2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと 中京圏にも 「電車 利用 わりびき つき 駐車場」 〜穂積駅〜

「トイカや パスモ、キタカなどの ICカード乗車券で 電車に のった ひとには、料金を わりびく 駐車場が できた」って いう ニュースを きく たびに うらやましく おもっとっただけど、やっと わが 中京圏でも そんな 駐車場が できた。 それは 岐阜県の …

160000ページビュー 達成、ありがとうございます

きょう なにげに ブログを ひらいたら、ページビューが ちょうど 160000だった。 なにかの はげみに しようと おもって、ことしに なってから ページビューを カウントする ように しただけど、160000に 達したってのは とっても うれしい。 鉄道の ことを …

秋田内陸縦貫鉄道、奥羽線 相互 のりいれ 改善へ 調査

2010年 12月 よっか、東北新幹線が 八戸 (はちのへ)から 新青森まで のびて、全線 開通する。これに ともなって 増大するで あろう、青森や 弘前 (ひろさき)を おとずれる 観光客を、ふたたび 南下させて 秋田県 内陸部に よびこむ ことを 視野に いれて…

JR四国 160km/h 走行 めざす!

いい ニュースだ。JR四国が 線形 改良して 160km/h 走行を めざすと いう。 JR四国 想定 改良 路線 (あさひ) JR四国 いまの 路線図 (ききて) なぜ 高速化が 必要なのでしょうか? (JR四国の 社長) 四国の 鉄道は 19世紀 後半から 20世紀 初頭の 技…

川崎市営バスも トラブル 急増!

横浜市営バスで 去年の 7倍の ペースで トラブルが おこっとる ことは、こないだ この ブログでも 紹介した とこだけど、すぐ となりの 川崎市営バスでも いっぱい トラブルが おこっとった。 川崎市営バス 運転手 19人を 処分 〜運行 ミス あいつぎ〜 川崎…

我慢の 範囲内? 〜小田急 騒音 訴訟〜

小田急 小田原線で 騒音 訴訟を やっとる。 8月 31日に 東京地裁は 小田急に たいして、42人に 計 約 1,152万円を しはらう よう 命じる 判決を だしただけど、小田急は 9月 13日に、原告の 沿線 住民ら 118人は 9月 じゅうよっかに、それぞれ 東京高裁に 控…

菅 総理も いい とこ ある? 〜日立の イギリスでの 鉄道 事業 受注で〜

日韓合邦に 関しての 謝罪 談話を 閣議 決定して おおくの にほんじんを 失望させた 菅直人 総理大臣だけど、一方で 日立の イギリスでの 鉄道 事業 受注に ついては、くにの 代表と しての リーダーシップを 発揮したようだ。 菅 総理大臣、イギリス 鉄道 …

「リニア・鉄道館」、来年 3月 じゅうよっか オープン!

2008年 5月 はつかに それを 建設すると いう ことが おおやけに され、2009年 7月 にじゅうよっかに その テーマを スピードと する ことが 発表されとった、JR東海の あたらしい 鉄道 博物館だけど、ことし 9月 16日、「リニア・鉄道館」と いう なまえ…

2011年 3月 12日、全線 開業! 〜九州新幹線〜

九州新幹線の 全線 開業びが 来年の 3月 12日 どようびに きまった。東北新幹線 新青森 延伸 開業びが ことしの 12月 よっかなので、これに おくれる こと 約 3か月だ。 全国の おもな 新幹線 整備 計画(あさひ) JR西日本と JR九州は 9月 15日、九州新…

近鉄 100周年♪

近鉄の 鶴橋駅と 商店街 近鉄は われわれ 愛知県民に とっては、はげしく 異文化を かんじさせる 鉄道だ。近鉄名古屋駅は 関西の でまどの ようで、コンコースや ホームには 関西語が とびかい、駅 構内の 表示には かならず 朝鮮語の ものが ついとる。関西…

いまは やっと 0.05キロだけど・・・ 〜鹿島鉄道〜

2010年 8月 30日、石岡がわの 線路 あとちが BRTと して 復活した 鹿島鉄道だけど、反対の 鉾田 (ほこた)がわでは、すでに 2010年 4月から 「ほっとパーク鉾田」で もとの 車両の 展示が はじまっとった。 かつて 鹿島鉄道が はしっとった ばしょ(あか線…

品川駅に する? 東京駅に する? 〜リニア中央新幹線 東京がわ 始発駅〜

ひとつき ちょっと まえの ニュースだけど、JR東海は リニア中央新幹線の 始発駅を 品川に する ことを きめた みたいだ。 JR東海は リニア中央新幹線の 東京がわの 始発駅を JR 品川駅と する 方針を かため、駅の 土地を 共同 所有する JR東日本と 東京…

がんばれ 横浜市営バス!

