明知鉄道に行楽 - 2019年9月22日

2019.9.22 (24) 花白温泉 - 恵那いきふつう 2000-1500

きのう2019年9月22日、明知鉄道まで行楽にいってきた。

◇            ◇

さいしょは名鉄。ふるい6時53分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は4両編成の6500系鉄仮面。あんじょう平野をきたにすすんで、7時1分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。下車。

2019.9.22 (1) しんあんじょう - 岐阜いき特急(先頭) 1980-1500
2019.9.22 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急(特別車) 2000-1500
2019.9.22 (3) 岐阜いき特急(展望席) - しんあんじょう 1600-1200

4番のりばに移動。しんあんじょう7時12分の岐阜いき特急にのる。車両は増結用2両をふくめた8両編成のパノラマスーパーで、特別車1号車1Bにすわっていく。うしろむきではあるけど展望車の最前列だ。にしにすすんで、7時37分、名古屋にとうちゃく。下車。

2019.9.22 (4) 名古屋 - 中津川いき快速 1890-1460

中央線にのりかえ。かいさつをはいって、7番のりばにあがる。7番のりばにとまっとった多治見いきふつうがでていくのをみおくる。つづいて、むかいの8番のりばにとまっとった高蔵寺いきふつうがでていくのをみおくる。いや、ほれにしても、構内にさかんにながれる英語放送はいらんよ。さて、多治見いきふつうがでたあとにはいってきたのが、これからのる名古屋8時15分の中津川いき快速。車両は6両編成の313系で、先頭はクモハ313-1314。終点中津川から臨時に運行を継続して木曽福島までいくっていう案内放送もきこえる。あきは行楽の季節だ。

座席が満席になって、たちきゃくも1わりになったとこで、しゅっぱつ。さいしょはみなみにむかってすすむ。鳥羽いきとすれちがい。名古屋まで回送されて鳥羽いきになるにちがいない。あおなみ線のまんが電車をおいこして、東海道線電車とすれちがい。ひだりにまがって進行方向がひがしむきにかわったとこで、びーっ!っておおきく警笛をならして金山に停車。ここでたちきゃくが3わりにふえる。また、ひだりにまがって進行方向が東北方向にかわる。鶴舞に停車。名古屋からわがとなりにすわっとったおばあさんがおりる。ほかにもだいぶおりて、たちきゃく1わりにへる。通路をはさんだみぎまえのボックス席から会話がきこえてくる。老夫婦のおばあさんがブラインドをおろすときに、ひとりのっとるわかいおんなのひとに、けしきがみえんくなってごめんねってことわっとるだ。これからデートかねってたずねると、わかいおんなのひとがわらってかえす。千種に停車。地下鉄東山線と連絡するえきなのに、あんまりのりおりがない。空席だったとなりにおとこのひとがすわって、ちょっときゅうくつ。大曽根に停車。ボックス席のわかいおんなのひとが、スーツケースをもっておりる。ほかにもなんにんかおりて、また、たちきゃく1わりにへる。ここまでが名古屋市内なだけど、ここまででののりおりがけっこうおおかった。

ところで、かぶりつきにおとうさんにつれられたおとこのこがふたりおる。ひとりはたって、ひとりはおとうさんにだかれて、それぞれカメラをてにして写真さつえい。庄内川をわたって名古屋をでるとこで、かわらで野球をやっとるひとたちがみえる。勝川に停車。のりおりわずか。でるときにはんたい電車とすれちがい。ところで、車掌さんの車内放送、さいごに英語でもいっとる。かなしい。春日井に停車。はんたい電車がはんたい線に、回送電車がなか線にとまっとる。なか線はホームがない。はんたい電車がでたあとに、わが中津川いき快速もでる。ひだりに神領(じんりょう)車両基地313系や211系のほか特急車両もおる。快調にはしって、はんたい電車とすれちがい。ひだり丘陵地帯に高層住宅群がみえてくる。やますそにこだての住宅街もみえてきて、高蔵寺に停車。はんたい線には211系の名古屋いきふつうがとまっとる。えきのひだり、線路ぞいの道路をへだててバスターミナル。バスが2台とまっとるとこにまた1台はいってきて、さきにとまっとった2台のうち1台がでていく。高蔵寺をでるとこで、運転室うしろの3枚あるブラインドのひだり2枚がおろされる。こっから山岳区間にはいるあいずだ。

