女子大小路までのりものさんぽ - 2019年3月はつか

2019.3.20 (15) 栄バス停 - 三軒家いきバス 2000-1500

2019年3月はつか、とくになにをしにいったとかいうわけでもなく、ただ、女子大小路までのりものさんぽしてきた。女子大小路にいくのは2回めになるだけど、さいしょのときにはあるっていうことをたしかめてきただけの名古屋牛乳をのんだり、そとからみてきただけの味記(みき)っていう中華料理やさんにはいってひるごはんをたべたりしてきた。

◇            ◇

いき

2019.3.20 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1840-1500

さいしょは西尾線。ふるい8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成のあっかい電車。あんじょう平野をきたにすすんで、8時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。3、4番のりばはほんとは名古屋本線名古屋方面ホームなだけど、乗客ののりかえの便をかんがえて3番のりばにはいってくれただ。

2019.3.20 (2) しんあんじょう - 国府発しんあんじょういきふつう(4番) 1960-1500

電車をおりたとこで、おんなじホームむかいの4番のりばにしんあんじょうどまりの電車がはいってくる。はいってきたときから方向幕が回送になっとって、乗客をおろしたあと名古屋方面に回送されていった。あとでしらべたら国府(こう)発しんあんじょういきふつうだっただけど、回送されたあとのことはわからん。きになる。

2019.3.20 (3) しんあんじょう - おりかえし西尾いきふつう(3番) 1900-1500

さて、こんどはここまでのってきたしんあんじょういきふつうが、構内運転士さんの運転で3番のりばから西尾線のほうにひきあげられていく。

2019.3.20 (4) しんあんじょう - 本線上の岩倉いきふつうと西尾いきふつう 2000-1500

ここまでのってきた2両編成のあっかい電車がが西尾線の本線上でとまったとこで、ひだり名古屋本線豊橋方面の本線上にも電車がとまっとるのがみえる。4両編成のぎんいろ電車なだけど、ここしんあんじょうまで東岡崎いき準急としてやってきた車両の半分がきりはなされたやつだ。のこりの半分は東岡崎いきふつうにかくさげになって、まあはいでていっちゃっとる。

2019.3.20 (5) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急(4番) 1600-1200

ここで、4番のりばを新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急が猛速度で通過していく。

2019.3.20 (6) しんあんじょう - 西尾いきふつう(1番) 2000-1500

ほのあと、西尾線の本線上にとまっとった2両編成のあっかい電車が1番のりばにはいっていって、西尾いきふつうになる。1、2番のりばが西尾線にはいっていく電車ののりばだ。

2019.3.20 (7) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(3番) 1600-1200

名古屋本線豊橋方面の本線上にとまっとった4両編成のぎんいろ電車も3番のりばにはいってきて、岩倉いきふつうになる。いや~、かぎられた線路設備で、じつに芸のこまかいことをやってくれるもんだ。

2019.3.20 (8) しんあんじょう - 岐阜いき急行(4番) 1600-1180
2019.3.20 (9) しんあんじょう - 岐阜いき急行(4番) 2000-1500

電車見物はおしまい。4番のりばにはいってきたしんあんじょう8時55分の岐阜いき急行にのる。まえ2両がぎんいろ電車、うしろ4両があっかい電車のまだら編成。

2019.3.20 (10) 知立 - 岐阜いき急行 2000-1500

西三河平野をにしにすすんで、8時59分、知立(ちりゅう)は5番のりばにとうちゃく。下車。

2019.3.20 (11) 知立 - 岐阜いき特急 1600-1200

おんなじ5番のりばで、知立9時5分の岐阜いき特急にのりかえ。まえ2両があっかい電車、うしろ6両が2200系こおろぎのまだら編成。しんあんじょうで岐阜いき急行をみおくって、この電車にのることもできた。

2019.3.20 (12) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200

西三河から尾張ってにしにすすんで、9時26分、名古屋にとうちゃく。下車。

名鉄バスセンターに移動。3階の4番のりばから、9時40分の三軒家(さんげんや)いきバスにのる。

2019.3.20 (13) 三軒家いきバス - 下広井町交差点 2000-1500

乗客3人で名鉄バスセンターをでたバスは、高架の連絡道路をみなみにすすんで下広井町(しもひろいちょう)交差点から公道にはいって、東南方向にすすんでいく。下広井(しもひろい)バス停でひとりのってきて、乗客は4人に。

2019.3.20 (14) 三軒家いきバス - 堀川をわたる 1980-1500

みちなりに進行方向がひがしむきにかわって、堀川(ほりかわ)をわたる。堀川は江戸時代のはじめにつくられた運河で、宮のわたしからきたに名古屋城までをむすぶ。堀川をわたったとこからみちは若宮おおどおりになって、さらにひがしにすすむ。白川公園前(しらかわこうえんまえ)バス停でひとりのってきて、乗客は5人に。矢場町(やばちょうバス停でひとりおりて、乗客は4人に。矢場町交差点をひだりにまがって、大津どおりをきたにはいっていく。松坂屋前(まつざかやまえ)バス停でひとりおりてひとりのってくる。

