はずゆめヲークにいってきた! - 2019年5月みっか

2019.5.3 (36) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

10連休まっただなかの2019年5月みっか、「はずゆめヲーク」にいってきた。いくつかのコースが設定されとるなかで、こんかいは名鉄蒲郡線(がまごおりせん)の西幡豆駅(にしはずえき)を出発点に、三ケ根山(さんがねさん)にのぼっておりて、東幡豆駅(ひがしはずえき)にもどってくるっていう、きょり13.7キロ、高低差310メートルの、やまあるきのコースだ。西尾市(にしおし)教育委員会生涯学習課の幡豆公民館が主催して、名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会が后援する行事になるだけど、じつに51回めの開催になるっていう。

◇            ◇

2019.5.3 (23) 西幡豆 - 蒲郡いきふつう 1960-1500

吉良吉田駅(きらよしだえき)からのった蒲郡線(がまごおりせん)の電車で、9時7分、西幡豆駅(にしはずえき)にとうちゃく。えきをでてすぐのとこでうけつけをすませて、ほのままはずゆめヲークのはじまり。乗客のほとんども参加しとる。

2019.5.3 (24) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間 1600-1200

ともだちとふたり、きたにむかってあるいていく。

2019.5.3 (25) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間 1600-1200

ちょこっといったとこから、みぎに小野ケ谷川(おのがやがわ)にそってあるいていく。

2019.5.3 (26) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間 2000-1500
2019.5.3 (27) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間(小町橋) 2000-1500

みぎに小町橋。みちしるべがあって、「小町橋、健康のみち小野ケ谷コース」ってかいてある。

2019.5.3 (28) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間 1600-1200

かわからちょっとはなれて、あいだにみずをはったたんぼがあらわれる。たうえの季節だ。にほんの原風景だ。

2019.5.3 (29) はずゆめヲーク - 西幡豆駅-竜蔵院間 1600-1200

たにがせばくなっていく。

2019.5.3 (30) はずゆめヲーク - 竜蔵院 1600-1200
2019.5.3 (31) はずゆめヲーク - 竜蔵院 1920-1500

さいしょの中継地点、竜蔵院(りゅうぞういん)にとうちゃく。おまいりしていく。

2019.5.3 (32) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

たうえのすんだばっかりのたんぼをよこぎって、小野ケ谷川のみぎがわにわたる。

2019.5.3 (33) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

また、小野ケ谷川をさかのぼっていって、広域農道をくぐる。進行方向は東北方向にかわっとる。

2019.5.3 (34) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1560-1200

人家もなくなって、たんぼだけになる。

2019.5.3 (35) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

ためいけのつつみに、ライダーがふたりバイクのとなりに休憩しとる。

2019.5.3 (36) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

ためいけのみぎがわをとおっていったとこで、小野ケ谷はつきる。

2019.5.3 (37) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1200-900

左右にこだち。林道をひがしにすすんでいく。

2019.5.3 (38) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 2000-1500

また、「健康のみち小野ケ谷コース」のみちしるべ。小野ケ谷はつきたけど、健康のみちはつづくだ。

2019.5.3 (39) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1200-900

いよいよのぼりざか。ここまでもゆる~くのぼってきたけど、いよいよ本格的なのぼりにはいるだ。ひだりからさわのみずが林道におちてくる。

2019.5.3 (40) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1200-900

舗装もなくなった。

2019.5.3 (41) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1600-1200

ふぉーっ! 視界がひらけて、むこうのやまやまがみえる。

2019.5.3 (42) はずゆめヲーク - 竜蔵院-小野小桜やしき間 1200-900

舗装のない林道をどんどんのぼっていく。

2019.5.3 (43) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき 2000-1500

分岐点を中継地点のほうにあがっていく。

2019.5.3 (44) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき 2000-1500

分岐点から50メートル、ふたつめの中継地点、小野小桜(おののこざくら)遺跡にとうちゃく。室町時代は1510年っていうむかしに、京のみやこをおちのびた男女がわびずまいしたとこだっていう。やしきあとのいしがきだけが山腹にのこっとるだけど、小野ケ谷のさとからさらにおくのこんなとこにすんだのか。

2019.5.3 (45) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

分岐点からまた順路にもどって、林道をのぼっていく。

2019.5.3 (46) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

のぼっていく。

2019.5.3 (47) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

のぼっていく。

2019.5.3 (48) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

のぼっていく。

2019.5.3 (49) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

のぼっていく。

2019.5.3 (50) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200
2019.5.3 (51) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 2000-1500

ふぉーっ! 視界がひらけて、幸田(こうだ)のまちがみえる。三ケ根山(さんがねさん)のきたがわだ。

2019.5.3 (52) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200
2019.5.3 (53) はずゆめヲーク - 小野小桜やしき-殉国七士墓間 1600-1200