やまにはいっていく。トンネルをくぐる。つづけてトンネルをくぐる。えきを通過。みぎに庄内川。ながいトンネルをくぐる。愛岐トンネルだ。でてすぐに古虎渓(ここけい)を通過。諏訪トンネルにはいって、はんたい電車とすれちがい。こどもたちもよろこぶ。つづけてみじかいトンネルをくぐる。さらに池田町トンネルにはいる。でて、けしきがひらける。多治見のまちだ。ひだりから単線の太多線(たいたせん)が合流してきて、多治見に停車。ほんなにのりおりはない。はんたい線に名古屋いきふつうがとまっとって、ひだり太多線のりばに岐阜いきふつうがとまっとる。美濃太田まわりで岐阜にいくやつだ。

まちをぬけてトンネルをくぐる。またちょこっとまち。やまにはいっていく。みぎに土岐川庄内川岐阜県にはいって土岐川になまえをかえただ。ひだり、わずかにたんぼ。久尻(くじり)トンネルにはいって、みみがつーん!ってなる。でて、みじかいトンネルをくぐる。地形がひらけて土岐市のまちがひろがる。東濃はそれぞれのまちがかたまっとる。

2019.9.22 (5) 土岐市 - 中津川いき快速とワイドビューしなの 1990-1500

土岐市に停車。運転席うしろのブラインドがあがる。かいさつの内外にたくさんひとがおる。ながい停車時間のあいだに、むかいののりばをワイドビューしなのがえらい速度で通過しておいこしていく。写真に先頭車両もとれんぐらいだっただけど、おとこのこもはやーっ!っていっとる。土岐市をでて、左右にまちがつづく。ひだりにメガディスカウントのLAMU。またひだりにヤマニパッケージ。

2019.9.22 (6) 中津川いき快速 - 土岐市瑞浪間 1600-1200

名古屋いき快速とすれちがい。みぎに土岐川。はんたい線にちいさな退避線。左右にまち。瑞浪に停車。なんにんかの行楽客ののりおりがある。ここでまたひとくみ、おとうさんとこどもふたりがのってくる。こどもがはしゃぐと、おとうさんがしーっ!ってする。いや、ほんなことせんでもいいのに。左右にたんぼ。みぎにいっしゅん土岐川。みぎに住宅街がみえてくる。土岐川をななめにわたって、みじかいトンネルをくぐる。左右にたんぼ。ほの左右はやま。また、土岐川をななめにわたる。釜戸に停車。みぎに木造駅舎。いいな。はんたい線に211系の名古屋いき快速がはいってきて、しゅっぱつ。土岐川をななめにわたる。ひだりに土岐川。みぎはやますそ。ひだり、土岐川とのあいだにわずかにたんぼ。時速110キロですすむ。土岐川をわたる。左右にちょこっと地形がひらけて、武並に停車。また、運転席うしろのブラインドがおりる。のぼり線とくだり線が分離して、単線で新槙ヶ根(しんまきがね)トンネルにはいっていく。

2019.9.22 (7) 中津川いき快速 - 武並恵那間 1600-1200

このトンネルをでて、いっきに恵那のまちがひろがる。まちのまんなかにむかってくだっていく。

2019.9.22 (8) 中津川いき快速 - 恵那 1780-1440

くだりきったとこで、9時24分、高校生らもホームになんにんかまつ恵那にとうちゃく。下車。ほかの行楽客もようけおりる。いちばん名古屋よりにあるこせんきょうにむかってホームをあるいとるとこで、はんたいの名古屋いき快速がはいってくる。セントラルライナーにつかわれとった、こまかくだいだいいろの線のはいった313系だ。

2019.9.22 (9) 恵那 - かいさつ 1990-1400

こせんきょうをわたってかいさつのとこまでいくと、えきまえどおりでまつりをやっとるのがわかる。明知鉄道のもよおしをみるためにここまできただけど、きょうはまち全体のまつりでもあっただ。