2019.3.20 (15) 栄バス停 - 三軒家いきバス 2000-1500

定刻の9時54分から2分おくれで栄(さかえ)バス停にとうちゃく。下車。

女子大小路からみなみえ

栄バス停から女子大小路(じょしだいこうじ)を東南方向にじぐざぐにあるいて、池田公園のみなみで継手(つぎて)にとうちゃく。ここでひるごはんをたべるつもりだっただけど、あいにくのやすみ。あるいは時間がはやすぎたのかもしれん。

2019.3.20 (15あ) 名古屋牛乳のんでるの♪ 800-600

ほのままみなみにあるいて、竹内牛乳店っていう名古屋牛乳のみせで名古屋牛乳をかってのむ。あの名古屋牛乳のんでるの♪の宣伝で有名な名古屋牛乳だけど、おかみさんによると、いまやつくっとるのは名古屋牛乳じゃない会社だった。

2019.3.20 (16) 味記 - とんこつラーメン 800-600 2019.3.20 (17) 味記 - 回鍋飯 800-600
2019.3.20 (18) 味記 - みせのいいりぐち 1600-1200

またみなみにあるいて、さいしょのブロックをみぎにまがってすぐのとこの味記(みき)っていう中華料理やさんにはいって、ひるごはんにする。たのんだのは、いくつかあるラーメンセットのくみあわせのなかで、とんこつラーメンと回鍋飯(ほいこーはん)。こいで700円ってことで、みせはサラリーマンでいっぱいだった。

かえり

2019.3.20 (19) 矢場町 - 名古屋港いき 1600-1220

ひるごはんをたべた味記(みき)からほのままにしにあるいて、久屋おおどおり(ひさやおおどおり)にでたとこにちょうど地下鉄名城線矢場町(やばちょう)のえきがあって、12時15分の名古屋港いきにのる。みなみにすすんで、12時20分、金山(かなやま)にとうちゃく。下車。

2019.3.20 (20) 金山 - 知多半田いきふつう 2000-1500

名鉄にのりかえ。金山12時26分の知多半田(ちたはんだ)いきふつうにのる。まえ4両があっかい電車、うしろ2両がぎんいろ電車のまだら編成。

2019.3.20 (21) 知多半田いきふつう - 金山(吉良吉田いき急行) 1600-1200

金山からつぎの神宮前(じんぐうまえ)までは複々線なだけど、しゅっぱつの金山では、となりにとまっとった吉良吉田(きらよしだ)いき急行がさきにでていく。

2019.3.20 (22) 知多半田いきふつう - 金山しゅっぱつ 1600-1200

つづいて、わが知多半田いきふつうがしゅっぱつ。同時刻のしゅっぱつのはずだけど、むこうのほうがちょこっとはやかった。

2019.3.20 (23) 知多半田いきふつう - 金山神宮前間(金山いきふつう) 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。金山いきふつう。

2019.3.20 (24) 知多半田いきふつう - 金山神宮前間 1500-2000

みぎに平行する東海道線の熱田(あつた)のえきのとこをとおっていく。

2019.3.20 (25) 知多半田いきふつう - 神宮前 1600-1200
2019.3.20 (26) 知多半田いきふつう - 神宮前 1600-1200

12時28分、神宮前にとうちゃく。下車。ひだりにおるのはさきに金山をでた吉良吉田いき急行で、すぐみぎのはんたい電車は名古屋いきミュースカイ

2019.3.20 (27) 神宮前 - 知多半田いきふつう 2000-1500

おりたホームからのってきた電車がでていくのをみおくる。ここ神宮前で名古屋本線からみぎに分岐する常滑線(とこなめせん)にはいっていった。

2019.3.20 (28) 神宮前 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

さて、名古屋本線豊橋方面へののりつぎだけど、さいしょの東岡崎(ひがおか)いきふつうはみおくり。しんあんじょうまでふつうでいくのはつらい。

2019.3.20 (29) 神宮前 - 豊川稲荷いき急行 2000-1500

つぎに神宮前12時36分の豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行がはいってきて、これにのる。尾張から西三河ってひがしにすすんで、13時2分、しんあんじょうにとうちゃく。下車。

2019.3.20 (30) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1800-1350

西尾線にのりかえ。しんあんじょう13時8分の西尾いきふつうにのる。

2019.3.20 (31) 西尾いきふつう - きたあんじょう 1800-1350

あんじょう平野をみなみにすすんで、きたあんじょうに停車。作業員がいっぱいおるけどなにかなっておもったら、ホームの舗装をなおしとるだった。

2019.3.20 (32) 西尾いきふつう - 東海道線ごえ 2000-1500

どてうえ高架をあがって東海道線をこえるとこで、みぎにあんじょうのえきからでてくる電車をみる。こうしてみると、あんじょうのまちもけっこうたかいビルがおおいな。

2019.3.20 (33) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1370-1200
2019.3.20 (34) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(弥富いき急行) 1600-1200

ほのまま高架をすすんで、みなみあんじょうに停車。エレベーター工事にあわせてホームの舗装もあたらしくなっとるのをかくにん。はんたいから弥富(やとみ)いき急行がくるのをまって、しゅっぱつ。

2019.3.20 (35) 西尾いきふつう - ふるい 1600-1200
2019.3.20 (36) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500

13時15分、ふるいにとうちゃく。このひののりものさんぽをおえる。


(さんこう)

*1:名古屋本線から常滑線河和線にのりいれていく。