杁ヶ池公園までいきかえり - 2019年9月23日

2019.9.23 (11) 八草いき - はなみずき通(藤が丘いき) 2000-1500

きのう2019年9月23日、名鉄、地下鉄、リニモってのりついで名古屋をぶらぶらしてきた。

◇            ◇

いき

あさ、ふるいのえきについたとこで、きたいきの佐屋いき急行がホームをかけぬけていく。車両は4両編成の6000系統鉄仮面。つづいて、みなみいきの西尾いきふつうが停車。車両は2両たす2両の連結で、まえが6800系きんぎょばち、うしろが6800系鉄仮面。つぎにきたいきのふるい9時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、のる。車両は2両たす2両の連結で、まえが6800系きんぎょばち、うしろが6000系かんつうがた。みんな2両編成がくるだらあっておもっとっただけど、4両編成がくることをしっとったひとがひとりだけはなれて先頭車両にのる。みなみあんじょうに停車。さきにまっとった吉良吉田いき急行といきちがい。車両は4両編成の6000系統鉄仮面。9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。ここまでのってきた電車は4両ともおりかえし西尾いきふつうになることをかくにん。

4番のりばに移動。さいしょに、むかいの3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は5704編成4両の5700系SR車。いまや4編成しかなくなったSR車のうちのひとつだ。つづいて4番のりばにはいってきた一宮いき急行はみおくり。車両は2両たす4両の連結で、まえが3100系きんぎょばち、うしろが3500系きんぎょばち。つぎに4番のりばにしんあんじょう9時42分の岐阜いき特急がはいってきて、うしろから3両めにのる。車両は2両たす6両の連結で、まえが3150系ぎんいろ電車、うしろが2200系こおろぎ。座席配置は車両の前半がベンチシート、后半がひだり2席みぎ1席の転換クロスシートで、運よく1席あいた通路ひだりがわの通路がわ席にすわっていく。

2019.9.23 (1) 名古屋 - 岐阜いき特急 1380-1080

にしにすすんで、10時8分、名古屋にとうちゃく。下車。

2019.9.23 (2-1) 名駅高層ビルから西南方向に向野橋をみる 2000-1500
(ひだり=米野ささしま歩道橋、みぎ=向野橋)

名駅の高層ビル上層階でいっぷく。西南方向に、こないだみにいった向野橋(こうやばし)がみえるのをさいかくにん。やっぱりきみどりいろのトラス橋がめだつ。ほっからずーっとひだりのほうに、米野ささしま歩道橋がしろくひかるのもみえる。ともに、近鉄名古屋線、関西線、名古屋車両基地あおなみ線で構成される線路群をわたるためのもんだ。

こんどは地下鉄。東山線のホームにおりると、ちょうど10時56分の藤が丘いきがでるまぎわ。これにのりこまあってするおばさんがふたりおっただけど、駅員さんの「つぎの電車におのりください!」ってさけぶこえにひるんで、みおくる。いや、なんか必要以上に感情をたかぶらせとるかんじもするな。名鉄だったら、しずかに「とびらをしめます」っていうだけだ。けっきょくおれもつぎの名古屋11時1分の藤が丘いきにのる。

2019.9.23 (3) 藤が丘いき - 一社上社間 1100-1400

ずーっとひがしにすすんで一社(いっしゃ)をでたとこで、電車は地上にでてほのまま高架をあがっていく。

2019.9.23 (4) 藤が丘いき - 上社 1200-1600 2019.9.23 (5) 藤が丘いき - 上社すぎ(高畑いき) 1320-1800

上社(かみやしろ)に停車。みぎ曲線ではんたいの高畑いきとすれちがい。

2019.9.23 (6) 藤が丘いき - 本郷 900-1200

本郷に停車。

2019.9.23 (7) 藤が丘いき - 藤が丘てまえ(高畑いき) 1350-1770 2019.9.23 (8) 藤が丘いき - 藤が丘 1200-1600
2019.9.23 (9) 藤が丘 - 藤が丘いき 1780-1350

