東岡崎まで電車さんぽ - 2020年1月16日

いき

わがやをでてふるいのえきについたとこで、事故をしらせる電光表示。「運行をみあわせとった鳴海(なるみ)-神宮前間が9時5分に運行を再開したけど、ダイヤのみだれがのこっとる」とのこと。この時点でまあはい午后1時ちかかっただけど、まんだ通常ダイヤにもどってないだ。呼続(よびつぎ)でとびこみ自殺があったってことは、あさきいてしっとった。

2020.1.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい12時55分のしんあんじょういきふつうがきて、のる。定刻どおりだ。車両は6045編成2両6000系鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。側面運転室うしろのこまどはなし。のったのは先頭の6245で、はっきりしたモーター音をあげながら、あんじょう平野をきたにすすでいく。

2020.1.16 (2) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 2000-1500

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は6404編成4両6500系鉄仮面。いつもなら吉良吉田いき急行がさきにまっとるだけど、こんかいはしんあんじょういきふつうがちょこっとまえについた。ダイヤのみだれがえいきょうしとるにちがいない。

2020.1.16 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1590-1200

13時2分、しんあんじょうにとうちゃく。のりつぎの東岡崎いきふつうはまあはいまっとるし、同時とうちゃくの豊川稲荷いき急行もちょこっとおくれただけでやってきた。

2020.1.16 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

6番のりばに移動。まっとった、しんあんじょう13時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3110編成2両3100系きんぎょばちのこおろぎ塗装。しゅっぱつしてすぐに犬山いきふつうとすれちがい。ほんとなら東岡崎いきふつうのしゅっぱつまえにきとらにゃいかんやつだ。

2020.1.16 (5) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1600-1200

ほのあとは、すれちがいもないままに西三河平野をひがしにすすんで、宇頭矢作橋って停車。ほんとなら、しんあんじょうをでてすぐに一宮いき急行と、宇頭をでてすぐに岐阜いき特急とすれちがわにゃいかんのにだ。

2020.1.16 (6) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200
2020.1.16 (7) 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 2000-1500

ひきつづきすれちがいもないままに矢作川鉄橋をわたって、岡崎公園前に停車。しゅっぱつするときにはんたい電車。なにかっておもったら岩倉いきふつう。車両は3705編成4両3700系きんぎょばち。これはいつもここですれちがう電車だ。ってことは、一宮いき急行と岐阜いき特急は運休になったってことか。

2020.1.16 (8) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋 1800-1350

菅生川鉄橋をわたる。

2020.1.16 (9) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1560-1200
2020.1.16 (10) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1600-1200

13時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.1.16 (11) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1990-1500

ホームにとどまって観察。予定どおりに、つぎの豊橋いき快速特急がはいってくるのをかくにん。車両は、6両編成に2両を増結したパノラマスーパー。発車案内板に表示されとる6両編成より2両おおい。

2020.1.16 (12) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1930-1500

こんどはにしいきで、予定どおりに、岐阜いき急行がはいってくるのをかくにん。車両は、6030編成4両6000系かんつうがたと6405編成4両6500系鉄仮面の連結。これも、発車案内板に表示されとる6両編成より2両おおい。

つぎのにしいきとひがしいきが、それぞれ予定どおりの新鵜沼いき快速特急豊橋いき急行であることを発車案内板でたしかめて、かいさつをでる。

2020.1.16 (13) 日本海庄や - あじとかきフライのあいもり定食 1200-900

えきまえによこたわる東岡崎えきまえどおりをきたにわたって、日本海庄やでひるごはん。たのんだのは、あじとかきフライのあいもり定食。食后は岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

かえり

2020.1.16 (15) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1980-1500

かえりの電車。東岡崎15時18分の岐阜いき急行にのる。車両は、さいしんがたの9504編成4両9500系ぎんいろ電車と、3160編成2両3150系ぎんいろ電車の連結。形式はちがうけど、ぎんいろ電車同士の連結に違和感がない。

2020.1.16 (16) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1600-1160

15時24分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2020.1.16 (17) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

1番のりばに移動。しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。車両は3309編成4両3300系ぎんいろ電車。ぎんいろ電車がふえたもんだ。あんじょう平野をみなみにすすんで、15時45分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)