2019.9.22 (10) あけてつオータムフェスティバル - 伊藤温子さん 1940-1500
△ ひだりから伊藤温子さん、豊岡真澄さん、南田裕介さん

えきまえどおりからみぎによこみちにはいって明知鉄道のもよおし、あけてつオータムフェスティバルの会場に移動。商店街の駐車場が会場になっとる。一角のテントで10時からトークショー明知鉄道の美人広報、伊藤温子さんが総合司会。出演者は、ますみんことママ鉄の豊岡真澄さん、ホリプロマネージャーの南田裕介さん、おわらいコンビダーリンハニーのかたわれ吉川正洋さん、テレビばんぐみディレクターの田中匡史さんの4人。はなしの内容は、まえのひにあった明知鉄道ミステリーツアーのこと、「鉄道ひとりたび」に伊藤温子さんが出演したこと、へぼまつりのこと、きのこ列車が3両編成で満席だったこと、極楽駅の改装にあたってクラウドファンディングをはじめたこと、などなど。

会場には鉄道事業者の出店も多数。岐阜県から明知鉄道長良川鉄道樽見鉄道養老鉄道の4社。愛知県から愛知環状鉄道ゆとりーとラインの2社。静岡県から静岡鉄道、大井川鉄道天竜浜名湖鉄道の3社。三重県から四日市あすなろう鉄道。ほかに、福井県えちぜん鉄道富山県黒部峡谷鉄道和歌山県紀州鉄道も。いや、はるばる和歌山県から参加とはおどろきだ。ここで銚子電鉄ぬれせんべいをうっとって、ひとつかう。いっかいたべてみたかっただ。えちぜん鉄道のみせで、まごのみやげに自由練習帳を2冊かう。それぞれ購入のお礼として鉄カードをくれただけど、黒部峡谷鉄道はなんにもかわんくてもくれた。

会場をあとにしてえきにむかうとこで、おみこしの行列とでっくわす。おみこしの行列は阿木川(あぎがわ)をひがしにこえて、大井宿のほうにむかうのをかくにん。

2019.9.22 (16) 恵那 - 恵那いきふつう 1950-1500

さて、明知鉄道にのって終点の明智までいくことにする。おりかえし恵那11時19分の明智いきふつうになる2両編成の気動車がはいってくる。

2019.9.22 (17) 恵那 - 明智いきふつう 1930-1500

けっこうなかずの乗客がおりきって、のりこむ。先頭になるはだいろの車両がアケチ101で、うしろになるだいだいいろの車両がアケチ102。定刻から2分おくれで恵那をしゅっぱつ。乗客はベンチシートに5わり。阿木川をひがしにわたる。中央線とはなれてみぎにまがっていく。市街地をぬけてやまんなかにはいっていく。みぎが平地になって、ひだりはやますそ。東野(ひがしの)に停車。運転士さんが2両めとのさかいまではしっていって、おりるひとの料金精算。ほんとはおりるひとが運転席のうしろまでいかにゃいかんだけど、のりなれんひとがおおいだ。東野をでて、左右に人家はない。やまんなかをいく。みぎにちょこっと平地があらわれて、たんぼや人家がある。また、かわぞいにやまにはいっていく。線路とかわのあいだに道路。飯沼(いいぬま)に停車。まわりに民家はなくて、みぎ斜面のうえにみせが2軒。トンネルをくぐる。やまんなかをくだりにはいる。だいだいいろのおそろいのTシャツをきたおとうさんとおかあさんが、ふたりのおとこのこをつれてのっとる。おかあさんが、ゆかたをきたおにいちゃんに「おとなしくしてないと電車にのらないよ!」っておこっとるのがきこえる。

阿木に停車。ひだりに木造駅舎。まわりは地形がちょこっとひらけとって、たんぼや人家がある。阿木をでて、列車はくるしげにさかをのぼっていく。ただでさえおそいのに、さらにおそい。左右にたんぼ。築堤(ちくてい)のうえをいく。やまんなかにはいる。くだっていく。地形がひらける。みぎ前方にまちがみえてくる。ひだりかためんホームの飯羽間(いいばま)に停車。まわりは人家とたんぼ。飯羽間をでて、みぎにコメリやバローがみえてくる。みぎかためんホームの極楽(ごくらく)に停車。なんにもないこのえきをなまえにふさわしく改装したいってのが、さっきのクラウドファンディングの趣旨だ。ここでだいだいいろのおやこがおりる。みぎにファミリーマート。みぎにGENKYっていうくすりや。左右に人家とたんぼ。