みぎ曲線のてまえではんたいの高畑いきとすれちがい。11時29分、終点の藤が丘にとうちゃく。下車。

かいさつをでて、まごたちと合流。いっしょにリニモにのる。地下にもぐって、藤が丘11時47分の八草いきにのる。

2019.9.23 (11) 八草いき - はなみずき通(藤が丘いき) 2000-1500

地下から地上にあがるとこではなみずき通に停車。ここで、はんたいからやってきた藤が丘いきとすれちがい。

みぎにまがりながら高架をあがっていって、さらにひだりにまがって、11時52分、杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)にとうちゃく。下車。

えき直結のアピタ長久手店にはいって、ひるごはん。いくつかみせがあるなかでで、おにいちゃんののぞみで「さかながうまい回転ずし ABRI」にはいって、いっぱいすしをたべる。まんだあかちゃんのおとうとくんは、うどんとたまごやき。あとは、ほんやさんにいったり、おかあさんが食料品のかいもんをしたり。

かえり

また、みんなでリニモにのって杁ヶ池公園から藤が丘にもどったとこで、おわかれ。

高架のホームにあがって、とまっとった藤が丘14時15分の高畑いきにのる。なんですぐにしゅっぱつせんのかなっておもったら、ここが始発駅でまんだ発車時刻になってないだった。藤が丘をしゅっぱつしてずーっとにしにすすむ。星ヶ丘をとおって、今池をとおって、栄をとおっていく。名古屋もおりんでほのままのりつづける。ちょこっとよりみちすることにしただ。

2019.9.23 (13) 高畑 - 高畑いき 2000-1500

中村公園からは進行方向がみなみむきにかわって、14時55分、終点の高畑にとうちゃく。下車。こいで東山線のはしからはしまでのったわけだけど、藤が丘からここ高畑まで20.6km、40分、30.9km/h、330円。まあ、地下鉄はだいたい表定速度は30キロだ。とうちゃくしたのはしましきホームひだりがわの1番のりばで、すぐにみぎがわの2番のりばから藤が丘いきがでていくのをかくにん。

かいさつをでて地上にあがる。あがったとこが、南北のクルマどおりと東西のクルマどおりが交差する高畑交差点。ここにバス停もあって、地下鉄からさらにバスにのりかえて郊外方面にいけるようになっとる。こっから東北方向にちょこっといったとこには中川区役所もある。いや、なまえからして高畑ってまっといなかだっておもっとっただけど、区役所もよりのえきとはしらんかった。ただし、ふうけいはあくまで郊外のふうけいで、えきを中心にひとがまちをいきかうってかんじはない。東西のクルマどおり、八熊どおりをひがしにあるいて、4階だてのアパートの1階にはいっとるカフェレストハイリーってみせをみつけて、いっぷく。きゃくはみんなじもとのひとたち。しゃべりながら、新聞をよみながら、ゆっくりゆっくり時間をすごしとる。もちろん名古屋ことばでしゃべっとるだけど、「新式のなんとか」っていうなつかしい表現があったり、「なになにっていわした」っていう三河ことばと共通の表現があったり。いやあ、こういうみせ、おちつくな。しばらく時間をつぶして、みせをでる。

えきにもどって、1番のりばにとまっとった高畑16時28分の藤が丘いきにのる。2番のりばに高畑いきがとうちゃくして、すぐにしゅっぱつ。車両はN1000がたっていう新式のやつで、6両編成の先頭N1116にのっていく。乗客は1両めに4人。きたにすすんで八田(はった)に停車。3人のってきて、乗客は7人に。岩塚に停車。3人のってきて、乗客は10人に。中村公園に停車。6人のってきて、乗客は16人に。進行方向を東北方向にかえて、中村日赤(なかむらにっせき)に停車。ふたりのってきて、乗客は18人に。N1000がたの先頭車の座席定員は31人だで、座席に6わりのっとるって勘定になる。ちなみにおんなじN1000がたの中間車の座席定員は37人。名鉄JR東海の車両だとだいたい座席定員は50人ぐらいなだけど、名古屋地下鉄の車両はこぶりにできとって定員がすくないだ。本陣(ほんじん)に停車。のりおりなし。進行方向をひがしむきにかえて、亀島(かめじま)に停車。ここものりおりなし。