また、林道をのぼっていく。

2019.5.3 (54) はずゆめヲーク - 殉国七士墓 950-750 2019.5.3 (55) はずゆめヲーク - 殉国七士墓 1000-750

林道がおわって、みっつめの中継地点、殉国七士墓にとうちゃく。いや、なにが東条英機が殉国の士なもんか。

2019.5.3 (56) はずゆめヲーク - 殉国七士墓 1000-750

はやばやに殉国七士墓をあとにする。

2019.5.3 (57) はずゆめヲーク - 殉国七士墓-三ヶ根観音間 1600-1200

みなみにあるいて、三ケ根山スカイラインにでたとこで、むこうに三河湾(みかわわん)がみえる。いや、うつくしい。

2019.5.3 (58) はずゆめヲーク - 殉国七士墓-三ヶ根観音間 1600-1200

みぎに三河湾をみながら、三ケ根山スカイラインをひがしにすすむ。てまえが西浦半島で、むこうが渥美半島

2019.5.3 (59) はずゆめヲーク - 殉国七士墓-三ヶ根観音間 1600-800

ひだりに幸田のまち。東西にながい三ケ根山で、三ケ根山スカイラインはてっぺんのおねをはしっとるだ。

2019.5.3 (60) はずゆめヲーク - 殉国七士墓-三ヶ根観音間 1600-1200

さらに、車道のわきのいちだんたかくなったとこをひがしにすすむ。おねを水平にあるいていくかたちだ。

2019.5.3 (61) はずゆめヲーク - 殉国七士墓-三ヶ根観音間 1600-1080

みぎに三河湾。まあはい西浦半島のひがしがわで、おきにうかぶのが三河大島で、ひだりの陸地にちかいほうにあるのが竹島

2019.5.3 (62) はずゆめヲーク - 三ヶ根観音 1180-650
2019.5.3 (63) はずゆめヲーク - 三ヶ根観音 1530-1160

11時21分、よっつめの中継地点であり、おりかえし地点でもある三ケ根観音にとうちゃく。西幡豆駅からここ三ケ根観音まで7.6キロ。10連休のさなかとあってひともたくさんおるなか、うみをみながら、もってきたおにぎりをくう。11時49分、ふたたびしゅっぱつ。

2019.5.3 (64) はずゆめヲーク - 三ヶ根観音-幡豆料金所間(横断注意) 1600-1200

三ケ根山スカイラインをずーっとにしにもどっていって、いきに殉国七士墓のほうから合流したT字もほのまま直進。

2019.5.3 (65) はずゆめヲーク - 幡豆料金所 1600-1200

西南方向からみなみむきへとちょこっとづつむきをかえながらくだっていって、いつつめの中継地点、幡豆料金所にとうちゃく。

2019.5.3 (66) はずゆめヲーク - 幡豆料金所からしたえ 1600-1170

接続道路を横断して、林道をくだっていく。

2019.5.3 (67) はずゆめヲーク - 幡豆料金所-広域農道横断間 1800-1350

だいぶさがっていったとこで、うさぎ島と猿ケ島がみえる。むか~し、こどもをつれていったこともあるよ。

2019.5.3 (68) はずゆめヲーク - 広域農道横断 1600-1200

広域農道を横断。ここがむっつめの中継地点。いや、ほれにしてもあしがつっぱる。ふともものうら、ひざうらのうえのすじがぴんぴんにつっぱっとるだ。のぼりよりくだりがつらいってのはほんとのことだ。くだりはずーっと舗装道路だってことも、あしへの負担をおおきくしとる。

2019.5.3 (69) はずゆめヲーク - 広域農道横断-上畑交差点間(上畑神社) 1370-2000

下界までおりてきて、上畑神社(うえはたじんじゃ)のまえを通過。ながくて急な階段をのぼっておまいりする元気はのこってない。

2019.5.3 (70) はずゆめヲーク - 広域農道横断-上畑交差点間 1600-1200

アスファルトのみちをだらだらとくだっていく。

2019.5.3 (71) はずゆめヲーク - 上畑交差点 1770-1350

ななつめの中継地点、上畑交差点を左折。国道247号線をひがしにはいっていく。

2019.5.3 (72) はずゆめヲーク - 東幡豆小西交差点 1600-1200

東幡豆小西(ひがしはずしょうにし)交差点を右折。

2019.5.3 (73) はずゆめヲーク - 彦田神社 1800-1350

ひだりに彦田神社。

2019.5.3 (74) はずゆめヲーク - 東幡豆交差点 1580-1200

東幡豆交差点を右折。西尾高校体感ヲークのときにもとおった交差点だ。ほのときはみなみから左折した。

2019.5.3 (75) はずゆめヲーク - 東幡豆駅 1970-1500
2019.5.3 (78) 東幡豆駅 - はずゆめヲークの地図 2340-1870

13時17分、終着点の東幡豆駅(ひがしはずえき)にとうちゃく。13.7キロのきょりをあるききったことに自信をえる。

2019.5.3 (76) 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500
2019.5.3 (77) 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

ともだちが吉良吉田いきふつうにのっていくのをみおくる。あっかい電車、いいな。はずゆめヲークはこのあっかい電車のはしる蒲郡線の活性化をねがっておこなわれとる行事だ。


(さんこう)