2019.9.22 (18) 明智いきふつう - 岩村 1600-1200

岩村(いわむら)に停車。ふぜいのあるまちなみがうりで、「半分あおい」のさつえいちにもなった岩村だ。ひだりに木造駅舎直結のホームに、なんにんかがこの列車をまっとる。みぎにちどりに配置されたはんたいホームに、3両編成のはんたい列車がしゅっぱつをまっとる。先頭車両にはにぎやかなえがかいてある。岩村をでて、いなかのふうけいをいく。左右にたんぼと人家。ソーラーパネルもみえる。左右たんぼだけになって、さかをくだっていく。やまんなかにはいる。みぎしたにたんぼがあらわれる。いっしゅん、ひだりにもたんぼ。みぎに人家があらわれる。みぎかためんホームの花白温泉(はなしろおんせん)に停車。ホームに直結して温泉がある。運転士さんが、ベビーカーをおろすおかあさんのてつだい。ホームにおりたおかあさんとおんなのこふたりが、でていく列車の運転士さんにてをふってみおくり。ひだりはやますそ、みぎはたんぼと人家。さかをくだっていく。ひだりにたんぼ。みぎ駅舎てまえに廃車になった列車のとまるえきがみえてくる。ひだり線路ぞいになんにんかのかかしのでむかえをうけて、みぎかためんホームの山岡に停車。なんにんかのわかいおんなのひとたちがうしろのほうからおりいってするとこで、運転士さんが「まえのとびらからおりてください!」ってさけぶ。また、左右たんぼんなかをいく。やまんなかにはいっていく。さかをのぼっていく。くだりにはいって、みぎに地形がひらけてたんぼや人家がみえる。ひだりはやますそ。みぎかためんホームの野志(のし)に停車。のりおりはない。この時点で乗客は座席に3わり。だいぶへったかんじだ。また、やまんなかにはいっていく。きりとおしをぬけて、ひだりに地形がひらける。左右がまちになって、さかをくだっていく。

2019.9.22 (20) 明智いきふつう - 明智 1700-1350

定刻の12時8分より3分おくれで明智(あけち)にとうちゃく。下車。恵那からここ明智まで、ちょっとひがしまわりにみなみにすすんできた。

ひだりに駅舎をでて明智のまちはみぎ45度、東南方向にひろがるだけど、大正村のふぜいのあるまちなかまではいかんで、南北の幹線道路ぞいにある浪漫亭にはいって、うちへのみやげに、かんてんラーメンを2食分とくりきんとんとほろりこっていう洋菓子をかう。ほのあと幹線道路をみなみにあるいてまえにはいった食堂にいくも、あいにくの休業。

2019.9.22 (21) 浪漫亭 - オムカレー 1000-690

浪漫亭にもどって、ひるごはんにオムカレーをたべる。

2019.9.22 (22) 明智 - 恵那いきふつう 1710-1500

えきにもどって、明智13時54分の恵那いきふつうにのる。車両はアケチ10とアケチ11の2両編成。先頭のアケチ10は、いきに岩村でいきちがった3両編成の列車の先頭車両だった、にぎやかなえがかいてあるやつだ。いや、これこそが明智光秀号だった。らいねん2020年の大河ドラマの主人公明智光秀がうまれたのがこの東濃の地だってことで、さいきんになって投入された列車だ。内装もしっかり明智光秀の塗装がしてある。うしろのアケチ11は、ベージュしたじにあかっぽいもようのはいった塗装の列車。行楽客のほかに高校生らもなんにんかのる。明知鉄道は通学につかわれとるだ。1両めは満席。しゅっぱつまえに、「いいよ、おとうさんクルマでまってるからさ」っていうおかあさんのこえがきこえる。おとこのこをふたりつれとるだけど、おとうさんがのってこんくてかなしがっとるとこをなだめただ。いや、家族でクルマできて、おとうさんだけのこして鉄道にのるっていうたのしみかたをするひともおるだ。定刻の1分おくれで明智をしゅっぱつ。2両を連結してからのしゅっぱつだっただけど、ほの作業にてまどったみたいだ。

2019.9.22 (23) 恵那いきふつう - 花白温泉 2000-1500

野志、山岡ってきたにすすんで、14時8分、花白温泉にとうちゃく。下車。ホーム直結の温泉にはいる。いや、徒歩ゼロ分だけど、べつのしきちにある。

2019.9.22 (24) 花白温泉 - 恵那いきふつう 2000-1500

つかれをいやしたとこで、かえりの列車にのる。


(さんこう)

*1:名鉄ネット予約サービス