新美南吉誕生祭に石川恵深さんの朗読をきいてきた - 2019年7月30日

2019.7.30 (6) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(4月16日の日記) 2000-1500

きのう2019年7月30日はアンフォーレ新美南吉誕生祭があっただけど、いろいろもよおしがあるなかで、石川恵深(いしかわえみ)さんの朗読をきいてきた。

◇            ◇

ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。あっかい電車は6826編成2両の6800系きんぎょばち。あんじょう平野をきたにすすんで、9時32分、しんあんじょうにとうちゃく。バスにのりかえ。9時36分の更生病院いきバスにのる。のりかえ4分はらくらくのりかえなだけど、名鉄の検索サイトだとのりかえ時間を5分とっとって、つぎの10時6分のバスが表示されちゃう。ところで、発車まえの運転士さん、いっしょうけんめいに観光の本をよんでべんきょうしとる。いや、こんなのはじめてみた。意欲のある運転士さんだ。

2019.7.30 (1) 更生病院いきバス - 今池小学校西交差点みなみ 1600-1200

市街地をみなみにすすんで、今池小学校西交差点をこえたとこで、はんたいバスとすれちがい。イノアック前バス停で、おんなのこをふたりつれたわかいおかあさんがのってくる。池浦バス停でおばあさんがひとりおりる。総合運動公園バス停で、さっきのったおやこがおりる。バス停すぐとなりのたこ公園にあそびにきただ。こうやってとちゅうでのりおりがあるってことが、このバス路線が市内の交通手段として機能しとることのあかしだ。

2019.7.30 (3) 更生病院いきバス - 東海道線をくぐる 2000-1500

東海道線をくぐるとこで、貨物列車がくだり線にとまっとるのをみる。おもしろい光景だけど電車の運行のじゃまになる。いや、じつはあんじょうえきはのぼり線くだり線とも側線があって、ほれがここまでのびてきとる。この貨物列車も側線にとまっとっただ。

2019.7.30 (4) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス 1600-1200

地平にあがってすぐの桜町交差点を左折。にしにあんじょうえきのほうにむかってすすむ。定刻の9時47分から3、4分おくれてアンフォーレバス停にとうちゃく。下車。みちのひだりがわあいち中央農協本店のビルにも、みぎがわアンフォーレのたてもんにも、いろあざやかなふきながしがゆらいどる。まあすぐたなばたまつりだ。

2019.7.30 (5) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(はじまり) 1640-1500

アンフォーレのたてもんにはいって、ちょっと時間まちしたあとの10時半から、石川恵深さんの朗読会のはじまり、はじまり。南吉がすきだったショパンの曲にのせて「5月の太陽、5月のはし」の詩の朗読。

南吉は1938年4月からあんじょう高等女学校に勤務するだけど、ほの1年あとからあんじょうに下宿。下宿生活をはじめたころの4月16日の日記の紹介。「南吉といれかわりに下宿をでていく家庭科の先生、安藤先生とはなしをして、おおやのことをきく。おおやのうちのひとりむすめが養子をもらっただけど、養子さんはいま満州にいっとる。とこやにいって下宿にもどったとこで、ポンプをくむおとがしたりして養子むすめがごはんのしたくをしとるのがわかる。ところで、『ちちよあなたはつよかった♪』とか、はなうたをうたうのがきこえてくる。ゆうがただかよるだかになって養子さんがかえってきて、留守をまもっとった養子むすめやちいさなこどもたちがよろこぶのがきこえてくる。きょうはおっとが外地からかえってくるひで、ほいでつまがいつになくはなうたをうたっとっただってなっとく。きをつかってふろをえんりょ」。

4月17日の日記の紹介。「このひは南吉はふろにはいる。おとうさんがかえってきてよろこぶこどもたちのようすをえがく。おしえごのふたりとうたった。うたはいいもんだっておもった。いっぺんの純粋でへたなうた。ゆうやみのなかからやさしいこもりうた。ほそいやさしいうたごえ。いつかきいたうた」。ちなみに、こどものうちのひとりはいまの大見博昭さんのおじいさんにあたるひととのこと。

「こもりうた」の詩の朗読。

2019.7.30 (7) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(百姓家) 1700-1450

「百姓家(ひゃくしょうや)」の詩の朗読。「ゆたかとたかしがハーモニカをふいとった。こんなわらぶきやにあかるい幸福がある」。

2019.7.30 (8) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(工房) 2000-1500

「工房」の詩の朗読。下宿のようすをうたった詩。

2019.7.30 (9) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(おめでとう) 1960-1500

朗読のあと、南吉さんのたんじょうびにおめでとう♪ 南吉ははながすきだったってことで、石川恵深さんの服装もはながらにしたとのこと。

2019.7.30 (10) アンフォーレ - 石川恵深さんの朗読(ハッピーバースデー) 2000-1460

ホルン奏者のうえすぎさよさんも登場。客席からもなんにんかが舞台にあがって、いっしょにハッピーバースデーディア南吉さん♪

出演のあとの石川恵深さんとはなしをして、記念さつえいもしてもらって、アンフォーレをあとにする。


(さんこう)