トヨタ博物館 - 2019年6月30日

2019.6.30 (69) トヨタ博物館 - ロールスロイスファントム3 1910-1500

ふるいから名古屋まで、名古屋から芸大通(げいだいどおり)までって電車をのりついでいったことは、これまでに紹介した。こんかいは芸大通からあるいていったトヨタ博物館のようすについて紹介する。2019年6月30日のこと。

◇            ◇

まごとふたり芸大通(げいだいどおり)からあいあいがさであるいて、トヨタ博物館にとうちゃく。ほかの家族がクルマでとうちゃくするのをまって、見学開始。

2019.6.30 (58) トヨタ博物館 - トヨタAAがた 1980-1500

クルマ館のさいしょはトヨタAAがた。記念すべきトヨタはつの量産乗用車だ。

2019.6.30 (62) トヨタ博物館 - モーガンエアロ 2000-1500

外車で、モーガンエアロ。まえ2輪、うしろ1輪の3輪車っていう独特な形状のスポーツカーなだけど、なによりエンジンがフロントグリルのまえにおいてあるってのがおもしろい。

2019.6.30 (66) トヨタ博物館 - バーリントンゼファー機関車の模型 2000-1500

鉄道車両もある。バーリントンゼファー機関車の模型。ディーゼル機関車にして、この流線形の車体のかっこよさ。

2019.6.30 (69) トヨタ博物館 - ロールスロイスファントム3 1910-1500

ロールスロイスファントム3。しんじれんぐらいの静粛性で、ボンネットにみみをちかづけてもまったくの無音だげな。

2019.6.30 (71) トヨタ博物館 - キャデラックエルドラードビアリッツ 2000-1500

キャデラックエルドラードビアリッツ。巨大ではでなアメ車の典型だ。

2019.6.30 (73) トヨタ博物館 - メッサーシュミットKR200 2000-1500

メッサーシュミットKR200。透明な風防のついた、かわいらしい水滴がたの3輪車。

2019.6.30 (76) トヨタ博物館 - マツダコスモスポーツL10Bがた 1950-1500

国産他社もある。マツダコスモスポーツL10Bがた。ロータリーエンジンをつんだ、未来を予感させるクルマだった。

2019.6.30 (78) トヨタ博物館 - 鉄道開通(文化館) 2000-1300

文化館に移動。鉄道開通の歴史も展示されとる。1825年、イギリスはストックトンダーリントンのあいだで開業した鉄道が、世界はつの鉄道だ。

2019.6.30 (79) トヨタ博物館 - 横浜海岸鉄道蒸気車図(文化館) 1870-1500

にほんはつの鉄道は1872年に新橋と横浜のあいだで開業しとる。世界からおくれること47年。

見学をおえて、むすめたち家族とわかれて、つまとふたりかえりの電車にのる。


(さんこう)