いき
ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成のあっかい電車。きたにすすんで、みなみあんじょうに停車。はんたいから吉良吉田いき急行がくるのをまって、しゅっぱつ。この吉良吉田いき急行は、津島線からきたやつじゃなくて、岐阜始発のやつだ。あさの時間帯の名鉄の運行はおもしろい。また、きたにすすんで、8時26分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。まちかまえとった吉良吉田いきふつうが、むかいの1番のりばからでていく。同時刻のしゅっぱつなだ。
しんあんじょうは地下通路をとおって、5、6番のりばに移動。4番のりばから8時28分の須ヶ口いき特急がでていくのをみおくる。しんあんじょういきふつうからのりかえのひとものりかえれたはずだ。さいきんは西尾線がおくれぎみで、しんあんじょういきふつうから須ヶ口いき特急へののりかえができんじゃうことがおおいだけど、きょうはだいじょうぶだった。3番のりばにまちあいしとったのは、8時29分の岩倉いきふつう。
さて、5番のりばにしんあんじょう8時28分の豊橋いき特急がはいってきて、のる。須ヶ口いき特急と発車時刻がおんなじなだけど、こっちのがくるのがちょっとおくれた。6番のりばにまちあいしとったのは、8時30分の東岡崎いきふつう。この東岡崎いきふつうは、犬山や岩倉からきたやつじゃなくて、三柿野始発のやつだ。これもめずらしい。
ひがしにすすんで、8時34分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。むかいの4番のりばにまちあいしとるのは国府いき準急。これもめずらしい。
4番のりばから東岡崎8時36分の岐阜いき特急がでていくのをみて、かいさつをでる。
岡ビル1階のロッテリアであさマックして、東岡崎9時36分の岐阜いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、特別車2号車7Dにすわっていく。ひだりまどがわのはしらかげ。ところで、車内の電光表示案内に韓国語で「신안조」の文字。しんあんじょうのことだ。中国語の簡体字もでてくる。これまでのにほんご表示と英語表示に、この2言語表示がくわわっただ。じつに煩雑でみづらい。ここにほんなのにともおもう。いったい、アメリカや中国、韓国の電車にのって、にほんご表示の案内をみたことがあるっていうのか。しんあんじょうで特別車2号車12Dに移動。ひだりまどがわのはしらまえ。車掌さんがまわってきて、特別車料金を車内精算。360円。101列車。
10時8分、名古屋にとうちゃく。下車。
かえり
名古屋17時33分の豊橋いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、特別車2号車4Bにすわっていく。ひだり通路がわのはしらかげだったけど、まどがわの4Aにはだあれものってこんくて、2席分をつかってらくらく乗車だった。
ひがしにすすんで、17時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。
ところで、むかいの6番のりばにまちあいをしとる東岡崎いきふつう、「3100系こおろぎ」じゃんか。まえにみたのは3107編成だったけど、こんどは3104編成だ。本来あか一色の3100系きんぎょばちの塗装を2200系こおろぎもどきの塗装にかえた「3100系こおろぎ」だけど、1編成だけかっておもったら、まあ1編成投入されとっただ。うしろに連結しとったのは3150系ぎんいろ電車。いや、ほんなんじゃなくて、2200系こおろぎと連結したすがたをはよみたいもんだ。
2番のりばに移動。西尾いきふつうにのって、ふるいにもどる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2019年7月23日、かようび、平日
- いき
- かえり
- 名古屋 17:33 → (豊橋いき特急【特別車】) → 17:58 しんあんじょう
〔29.7km、25分、71.3km/h〕 - しんあんじょう 18:07 → (西尾いきふつう) → 18:15 ふるい
〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋からふるいまで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
- 名古屋 17:33 → (豊橋いき特急【特別車】) → 17:58 しんあんじょう
- いき
- 名古屋からかえる - 2019年6月26日 - あきひこゆめてつどう|2019/07/13
- 「3100系こおろぎ」のうしろに3150系ぎんいろ電車 - 2019年7月23日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/07/23 〔ついか〕