みなみあんじょうのエレベーター完成! - 2019年3月29日かくにん

2019年3月29日、みなみあんじょうのエレベーターがいごくようになっとった。ほのみっかまえの2019年3月26日に設置が完了しとるのをたしかめとっただけど、こんかいはじっさいにいごくようななっとるのをたしかめることができた。

2019.3.29 (4) みなみあんじょう - きたいきホームエレベーター(ホーム) 1040-1850
2019.3.29 (3) みなみあんじょう - きたいきホームエレベーター(地平) 1040-1850
(写真はきたいきホームのエレベーター)

うえは高架のホーム階。したはかいさつをはいってすぐのとこの地平。このひはいったん階段でホームから地平におりたあと、エレベーターで地平からホームにあがってみただけど、自動放送のおんなのひとのこえがとってもかわいかった。こちらがわのドアがひらきます♪ ホーム階です♪

エレベーターはきたいきホームとみなみいきホームに1基づつあるだけど、きたいきがあか、みなみいきがあおっていうふうに、名鉄の文法どおりにぬりわけられとって、まちがえにくいようになっとる。ただ、速度はちょっとおそい。

2019.3.29 (2) みなみあんじょう - トイレ 1440-810

中2階の便所もぴっかぴかに変身だ。エレベーター工事にあわせて、ほれまで中2階にあったかいさつが地平におりちゃって、エレベーター利用だとこの中2階はとおらんくなっちゃうだけど、ちゃんとかいさつをはいってすぐのとこの地平に、あたらしい便所もできとるでご心配なく。

2019.3.29 (5) みなみあんじょう - えきの外観 1850-1040
2019.3.29 (6) みなみあんじょう - えきの外観 1850-1040

あと、えきの外観も若干てがはいって、きれいになった。ホームがある部分の外壁はしろくぬられて、かいさつの面する東西自由通路のへんの外壁は、したのほうはしろ、うえのほうはちゃいろにぬりわけられた。ちゃいろはちょっと名鉄らしくないかんじがするけどね。

ま、利用者のながねんのねがいがかなったってことで、めでたし、めでたし。


(さんこう)