きょう2020年1月ようか、はつのりで、ひがしは東岡崎までにしは知立まで、西三河電車さんぽをしてきた。
◇ ◇
いき
さいしょは西尾線。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。あんじょう平野をきたにすすんで、名古屋本線と接続するしんあんじょうまででる。
しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。東岡崎いきふつうのあっかい電車にのって、西三河平野をひがしにむかう。
すぐににしいきのあっかい電車とすれちがい。一宮いき急行だ。
たんぼをこえて宇頭に停車。
にしいきのパノラマスーパーとすれちがい。岐阜いき特急だ。
矢作橋に停車。
矢作川鉄橋をわたる。
岡崎公園前に停車。
にしいきのあっかい電車とすれちがい。岩倉いきふつうだ。
菅生川鉄橋をわたる。
電車の終点東岡崎にとうちゃく。岡ビル1階のロッテリアでひるごはん。
かえり
知立から東岡崎いきふつうのあっかい電車にのって、西三河平野をひがしにむかう。
すぐににしいきのあっかい電車とすれちがい。西尾線からはいってきた弥富いき急行だ。
牛田に停車。
しんあんじょうにとうちゃく。
西尾線にのりかえ。西尾いきふつうのあっかい電車にのって、ふるいにもどる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年1月ようか、すいようび、平日
- いき
- かえり
- いき
- えきのまんなかを道路がぶちぬく - あたらしい知立駅 - あきひこゆめてつどう|2019/12/17
- いや、なんちゅうことだ。かり駅舎のとこ、さいごはかたがわ2車線の道路がぶちぬくって。あたらしい高架のえきを中心にあたらしいにぎわいができるって期待しとったのに、こいじゃあぶちこわしじゃんか。えきをおりたら、すぐよこをクルマがびゅんびゅんはしっとるだ。にぎわいどころじゃない、びくびくしとらにゃいかんだ。新聞記事に「線路でへだたられた南北をつなぐため」ってかいてあるけど、人間をけちらすようなばかひろい道路なんかいらんぞ。この道路ができることで、こんどは東西がへだてられることになる。だれがこんな計画つくっただ。
- しんあんじょうの西尾線はこうなるのか - 2019年10月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/10/10
- 西尾よりホームのさきでやっとる、留置線の布設がえ工事のようすをみてみる。現状、直進の1番線からひだりに2番線が分岐しとって、ほの分岐点からちょこっとホームよりのとこで留置線が反転分岐しとる。工事をやっとるばしょからみて、この1、2番線分岐点と留置線分岐点がともに西尾よりに移動するにちがいないだ。分岐点がいまのホームからとおのくことで、いまよりもホームがのばせるってわけだ。まちがいない。
- 橋上駅化でしんあんじょうえきはこうなる - 完成予定は2021年3月 - あきひこゆめてつどう|2019/08/19
- まず地下部分の設備は撤去になる。南北自由通路も地下かいさつも地下通路も。ほいで、あたらしい橋上駅舎と南北自由通路は、いまあるこせんきょうを東西に拡張するかたちでできる。エレベーターは5基。南北自由通路にあがるエレベーター2基は既存のもんを継続利用。橋上駅舎からホームにおりるエレベーターが3基。橋上駅舎からホームにおりる階段はひがしがわにおりる。これは乗客のながれをかなりかえる。これまではホームのいちばんにしのはしに地下通路におりる階段があって、乗客のながれはにしがわが起点になっとっただけど、こんどはひがしがわが起点になるだ。えきがひがしにずれたっていう印象になるじゃないかなっておもう。さいご、1階のみせがぜんぶ閉鎖になっとるきたがわえきビル。これはとりこわしになるだけど、あとち利用は未定。
- 知立駅高架工事の完成は2023年度でまちがいなし - 2019年6月ついたちかくにん - あきひこゆめてつどう|2019/06/02
- 東岡崎のペデストリアンデッキ - あきひこゆめてつどう|2018/06/16
- つまらん。こんなつまらんもんをつくるのか。地平をゆったりと人間があるけてこそのえきまえなのに。
- 2019年11月2日(土)11時から東岡崎駅ペデストリアンデッキが通行可能となりました。|岡崎市ホームページ