2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野田新町駅 見学記 〜あわせて 安城−刈谷間 乗車記〜

2年 まえ、JR東海道本線の 刈谷駅と 東刈谷駅の あいだに できたのが 野田新町駅で ある。気には なりつつも なかなか おりる 機会が なかったのだが、こないだの 日曜日、4月 26日、グランパスの しあいを みに いく ついでに 見学して きた。わが もより駅…

名鉄はつの 女性運転士 誕生! (あんみつ)

おとこの 世界と おもっとった 鉄道業。さいきんは 女性車掌も ちょくちょく みかける ように なったが、ついに 名鉄に 女性運転士が 誕生したそうだ。(ねたもと) 名鉄初の女性運転士が始動 - MSN産経ニュース|2009.4.24 18:233年間 車掌と して 乗務する…

「いつまで ごねとるだ!」 〜沼津駅高架化で 市長が 反対派を 批判〜

静岡県東部地域の 中心地 沼津市での ことで あるが、地域の ながねんの ゆめで ある 沼津駅高架化が おもう ように すすまんらしい。 沼津駅は 東海道本線から 御殿場線が 分岐する 駅で、貨物駅や 車両基地も 併設して おり、この まま 高架化するには 多…

もうしいれ? 圧力? 〜新幹線「さくら」の 発着駅〜

2年後の 2011年 3月に 全通する 九州新幹線で ある。 九州新幹線から 山陽新幹線への 直通列車の 愛称が 「さくら」と きまった ところで あるが、すべての 列車の 発着駅を 鹿児島中央駅と する よう、鹿児島県知事らが JR九州に もうしいれを おこなった…

名松線(めいしょうせん)を 無人車両が 走行

3年 まえにも おこしたと いう 事故の てん末は つぎの とおり。 中日新聞:また無人車両走る 津のJR名松線(めいしょうせん)、8・5キロ:社会(CHUNICHI Web)|2009年4月20日 朝刊 JR東海に よると、4月 19日 午後 10時 13分 ごろ、津市の 名松線 家城…

なにわ筋線(なにわすじせん)に ゴーサイン (あんみつ)

阪神なんば線の 開業で 大阪の 鉄道ネットワークが 東西に つながった ことは 以前の 日記 (近鉄で 姫路まで! 〜阪神なんば線開業〜)に かいた。 こんどは 南北で ある。新大阪駅から 大阪駅付近を 経由して まっすぐに 南下し、南海 汐見橋駅(しおみば…

西武、列車 遅延 情報を 充実 (あんみつ)

電車が おくれると いらだつ。とくに どんだけ おくれるのか、いつん なったら 復旧するのか、などの 情報が つかめんと どう 行動して いいか わからんので こまる。 きょう、こんな 記事が あった。 西武鉄道は、4月 15日から、相互に ふりかえ 輸送を し…

城ヶ島の雨 (じょうがしまの あめ) (あめーば)

きょうは あめだ。ふと 「城ヶ島の雨 」を おもいだした。城ヶ島の雨 倍賞千恵子.flv - YouTube 〔2:58〕 雨はふるふる 城ヶ島の磯(いそ)に利休鼠(りきゅうねずみ)の 雨がふる雨は真珠(しんじゅ)か 夜明けの霧(きり)かそれともわたしの 忍(しの)び…

南大高駅を みて きた 〜おりたら すぐ イオン〜 (あんみつ)

2009年 3月 23日、南大高駅を みて きた。まあじき 南大高駅2009年 3月14日に 開業した ばかりだが、歩道橋で そのまま イオンに つながっとる。南大高駅から イオンへは 歩道橋で南大高駅と みちを へだてて 新幹線が(データ) 発 着 距離 所要時間 表定速…