岐阜までいきかえり - 2019年10月16日

2019.10.16 (48) 笠松 - 須ヶ口いきふつう 1600-1200

2019年10月16日、岐阜までいってきた。とくになにをしにいったっていうわけじゃなかっただけど、名鉄岐阜駅ちかくにできた岐阜横丁をみて、ほのちかくでみそかつをたべて、かえりは岐阜市名鉄名古屋本線高架事業の予定区間である岐阜から岐南までふつうにのってきた。

◇            ◇

いき

2019.10.16 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1200-900 2019.10.16 (3) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1200-900

ふるい11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6813編成2両6800系きんぎょばち。あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうに停車。3517編成4両3500系きんぎょばちの吉良吉田いき急行といきちがい。

2019.10.16 (4) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 800-600 2019.10.16 (5) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 800-600

東海道線をこえてきたあんじょうに停車。女子高生らがなんにんかのってくる。ぐいーんってひだりにまがってむきがにしむきにかわったとこで、12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。

2019.10.16 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1200-900 2019.10.16 (8) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1200-900

4番のりばに移動。しんあんじょう12時12分の岐阜いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、しんがりの特別車1号車4Dにのっていく。西三河平野をにしにすすんで、知立に停車。ほのあと車掌さんがまわってきて、特別車料金を車内精算。このばあい席の保証はないだけど、「いまんとここの席は岐阜まで予約はないですよ」っておしえてくれる。

2019.10.16 (9) 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行) 1200-900 2019.10.16 (10) 岐阜いき特急 - 金山すぎ(堀川) 1200-900

名古屋市内にはいって堀田を通過するとこで、まちあいの一宮いき急行をおいこしていく。わが岐阜いき特急よりも、しんあんじょうを6分まえにでた電車だ。かわいい車掌さんがホームでみおくってくれる。神宮前、金山って停車。みぎに堀川をみる。

2019.10.16 (11) 岐阜いき特急 - 山王すぎ(松重閘門) 1200-900 2019.10.16 (12) 岐阜いき特急 - 庄内川鉄橋 1200-900

山王を通過したとこで、みぎに松重閘門をみる。名古屋に停車。栄生、東枇杷島を通過して庄内川鉄橋をわたるとこで、。わが岐阜いき特急とおんなじ2200系こおろぎとすれちがい。いや、しんがり車両にのっとりながら、先頭車両がはんたい電車の先頭車両とすれちがうのが車窓からみえるって、どんなに曲線がきついだ。濃尾平野をきたにすすんで、国府宮に停車。はんたい線のまちあい線から須ヶ口いきふつうがでていくのをかくにん。また、順行線まちあい線に岐阜いきふつうがとまっとるのをかくにん。

2019.10.16 (13) 岐阜いき特急 - 一宮(津島いきふつう) 800-600 2019.10.16 (14) 岐阜いき特急 - 笠松 1200-900

一宮に停車。ひだり尾西線のりばに津島いきふつうがとまっとるのをかくにん。新木曽川に停車。まちあい線に岐阜いきふつうがとまっとるのをかくにん。緩急接続するのは国府宮新木曽川で、一宮は尾西線との接続になるだ。木曽川鉄橋をわたって岐阜県にはいって、笠松に停車。ひだり竹鼻線のりばに新羽島いきふつうがとまっとるのをかくにん。金華山がみえてくる。いよいよ岐阜だ。岐南を通過したとこで、速度がにぶる。ひだり曲線で、また、わが岐阜いき特急の先頭車両がみえる。三柿野方面はおのりかえくださいっていう車内放送がはいる。

2019.10.16 (15) 岐阜 - 岐阜いき特急 1400-1050 2019.10.16 (16) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1400-1050

13時7分、岐阜は2番のりばにとうちゃく。下車。しばしホームで電車見物。1番のりばからすぐに豊橋いき急行がでていく。車両は、4両編成3500系きんぎょばちと2両編成3100系きんぎょばちの連結。3番のりばか4番のりばから須ヶ口いきふつうがでていくと、本線上でまっとった2200系こおろぎが、豊橋いき急行がでてったあとの1番のりばにはいってくる。おりかえし豊橋いき快速特急になるだ。ホームはりょうめんホームがふたつの頭端式で、のりばは1番のりばから4番のりばまで。ほかに、連絡通路をとおっていったとこに各務原線の両面ホームがひとつある。まがりでかためんホームひとつ、のりばひとつしかあたえられとらん豊橋とくらべて、岐阜はのびのびとしとる。きれいなまちあいしつもあるし。

