまにはない。西尾いき特急とすれちがいながら、知立(ちりゅう)は5番のりばにとうちゃく。西尾いき特急は1日1本だけの貴重なもんだ。津島いきふつうはこっから急行にかくあげになるだけど、これ以上のっていくとかえりの終電にまにあわんくなっちゃうで、ここで下車。フィリピンおんなはまんだのりつづけとった。どこまでいったのか筆者には関係ない。

おりたホームむかいがわの4番のりばには碧南(へきなん)いきふつうがとまっとる。あとでわかっただけど、この知立23時43分の電車が、三河線みなみいきの終電だった。ひとけのないこせんきょうをわたって6番のりばにおりると、ちょうど伊奈いき特急がはいってきて、でていく。特急の伊奈いきってのもひるまにはない。6番のりばからつづく地平の連絡通路をとおってかいさつをでる。

2018.12.31 (26) 知立 - きっぷうりば 1280-720

知立えきまえは、にしがわにあたらしいビルの白木屋(しろきや)を発見。えきの高架工事はまんだ2023年までかかるだけど、あわせてすすめとる区画整理事業がこの部分では完了しとって、まあはいこんないざかやができとるだ。高架のえきができるまでに、まちもけっこうにぎやかになっとるのかな。かいさつにもどったとこでブラジルおとこが碧南いきの終電をきいとる。あー、さっきとまっとったやつだ。時刻は発車時刻をすぎとった。おきのどくに。わかいおんな数人がきっぷをかわあってするとこで、ケータイではなしをしとったひとりが「まって、まって! むかえがきてくれるげな」ってことで、電車はとりやめに。きっとおとこともだちがクルマでむかえにきてくれるだ。わかいっていいな。

2018.12.31 (35) 東岡崎いきふつう - 牛田しんあんじょう間 1280-720

えきまえ見物をおえて、また知立のかいさつをはいる。6番のりばにいったとこで、2番のりばから猿投(さなげ)いきふつうがでていくのがみえる。この23時49分の電車が三河線きたいきの終電だ。鉄道の十字路知立は、いろんなもんがみえておもしろい。さて、知立23時54分の東岡崎いきふつうがはいってきて、のる。名古屋本線ひがしいきとしては終電じゃないけど、西尾線接続としては終電になる。構内放送でもほのことをつたえとった。4両と2両を連結したあっかい電車に、やっぱり乗客はまばら。ひがしにすすんで、牛田でむかいにすわっとったおんなのふたりづれがおりる。23時59分、しんあんじょうにとうちゃく。

ホームを移動するとちゅう、発車案内板に全車一般車の東岡崎いき特急や鳴海(なるみ)いき急行があるのをかくにん。このときとしをこした。しんあんじょうでとしをこしたのはうまれてはじめてだ。さて、しんあんじょうにとうちゃくしたときからまあはいまっとった24時7分の西尾いきふつうにのる。これが西尾線みなみいきの終電だ。4両編成のあっかい電車に乗客はまばら。24時14分、古井にとうちゃく。下車。

2019.1.1 (21) 保福寺 - 本堂 1280-720

さて、はつもうで。うじがみさんである古井神社(ふるいじんじゃ)にいくも、大行列であきらめ。わがやもよりのおてらにいって、おまいり。ふるまいのあまざけをのんで、かしをもらってうちにもどる。


(さんこう)