米野からかえる - 2019年9月18日

2019年9月18日、向野橋(こうやばし)の見物をおえて米野(こめの)のえきにもどる。

2019.9.18 (47) 米野 - 車両基地にはいっていく特急車両 2000-1500

かいさつをはいったとこで、3番のりばに「宇治山田いき特急」がとまっとる。

2019.9.18 (48) 米野 - 車両基地にはいっていく特急車両 2000-1500

ちょっとして名古屋方面にでていく。いや、ひだりに分岐して米野車両基地のほうにはいっていく。3番のりばっていったけど、じつは3番のりばっていう表示もなくて、車両基地へのではいりにつかっとるだ。でていったあとにのりばに面した部分の線路をみてみると、のりばのまんなかへんでまあはい名古屋方面にむかって分岐しとって、ほこに輻輳区間(ふくそうくかん)っていうちいさなかんばんがたっとる。輻輳ってしらべてみると、「ほうぼうからあつまってくること」ってかいてあるけど、よう意味がわからん。鉄道の専門用語か。

2019.9.18 (49) 米野 - 名古屋いきアーバンライナー 1960-1470

つぎに、2番のりばを名古屋いきアーバンライナーがしずしず通過していく。米野からつぎの終点名古屋まで1.1キロしかない。

2019.9.18 (50) 米野 - 1番のりば 1980-1500

桑名方面のりばの1番のりばはまっとるひともまばら。ひるまえっていう時間帯に郊外方面にむかうひとはすくない。ところで、のりばの表示に「桑名、大阪、賢島方面」ってかいてある。たしかにこの線路は大阪や賢島につながっとる。ちょっとして四日市いき準急が通過していく。このえきにとまる電車がくるのはまんださきか。

2019.9.18 (51) 米野 - 名古屋いきふつう 1780-1350

さて、2番のりばに米野11時11分の名古屋いきふつうがはいってきて、のる。

2019.9.18 (53) 近鉄名古屋駅 - 名鉄線連絡かいさつぐち 2030-1480

のること2分の11時13分、名古屋は名鉄線連絡かいさつぐちにいちばんちかい1番のりばにとうちゃく。下車。

2019.9.18 (54) 名駅高層ビルから西南方向に向野橋をみる 1600-1200

かいさつをでて高層ビルの上層階にのぼって、いま現地でまぢかにみてきたばっかりの向野橋をあらためて西南方向にみてみる。いや、きみどりいろのトラス橋のじつにめだつこと。

名駅から金山に移動。ミュープラット金山でひるごはん。ロッテリアでいっぷく。

2019.9.18 (55) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

金山から豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年9月18日、すいようび、平日
    • 米野 11:11 → (近鉄名古屋線・名古屋いきふつう) → 11:13 名古屋
      〔1.1km、2分、33.0km/h、150円〕
    • 名古屋 12:09 → (名鉄名古屋本線東岡崎いきふつう) → 12:13 金山
      〔3.6km、4分、54.0km/h、190円〕
    • 金山 14:07 → (名鉄名古屋本線豊橋いき特急) → 14:28 しんあんじょう
      〔26.1km、21分、74.6km/h
    • しんあんじょう 14:37 → (名鉄西尾線・西尾いきふつう) → 14:45 ふるい
      〔5.7km、8分、42.8km/h、金山からふるいまで600円〕
  • 向野橋(こうやばし) - あきひこゆめてつどう|2019/09/19
    • 名駅の高層ビルから西南方向にみえたトラス橋。ふるくて風格のあるトラス橋だ。ぜひともまぢかでたしかめてみたくて、きのう2019年9月18日、現地までいってきた。
    • トラス橋をすぎて、10時11分、米野にとうちゃく。下車。
      2019.9.18 (35) 米野 - 構内ふみきり 1530-1200
    • 米野は、名古屋よりにある構内ふみきりをきたがわにわたっていくだけど、わたるてまえですぐみぎをここまでのってきた電車ががとおっていく。ほのみぎのはんたい線をきいろい特急がやってくる。ひとと電車がちかい。構内ふみきりをわたって、たったひとつだけある自動改札機をとおってかいさつをでる。米野はきたがわにしかでぐちがない。いっしょに電車をおりた学生らは、えきをでてひがしにあるいていく。すぐさきにある米野ささしま歩道橋をみなみにわたって、ささしまライブのえきのむこう、ささしまライブ地区にある愛知大学にいったにちがいない。
    • はしの見物をおえて、米野のえきにもどる。
  • このえきは…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年9月18日17:12
    • このえきはしんあんじょうだよ。
      じゃあ、これはなにあんじょう?
      これはねえ犬山いき電車。
    • ちいさなおんなのことおかあさんがたのしくおはなししながら電車にのっとった。
  • すてきな 米野 - あきひこゆめてつどう|2012/06/02
    • 大ターミナルの 近鉄名古屋から ひとえき いった とこに、米野 (こめの)って いう ちいさな 駅が ある。