2019.9.23 (15) 名古屋 - 藤が丘いき 1600-1170

進行方向をみなみにかえて、16時40分、名古屋にとうちゃく。下車。おりたすぐまえがみなみかいさつぐち。いや、これは名鉄にのりかえるのにべんりだ。地下鉄を名古屋でおりるのはだいたいにしいきの高畑いきできておりるだけど、ほのばあいだとホームのきたよりに停車するために、みなみかいさつぐちまでホームを延々とあるかんといかんだ。ホームはしましきホームなだけど、はばがせばいために、高畑いきはきたよりに、藤が丘いきはみなみよりにっていうふうに、のりばをちどり配置にしてあるだ。こんかい、地下鉄から名鉄にかんたんにのりかえれることに感動。

2019.9.23 (16) 豊橋いき特急 - 名古屋 1600-1200

地下鉄のえきからまぢか、名鉄のかいさつをはいって、名古屋17時3分の豊橋いき特急にのる。いきは一般車だったけど、かえりは特別車。2号車11Cにすわっていく。みぎまどがわのはしらまえ。特別車両券は、高畑のカフェレストハイリーでいっぷくしとるときに、名鉄ネット予約サービスとっといたもん。まどぐちにいかんでもかえるってのもべんりだし、じぶんで座席まで指定できるってのもたのしい。さらに、発券なしのため、きっぷを処分するめんどうもない。ひがしにすすんで、みぎにたんぼがみえてくるとあんじょうだ。ゆうやけにてらされた田園ふうけいのなかを、男女が自転車にのっていくのがみえる。17時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。下車。

2019.9.23 (17) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1470-1280

2番のりばに移動。しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6809編成2両の6800系きんぎょばち。あさのったやつだ。運転室うしろの3枚のブラインドのうちひだり2枚がおろされて、しゅっぱつ。こいでもいちばんみぎのまどはじゅうぶんにおおきくて、こっから前面展望をたのしむことができる。さすがきんぎょばち。

2019.9.23 (18) 西尾いきふつう - みなみあんじょうてまえ 1560-1200

2019.9.23 (19) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき急行) 1400-1050

みなみあんじょうに停車。きたいきの佐屋いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。佐屋いき急行は4両編成の6000系統鉄仮面。

2019.9.23 (20) 西尾いきふつう - ふるい 1400-1050

17時45分、ふるいにとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年9月23日、げつようび、はたび
    • いき
      • ふるい 9:25 → (名鉄西尾線・しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 9:42 → (名鉄名古屋本線・岐阜いき特急) → 10:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、ふるいから名古屋まで660円〕
      • 名古屋 11:01 → (名古屋地下鉄東山線・藤が丘いき) → 11:29 藤が丘
        〔14.0km、28分、30.0km/h、300円〕
      • 藤が丘 11:47 → (リニモ・八草いき) → 11:52 杁ヶ池公園
        〔2.3km、5分、27.6km/h、230円〕
    • かえり
      • 杁ヶ池公園 14:00 → (リニモ・藤が丘いき) → 14:06 藤が丘
        〔2.3km、6分、23.0km/h、230円〕
      • 藤が丘 14:15 → (名古屋地下鉄東山線・高畑いき) → 14:55 高畑
        〔20.6km、40分、30.9km/h、330円〕
      • 高畑 16:28 → (名古屋地下鉄東山線・藤が丘いき) → 16:40 名古屋
        〔6.6km、12分、33.0km/h、240円〕
      • 名古屋 17:03 → (名鉄名古屋本線豊橋いき特急【特別車*1】) → 17:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 17:37 → (名鉄西尾線・西尾いきふつう) → 17:45 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋からふるいまで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
  • 名古屋市交通局N1000形電車 - Wikipedia
    • 名古屋市交通局N1000形電車は、名古屋市交通局名古屋市営地下鉄東山線用に導入した通勤形電車である。
    • 東山線としては5050形以来15年ぶりの新形式であり、1980年に登場した5000形の置き換えのため、2007年から2015年までに21編成186両が製造された。
    • 従来車よりコストダウンを図り、かつバリアフリーの深度化を目指して設計された。1編成当たりの購入価格はおよそ6億3,000万円である。
    • 車両定員
      • 先頭車 97人(座席31人
      • 中間車 106人(座席37人)

*1:名鉄ネット予約サービス