きょうのSR車 - 2019年5月とおか

2019.5.10 (4) 東岡崎 - 犬山いきふつう(うしろ) 1800-1350

豊橋からうちにもどるとちゅう、さいしょに豊橋からのった岐阜いき急行を東岡崎でおりて、犬山いきふつうにのりかえた。ぎんいろ電車だったらのりかえんかっただらあけど、SR車だでのりかえただ。いまやのこり4編成になっちゃったうちのひとつが、犬山いきふつうとして東岡崎にとまっとっただ。車両は、5304編成4両の5300系SR車。

2019.5.10 (5) 犬山いきふつう - 東岡崎「5304」 1800-1350
2019.5.10 (6) 犬山いきふつう - 東岡崎「5304」 1600-1200

いったん、しんがりの5304号にのりこむ。2とびら転換クロスシートにぬのカーテンの車内がおちつく。ふるきよき名鉄電車だ。

2019.5.10 (7) 犬山いきふつう - 東岡崎「5404」 1800-1350
2019.5.10 (8) 犬山いきふつう - 東岡崎「5404」 1600-1200

ホームをつたって先頭の5404号に移動。運転室助手席がわすぐうしろの特等席は先客あり。あとづけの運転状況記録装置はじゃまだけど、やっぱりこの席がいい。ところで、名鉄カラオケルームのシートも、このSR車のシートとおんなじシートだった。

2019.5.10 (9) 東岡崎 - 犬山いきふつう(まえ) 1890-1500

14時54分、東岡崎をしゅっぱつ。


(さんこう)