2019.10.16 (17) 岐阜 - 岐阜横丁 1050-1400

かいさつをでて名鉄岐阜駅前交差点からにしにちょこっといったとこで、岐阜横丁ができとるのをかくにん。一帯は繁華街で、あきビルになっとったビルを改装して岐阜横丁にしただ。まえにきたときは改装工事中だったもんが、完成しとる。このビルのなかにいっぱいのみやがはいっとって横丁を形成しとるってわけだ。外壁に「2018年11月ついたち開業、48店舗随時開業」ってかいてある。

2019.10.16 (18) COFFEE SALOON COMM - みそかつランチ 1200-900

岐阜横丁から東北方向にはいりこんでいったとこにみつけた COFFEE SALOON COMM ってみせで、ひるごはん。たのんだのはみそかつランチ、コーヒーつき。いや、うみゃあ。午后1時をかなりすぎた時間だけど、いれかわサラリーマンがはいってくる。こういうみせがうれしい。

かえり

2019.10.16 (20) 岐阜 - 須ヶ口いきふつう 1400-1050 2019.10.16 (21) 岐阜 - 須ヶ口いきふつう 1400-1050

かえりの電車。岐阜から岐南までは岐阜市名鉄名古屋本線高架事業が予定されとって、とりあえずこの区間をふつうでいくことにする。4番のりばにとまっとる、岐阜14時55分の須ヶ口いきふつうにのる。車両は、まえが3152編成2両3150系ぎんいろ電車、うしろが3120編成2両3100系きんぎょばちの連結。いや、かぶりつきでいきたいのに、先頭は視界最悪のぎんいろ電車か。じつは3、4番のりばでまっとるうちに、1本まえの須ヶ口いきふつうが2番のりばからでてっちゃって、この電車にのることになっただけど、1本まえの電車なら視界のいいあっかい電車だっただけに、くいがのこる。

2019.10.16 (22) 須ヶ口いきふつう - 岐阜しゅっぱつ 1260-1050 2019.10.16 (23) 須ヶ口いきふつう - 岐阜すぎ 1200-900

視界最悪のぎんいろ電車で、岐阜をしゅっぱつ。すぐに4本の線路が1本に集結して、ほのあと複線になる。この分岐をなんていっていいかようわからんだけど、まあ、「集合分岐」ってことにしとく。

2019.10.16 (24) 須ヶ口いきふつう - 岐阜すぎ 1180-900 2019.10.16 (25) 須ヶ口いきふつう - 岐阜すぎ 1200-900

集合分岐をすぎたひだり曲線で、はんたい電車とすれちがい。2200系こおろぎのまえに3100系きんぎょばちを連結したやつだけど、集合分岐のむこうでわが須ヶ口いきふつうがくるのをまっとっただ。

2019.10.16 (26) 須ヶ口いきふつう - 岐阜加納間 1200-900

民家ののきさきをかすめるようにして電車はすすむ。

2019.10.16 (27) 須ヶ口いきふつう - 加納 1200-900 2019.10.16 (28) 須ヶ口いきふつう - 加納 1110-900
2019.10.16 (29) 須ヶ口いきふつう - 加納しゅっぱつ 1180-900

上下線のあいだにりょうめんホームひとつの加納に停車。

2019.10.16 (30) 須ヶ口いきふつう - 加納茶所間 1200-900

きついみぎ曲線をいく。

2019.10.16 (31) 須ヶ口いきふつう - 茶所 1170-900 2019.10.16 (32) 須ヶ口いきふつう - 茶所しゅっぱつ 1200-900

すぐに茶所に停車。えきかん0.4キロっていうみじかさで、高架事業でひとつのえきに統合される予定だ。車両基地にとまっとる増結用パノラマスーパーをひだりにみながら、しゅっぱつ。

2019.10.16 (33) 須ヶ口いきふつう - 茶所すぎ 1200-900 2019.10.16 (34) 須ヶ口いきふつう - 茶所岐南間 1090-900
2019.10.16 (35) 須ヶ口いきふつう - 茶所岐南間 1110-900 2019.10.16 (36) 須ヶ口いきふつう - 茶所岐南間 1120-900

