にほんいちひくい中央分水界 - 石生(いそう)

石生駅(いそうえき)位置図 1080-1680

にほんいちひくい中央分水界が兵庫県の石生(いそう)っていうとこにあるっていう。「この線をさかいに、こっちがわにふったみずは太平洋がわに、あっちがわにふったみずはにほんかいがわにながれる」ってのが中央分水界で、通常はやまの尾根が中央分水界になるだけど、このにほんいちひくい中央分水界はなんと標高100メートルっていうたいらかなとこにあるっていう。ばしょは福知山線石生駅のへん。旧国名丹波(たんば)のくにになる。むかしっから「丹波のくにって地形が複雑で、中央分水界がわかりにくいなあ」っておもっとっただけど、まさかこんなひくいとこにもあったとはおどろきだ。こや、いってみにゃ!

みわかれ公園周辺の地形図 1366-768
ふるいから石生までの経路図 550-340


(さんこう)