東岡崎まで電車さんぽ - 2019年4月19日

2019.4.19 (12) 岡崎公園前 - 豊橋いき急行 1990-1500

2019年4月19日は東岡崎まで電車さんぽ。とちゅうアクトスによったり、あんじょう市役所にいって不在者投票したり、岡崎公園前でおりて、愛知環状鉄道でトイカがつかえるようになっとることをたしかめたりしながら、いってきた。

◇            ◇

いき

2019.4.19 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1970-1500

ふるい10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。

2019.4.19 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500
2019.4.19 (3) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1930-1500

あんじょう平野をきたにすすんで、10時57分、はんたいの吉良吉田いき急行のまつみなみあんじょうにとうちゃく。下車。

にしにあるいて、アクトスでひとあせ。また、にしにあるいて、朝日町西(あさひまちにし)交差点西南かどのこねこでひるごはん。またまた、にしにあるいて、あんじょう市役所で不在者投票

2019.4.19 (4) アンフォーレバス停 - しんあんじょういきバス 2000-1500

ひがしにアンフォーレバス停までもどって、13時58分のしんあんじょういきバスにのる。

2019.4.19 (5) しんあんじょういきバス - しんあんじょう 1860-1310

あんじょうの市街地をきたにすすんで、定刻の14時8分より4分ぐらいおくれてしんあんじょうにとうちゃく。下車。

2019.4.19 (6) しんあんじょう - 豊橋いき急行 2000-1500

電車にのりかえ。しんあんじょう14時16分の豊橋いき急行にのる。

2019.4.19 (7) 東岡崎 - 豊橋いき急行 2000-1500

西三河平野をひがしにすすんで、14時22分、東岡崎にとうちゃく。下車。

岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

かえり

2019.4.19 (8) 東岡崎 - 岐阜いき特急 2000-1500

かえりの電車。さいしょにきた岐阜いき特急はみおくり。

2019.4.19 (9) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1970-1500

つぎにきた、東岡崎15時42分の岩倉いきふつうにのる。にしにひとえきいって、15時43分、岡崎公園前にとうちゃく。下車。

2019.4.19 (10) 中岡崎 - トイカ利用開始のおしらせ 1500-1960 2019.4.19 (11) 中岡崎 - かいさつ 1980-1500

名古屋本線と交差する愛知環状鉄道の中岡崎にいって、トイカがつかえるようになっとることをかくにん。2019年はるからってきいとったけど、まあはい2019年3月ふつかからつかえるようになっとっただ。おしらせかんばんをくわしくみてみる。

2019年3月2日(土)からトイカがご利用になれます
交通系ICカードがご利用になれます)
イカ定期券の発売および磁器定期券からの交換も2019年3月2日(土)からです
名鉄リニモなどのマナカ事業者との連絡定期券はとりあつかいいたしません
かかりいんのおらんえき、時間帯に降車されるさいには
 ICカードをご利用のおきゃくさまは、ホームで車掌にICカードをみせてきいろの改札機にタッチしてください
 ざんだか不足などで、出場の処理ができんかったばあいは、次回ご利用時にえきかかりいんのおるえきでおもうしつけください
ICカードへの事前チャージにご協力ください
 〇のえきでは終日、◇のえきではえきかかりいんのおる時間帯にチャージができます
岡崎駅ご利用のおきゃくさまはかならずICのりかえ改札機にタッチしてください
 岡崎駅愛知環状鉄道に乗車されるまえに
 JR線からのりかえのおきゃくさまと岡崎駅から乗車されるおきゃくさまはももいろのICのりかえ改札機にかならずタッチしてください
 岡崎駅愛知環状鉄道からおりられたあとに
 岡崎駅で下車されるおきゃくさまとJR線へののりかえのおきゃくさまは、みずいろのICのりかえ改札機にかならずタッチしてください

ふーむ。連絡定期券はJR東海とだけか。マナカの名鉄は対象外。つまり、ここ中岡崎、岡崎公園前でのりかえるひとは、これまでどおり定期券がふたつだ。ほいから、かかりいんのおらんえきでは、ホームで車掌さんにICカード乗車券をみせてから改札機にタッチってのもおもしろいな。きっぷのひとは車掌さんにきっぷをわたさにゃいかんでだ。きっぷわたすかICカード乗車券みせるかってことだね。まあひとつは、岡崎での乗降。JRとのりつぐひとはのりかえ改札機にタッチしてってのはわかるけど、岡崎でかいさつをでるひと、岡崎からのるひとも、かいさつをでるまえ、あるいはかいさつをはいってから、まあいっかいのりかえ改札機にタッチせにゃいかんだ。わすれちゃいそうだね。

2019.4.19 (12) 岡崎公園前 - 豊橋いき急行 1990-1500

岡崎公園前にもどる。

2019.4.19 (13) 岡崎公園前 - 新鵜沼いき快速特急 1980-1500

さいしょにきたのは通過の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急

2019.4.19 (14) 岡崎公園前 - 豊明いきふつう 1960-1500

つぎにきた岡崎公園前15時56分の豊明いきふつうにのる。いや、なんちゅうまっかっかな電車だこと。

2019.4.19 (15) 豊明いきふつう - 矢作橋 1980-1480

にしに矢作川(やはぎがわ)をこえて、矢作橋に停車。このえきは「矢作」になまえをかえたほうがいいな。たんなるはしのたもとのえきじゃなくて、矢作地区の代表駅だ。

2019.4.19 (16) 豊明いきふつう - 宇頭 1590-1200

西三河平野をにしにすすんで、宇頭(うとう)に停車。

2019.4.19 (17) 豊明いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1720-1350

2200系こおろぎの豊橋いき特急とすれちがい。

2019.4.19 (18) 豊明いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行) 1940-1500

6000系統鉄仮面の豊川稲荷いき急行とすれちがい。

2019.4.19 (19) 豊明いきふつう - しんあんじょう 1750-1350

16時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。

2019.4.19 (20) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1450

2番のりばに移動。しんあんじょう16時7分の西尾いきふつうにのる。豊明いきふつうで3番のりばについたときには2両編成の鉄仮面だったのに、まあひとつ2両編成の鉄仮面が連結して4両編成になっとる。あんじょう平野をみなみにすすんで、16時15分、ふるいにとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。


(さんこう)