クルマ社会からの転換をはからにゃ - 大津園児死亡事故におもう

2才のこがふたりなくなった。加害者がどうの、対策がこうのってテレビでやっとるけど、こんなのクルマ社会をつづける以上、やりようがないことだぞ。転換をはからにゃ。高速道路つくっとるばあいじゃないぞ。トヨタも鉄道事業に参入してほしいな。まいとしなん千人も交通事故でなくなりつづけとっちゃいかんて。クルマにおびえることなく、のびのびとみちをあるきたいな。のびのびと生活したいな。


(さんこう)

  • もとのフェースブック投稿|いわせあきひこ|フェースブック|2019年5月9日13:13
  • 園児2人死亡、保育園児の列にクルマつっこむ|読売新聞|東洋経済オンライン|2019/05/08 13:43
    • 2019年5月8日午前10時15分頃、大津市大萱(おおがや)の県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突し、弾みで軽乗用車が、歩道にいた近くの保育園の園児と保育士の列に突っ込んだ。大津市消防局などによると、園児13人(2~3才)と保育士の女性3人(27~47才)のうち計15人が病院に搬送され、いずれも2才の男児と女児の計2人が死亡、別の2人(2~3才)が意識不明の重体。
    • 滋賀県警は、乗用車の女(52)(大津市)と軽乗用車の女(62)(大津市)の両容疑者を、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、事故の状況を調べている。いずれも容疑を認めているという。
    • 滋賀県警などの発表によると、事故に巻き込まれたのは「レイモンド淡海おうみ保育園」の園児ら。現場は信号機のある片側1車線のT字路交差点内で、右折中の乗用車に、対向車線を直進してきた軽乗用車が衝突し、軽乗用車がそのまま歩道に乗り上げ、園児らを次々とはねたという。軽乗用車を運転していた女にけがはないという。
    • 保育園は事故現場から南およそ200メートルの場所にあり、当時、園児らは散歩中で、信号待ちをしていた。
    • 現場はJR大津駅から東およそ4キロの琵琶湖沿い。近くにいた女性(67)は「けがをした男児を抱きしめて、『もうすぐお医者さんに診てもらえるよ』と声をかけると男児はうなずいていた」と話した。