車両基地はつづいとって、こんどは3500系きんぎょばちをひだりにみる。さらに、みなみにすすんで、境川っていうちいさなかわをわたる。むかしはこのちいさなかわが美濃のくにと尾張のくにのさかいだったらしい。みぎ曲線でぎんいろ電車とすれちがい。

2019.10.16 (37) 須ヶ口いきふつう - 岐南 1200-900 2019.10.16 (38) 須ヶ口いきふつう - 岐南 1200-900
2019.10.16 (39) 岐南 - 須ヶ口いきふつう 1400-1050

15時ちょうど、岐南は4番のりばにとうちゃく。下車。いや、のりばはふたつしかないだけど、線路が4本あるために4番のりばっていっとるだ。堀田におなじく、まんなか2本の線路は通過電車用だ。

2019.10.16 (40) 岐南 - かいさつ 750-1000

地下通路もこせんきょうもなくて、かいさつは上下線でべつべつ。4番のりばからかいさつをでるだけど、これがおもしろい。自動改札機が2台あるだけど、並列におくだけのはばがなくて前后にずらしてちどりにおいてあるだ。いや、やわらかあたまだ。えきまえはさびしい。このえきが岐南町ゆいつにして代表駅であるのに、こんなことか。わずかにたいやきやさんがある。神戸発しあわせの黄金たいやきっていうみせだ。はんたい線1番のりばのかいさつへは地下道をとおっていく。かいさつのそとにある地下道だで、岐南町がつくったもんか。

2019.10.16 (41) 岐南 - 須ヶ口いきふつう 2019.10.16 (43) 須ヶ口いきふつう - 岐南しゅっぱつ 1200-900

かいさつをはいりなおして、つぎの須ヶ口いきふつうにのる。いや、運転士さん、めっちゃかわいい。15時16分、しゅっぱつ。

2019.10.16 (44) 須ヶ口いきふつう - 岐南笠松間 1200-900 2019.10.16 (45) 須ヶ口いきふつう - 岐南笠松間 1200-900
2019.10.16 (46) 須ヶ口いきふつう - 笠松てまえ 1110-900

ゆるいみぎ曲線のあと直線をすすんでいく。

2019.10.16 (47) 須ヶ口いきふつう - 笠松 1000-750 2019.10.16 (48) 笠松 - 須ヶ口いきふつう 1600-1200

15時18分、笠松にとうちゃく。下車。いやいや、ホームにとまった電車のなんとかたいどること。こっからみぎに竹鼻線が分岐しとるだけど、じつはこっからさきの名古屋本線はあとからできただ。岐阜から笠松までの名古屋本線笠松から大須までの竹鼻線が直列につながっとるとこを、笠松からひだりに分岐するかたちで名古屋本線を名古屋方面にのばしただ。1935年っていうむかしのこと。

2019.10.16 (50) 笠松 - 豊橋いき快速特急 1200-900 2019.10.16 (51) 豊橋いき快速特急 - 笠松 1200-900

おりたホームでほのまままっとって、笠松15時23分の豊橋いき快速特急にのる。車両は2200系こおろぎで、特別車2号車11Dにのっていく。

2019.10.16 (52) 豊橋いき快速特急 - しんあんじょう 800-600

ずーっとすすんで、西尾線の分岐するしんあんじょうを通過。16時17分、東岡崎にとうちゃく。下車。

2019.10.16 (53) 東岡崎 - 豊明いきふつう 1600-1200

東岡崎でおりかえす。16時24分の豊明いきふつうにのる。車両は6045編成2両6000系鉄仮面。いや、にしびにてる鉄仮面のうつくしいこと。

2019.10.16 (54) 豊明いきふつう - 宇頭しんあんじょう間 1200-900 2019.10.16 (55) 豊明いきふつう - 宇頭しんあんじょう間 1200-900

あんじょう市内にはいったへんでパノラマスーパー豊橋いき特急とすれちがい。つづいて、3500系きんぎょばちと3150系ぎんいろ電車を連結した豊川稲荷いき急行とすれちがい。

2019.10.16 (56) 豊明いきふつう - しんあんじょう 800-600

16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。下車。2番のりばにとまっとった3300系ぎんいろ電車の西尾いきふつうにのりかえて、ふるいにもどる。


(さんこう)