蒲郡からかえる - 2019年3月26日

2019.3.26 (90) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつうと大垣いき新快速 2000-1500

2019年3月26日、ひるごはんに和牛をたべて、馬乗2号墳(まのりにごうふん)の復元移築古墳をみて、むかしの客車と蒸気機関車をみて、博物館でむかしのことをたずねて、蒲郡からかえる。

◇            ◇

2019.3.26 (84) 蒲郡の地図 1500-2000

蒲郡のえきまでもどったとこで、地平の南北自由通路のかべにつけてあるまちの地図をさいかくにん。えきから西南方向にある蒲郡市博物館からもどってきただけど、まちの中心はえきからきたがわにある。

2019.3.26 (85) 蒲郡 - 急行飯田線秘境号のポスター 1200-1600 2019.3.26 (86) 蒲郡 - 急行ぬくもり飛騨路号のポスター 1200-1600

南北自由通路のきたがわにひがしむきにある、JRのかいさつのちかくにかかげられとるポスターをみてみる。急行飯田線秘境号に急行ぬくもり飛騨路号。定期列車としてはなくなった急行だけど、期間限定でこうやって運行しとるだ。あそびのための列車、いいな。

2019.3.26 (83) 蒲郡 - きっぷうりば 2000-1500

南北自由通路のみなみがわににしむきにある、名鉄のかいさつをはいる。自動改札機はなくて、きっぷうりばでマナカをみせると、のりかえの吉良吉田で処理してもらうよういわれる。

2019.3.26 (87) 蒲郡 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

高架のホームにあがったとこで、にしのほうから蒲郡いきふつうのあっかい電車がはいってくる。

2019.3.26 (88) 蒲郡 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

とまった電車から乗客がおりてくる。

2019.3.26 (90) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつうと大垣いき新快速 2000-1500

電車の方向幕が蒲郡いきふつうから吉良吉田いきふつうにかわる。あっかい電車ごしにみえるのは、JR東海道線の大垣いき新快速。

2019.3.26 (91) 蒲郡 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

あっかい電車にのりこんで、16時11分、蒲郡をしゅっぱつ。車両は6009編成2両の6000系かんつうがた。蒲郡線は1時間に2本のふつうがワンマン運行で蒲郡と吉良吉田のあいだをいききしとるだけど、あてられる車両はぜんぶ6000系かんつうがただ。ちょうどかおみしりの駅清掃員のおじさんものりこんできて、たちばなしをしながらにしにすすんでいく。座席があいてないわけじゃないだけど、むこうは業務移動のためすわることができんくて、はなしやすいようにたっていっただ。

2019.3.26 (92) 吉良吉田いきふつう - 形原 1560-1200

形原に停車。はんたいホームに部活がえりの高校生らがおる。わかいっていいな。

2019.3.26 (93) 吉良吉田いきふつう - 西浦(蒲郡いきふつう) 2000-1500
2019.3.26 (94) 吉良吉田いきふつう - 西浦 1200-900

西浦ではんたい電車といきちがい。

2019.3.26 (95) 吉良吉田いきふつう - 三河鳥羽 2000-1500

三河鳥羽でまたはんたい電車といきちがい。蒲郡線は西浦と三河鳥羽の2かしょでいきちがいをする。

16時39分、吉良吉田にとうちゃく。下車。

2019.3.26 (96) 吉良吉田 - 佐屋いき急行 1600-1200

のりかえかいさつをとおって、吉良吉田16時45分の佐屋いき急行にのる。こっからは西尾線だ。

きたにすすんで、16時57分、西尾にとうちゃく。下車。

2019.3.26 (1011) アクセスイン西尾 1030-1790
2019.3.26 (1012) アクセスイン西尾 1040-1850

かいさつをでて、えきまえにできたばっかりのアクセスイン西尾をながめてみる。えらい地味だなっておもっただけど、あとできいたら、中国のかたがたくさんおとまりになっとるとのこと。

2019.3.26 (97) 西尾 - ホーム 1600-1200
2019.3.26 (98) 西尾 - しんあんじょういきふつう 1940-1500

えきにもどって、西尾17時11分のしんあんじょういきふつうにのる。いつもならみぎがわからしゅっぱつするのに、ひだりがわからしゅっぱつ。いきの吉良吉田いき急行も、いつもならみぎがわからしゅっぱつするのに、ひだりがわからしゅっぱつした。2019年3月16日のダイヤ改正でこういうふうにかわったのか。

きたにすすんで、17時25分、ふるいにとうちゃく。下車。うちにもどる。


(さんこう)