納屋橋からふるいまで - 2019年7月みっか

2019.7.3 (33) 鳴海 - 豊川稲荷いき急行(連結) 2000-1500

きょう2019年7月みっか、名古屋は桜橋から納屋橋まであるいたあと、バスと電車をのりついでふるいのわがやにかえる。

◇            ◇

2019.7.3 (29) 少年少女の像と納屋橋 2000-1500

堀川にそって桜橋からみなみにあるいて納屋橋までいったとこでひるごはんをたべたあと、わがやにかえることにする。納屋橋は地下鉄のえきからとおい。東山線名古屋駅伏見駅の中間にあるだ。名駅まであるいていくのかっておもったとこで、納屋橋のひがしに名鉄バスのバス停を発見。市バスのバス停もとなりにある。津島駅方面いきのバスが1時間に2本あって、つぎは14時ちょうどだ。しばしバスをまつ。歩道にたつ少年少女の像のむこうにみる納屋橋、きれいだな。市バスの都心ループバスがやってきて、さらにふつうの市バスも2本やってくるけど、みおくり。

2019.7.3 (30) 納屋橋バス停 - 津島駅いきバス 1600-1200

さて、納屋橋バス停14時ちょうどの津島駅いきバスが定刻から7分おくれでやってきて、のる。

2019.7.3 (31) 笹島東バス停 - 津島駅いきバス 1600-1200

広小路どおりをにしにすすんで、所要時間3分で笹島町東バス停にとうちゃく。下車。

名駅までちょこっとあるいて、喫茶店でいっぷく。

2019.7.3 (32) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1540-1500

名古屋15時29分の豊川稲荷いき急行にのる。あっかい電車は4両編成の6000系かんつうがた。

2019.7.3 (33) 鳴海 - 豊川稲荷いき急行(連結) 2000-1500
2019.7.3 (34) 鳴海 - 豊川稲荷いき急行 1970-1500

ひがしにすすんで、15時43分、鳴海は3番のりばに停車。ここであとからくる豊橋いき特急においぬかれるだけど、まちあいのあいだに、まえに2両増結。6800系きんぎょばち。ぜんぶで6両編成になって、15時46分、しゅっぱつ。

2019.7.3 (35) 豊川稲荷いき急行 - 知立 1500-1200

またひがしにすすんで、15時56分、知立にとうちゃく。下車。

2019.7.3 (37) 乃が美はなれ知立店 1580-1190

かいさつをでて、えきのきたがわにしにあたらしくできた、知立クロスゲートっていうビルの1階にある乃が美はなれ知立店で、食パンを1斤かう。はじめてかう乃が美のパンだ。うちにかえってさっそくたべたけど、やわらかくてくせのないあじだった。

2019.7.3 (38) 知立 - 豊橋いき急行 1520-1160

えきにもどって、知立16時11分の豊橋いき急行にのる。4両たす2両の6両編成で、まえが3500系きんぎょばち、うしろが3100系きんぎょばち。

2019.7.3 (39) しんあんじょう - 豊橋いき急行 1780-1500

ひがしにすすんで、16時15分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2019.7.3 (41) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1960-1500

2番のりばに移動。吉良吉田いき急行をみおくって、しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのる。4両編成の3500系きんぎょばち。

しゅっぱつしたとこで、「のりかえのおきゃくさま、お手数おかけしました」の車内放送。乗客の大多数が名古屋本線からののりかえだで、こうやっていってくれるだ。こんなおもいやりの車内放送してくれる名鉄っていい会社だな。

2019.7.3 (42) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500

みなみにすすんで、16時45分、ふるいにとうちゃく。わがやにかえる。


(さんこう)