西三河電車さんぽ - 2020年1月ようか

きょう2020年1月ようか、はつのりで、ひがしは東岡崎までにしは知立まで、西三河電車さんぽをしてきた。

◇            ◇

いき

2020.1.8 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1630-1500

さいしょは西尾線。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。あんじょう平野をきたにすすんで、名古屋本線と接続するしんあんじょうまででる。

2020.1.8 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1990-1500
2020.1.8 (3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1800-1350

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。東岡崎いきふつうのあっかい電車にのって、西三河平野をひがしにむかう。

2020.1.8 (4) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう宇頭間 1600-1200

すぐににしいきのあっかい電車とすれちがい。一宮いき急行だ。

2020.1.8 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1800-1350

たんぼをこえて宇頭に停車。

2020.1.8 (6) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間 1600-1200

にしいきのパノラマスーパーとすれちがい。岐阜いき特急だ。

2020.1.8 (7) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1800-1350

矢作橋に停車。

2020.1.8 (8) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋 1730-1350

矢作川鉄橋をわたる。

2020.1.8 (9) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1180

岡崎公園前に停車。

2020.1.8 (10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前東岡崎間 1800-1350

にしいきのあっかい電車とすれちがい。岩倉いきふつうだ。

2020.1.8 (11) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋 1800-1350

菅生川鉄橋をわたる。

2020.1.8 (12) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1600-1200
2020.1.8 (13) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1800-1350

電車の終点東岡崎にとうちゃく。岡ビル1階のロッテリアでひるごはん。

かえり

名古屋本線の岐阜いき特急でいったん知立に移動。

2020.1.8 (14) 知立 - 東岡崎いきふつう 1970-1500

知立から東岡崎いきふつうのあっかい電車にのって、西三河平野をひがしにむかう。

2020.1.8 (15) 東岡崎いきふつう - 知立牛田間 1960-1500

すぐににしいきのあっかい電車とすれちがい。西尾線からはいってきた弥富いき急行だ。

2020.1.8 (16) 東岡崎いきふつう - 牛田 1600-1200
2020.1.8 (17) 東岡崎いきふつう - 牛田 1800-1350

牛田に停車。

2020.1.8 (18) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1950-1500

しんあんじょうにとうちゃく。

2020.1.8 (19) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1990-1500
2020.1.8 (20) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1970-1500

西尾線にのりかえ。西尾いきふつうのあっかい電車にのって、ふるいにもどる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年1月ようか、すいようび、平日
  • えきのまんなかを道路がぶちぬく - あたらしい知立駅 - あきひこゆめてつどう|2019/12/17
    • いや、なんちゅうことだ。かり駅舎のとこ、さいごはかたがわ2車線の道路がぶちぬくって。あたらしい高架のえきを中心にあたらしいにぎわいができるって期待しとったのに、こいじゃあぶちこわしじゃんか。えきをおりたら、すぐよこをクルマがびゅんびゅんはしっとるだ。にぎわいどころじゃない、びくびくしとらにゃいかんだ。新聞記事に「線路でへだたられた南北をつなぐため」ってかいてあるけど、人間をけちらすようなばかひろい道路なんかいらんぞ。この道路ができることで、こんどは東西がへだてられることになる。だれがこんな計画つくっただ。
  • しんあんじょうの西尾線はこうなるのか - 2019年10月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/10/10
    • 西尾よりホームのさきでやっとる、留置線の布設がえ工事のようすをみてみる。現状、直進の1番線からひだりに2番線が分岐しとって、ほの分岐点からちょこっとホームよりのとこで留置線が反転分岐しとる。工事をやっとるばしょからみて、この1、2番線分岐点と留置線分岐点がともに西尾よりに移動するにちがいないだ。分岐点がいまのホームからとおのくことで、いまよりもホームがのばせるってわけだ。まちがいない。
  • 橋上駅化でしんあんじょうえきはこうなる - 完成予定は2021年3月 - あきひこゆめてつどう|2019/08/19
    • まず地下部分の設備は撤去になる。南北自由通路も地下かいさつも地下通路も。ほいで、あたらしい橋上駅舎と南北自由通路は、いまあるこせんきょうを東西に拡張するかたちでできる。エレベーターは5基。南北自由通路にあがるエレベーター2基は既存のもんを継続利用。橋上駅舎からホームにおりるエレベーターが3基。橋上駅舎からホームにおりる階段はひがしがわにおりる。これは乗客のながれをかなりかえる。これまではホームのいちばんにしのはしに地下通路におりる階段があって、乗客のながれはにしがわが起点になっとっただけど、こんどはひがしがわが起点になるだ。えきがひがしにずれたっていう印象になるじゃないかなっておもう。さいご、1階のみせがぜんぶ閉鎖になっとるきたがわえきビル。これはとりこわしになるだけど、あとち利用は未定。
  • 知立駅高架工事の完成は2023年度でまちがいなし - 2019年6月ついたちかくにん - あきひこゆめてつどう|2019/06/02
    • きのう2019年6月ついたち、電話してきいてみる。かえってきたのは、「工期が2023年12月16日までってなっとるのは工事完了后の検査もふくめてのことだで、じっさいの完了はまっとはやい。知立駅が高架駅として開業するのは令和5年度、2023年度って認識しとる」っていうこたえ。
    • 知立駅高架工事の完成は2023年度でまちがいないことがたしかめれた。
  • 東岡崎のペデストリアンデッキ - あきひこゆめてつどう|2018/06/16
    • つまらん。こんなつまらんもんをつくるのか。地平をゆったりと人間があるけてこそのえきまえなのに。
  • 2019年11月2日(土)11時から東岡崎駅ペデストリアンデッキが通行可能となりました。|岡崎市ホームページ
    • 東岡崎駅の東北で整備を進めてきた、東改札棟、家康公ひろば、オトリバーサイドテラス、そして乙川河川緑地へとつながる立体歩行者通路が2019年11月2日(土)11時から通行可能となりました。
      東岡崎ペデストリアンデッキ位置図 860-590
    • エレベーター、エスカレーターが利用可能となるのは、2019年12月23日(月)9時からとなります。