横浜市営バスで トラブルが 激増しとる。 欠車、早発、経路 まちがい、バス停 通過などの 運行上の トラブルが、2009年度は 年間で 10件だった ものが、2010年度は 8月 とおかまでで 25件に のぼると いう。この 調子で いくと 年間 69件と、去年の 7倍にも …

みずほ、さくら、つばめ 〜九州新幹線の 列車 種別〜

来年 3月に 全面 開業する 九州新幹線の 列車 種別は、みずほ、さくら、つばめの 3種類に なる。それぞれ 東海道−山陽新幹線の のぞみ、ひかり、こだまに 相当する。みずほと さくらは 山陽新幹線に のりいれ、新大阪−鹿児島中央間を 往復し、つばめは 基本…

2010年 10月 16日、三陸鉄道 新駅 開業! 〜愛称 発表も まもなく〜

三陸鉄道 北リアス線 路線図 「経営の くるしい・・・」ってのは もはや 三セク 鉄道の まくらことばに なりつつ あるけど、その 経営の くるしい 三陸鉄道に 2010年 10月 16日に 新駅 山口団地駅が 誕生すると いう。三陸鉄道に とって 25年 ぶりの 新駅だ…

和歌山大学前?

2012年 はるに できる 南海の あたらしい 駅の なまえが 「和歌山大学前」に きまったとの 記事を みた。 位置を 地図に おとして みると この ように なる。 南海 本線 和歌山大学前駅 建設 予定地 あんまり 和歌山大学に ちかくないじゃん! 「和歌山大学…

呉線と 美祢線 (みねせん)、復旧 みとおし しめされる

9月 ようか、7月の 豪雨で 運行 休止に なっとった、JR西日本 広島支社 管内の ふたつの 路線の 復旧 みとおしが しめされた。 呉線 竹原−安浦間と 美祢線 全線の 路線図 ひとつが 呉線 竹原−安浦間で、まあ ひとつが 美祢線 (みねせん) 全線だ。呉線の …

レンタサイクル♪ (あんみつ)

レンタサイクルに のった。安城 えきまえの 有料 自転車 おきばの なかに サイクルポートは ある。えきまえって いっても 交番の よこを とおって うらみちに はいりこんだ ところだ。安城 えきまえの 有料 自転車 おきばうけつけで じぶんの なまえとかを …

鹿島鉄道 あとちの BRT スタート

BRT

2010年 8月 30日、ついに 鹿島鉄道 あとちの BRT*1が 運行を はじめた。 全国で はじめての 公設 民営 方式に よる BRT。 開通式が 2010年 8月 29日、JR 石岡えきまえの 石岡ステーションパークで おこなわれ、2010年 8月 30日から 正式 運行。 運行 区間は …

遠州鉄道、ICカード乗車券 ナイスパス(ジュビロバージョン) 発売!

遠州鉄道って いうと、静岡県の にしの 中心 都市、浜松の 新浜松から 内陸 方面へ、天竜浜名湖鉄道と 接する 西鹿島 (にしかじま)までの 17.8キロを むすぶ 中小鉄道だ。そんな 遠州鉄道が ICカード乗車券を 発売するって いう 記事を みた。 IC乗車券 「…

高速 道路が 鉄道に SOS? 〜NEXCO西日本と JR九州〜

「高速 千円 政策」で 鉄道を 窮地に おいこんどる 高速 道路だけど、その 鉄道に たすけを もとめとると いう。 九州高速道路の 向佐野橋 (むかいざのばし)って いう ところで、長期に わたって 大工事を やるので、そのかん 予想される 大渋滞を さける …

レールも まがりそうな あつさ 〜名古屋−大府間で 徐行 運転〜

ひだりはJR 東海道線名古屋−大府間南大高 付近 きょうは 京田辺市と いう ところで 39.9度を 記録し、9月の 国内 最高 気温を 記録する ほどの あつさだっただけど、おなじ ように あつかった きのう、38.0度で 9月の 最高 気温 記録を 更新した 名古屋で…

梅坪駅

4ヶ月も まえの ことだ。2010年 5月 ふつか、つまと まろを つれて 鞍ケ池公園 (くらがいけこうえん)まで ドライブに いった かえりに、名鉄 三河線の 梅坪駅 (うめつぼえき)を おとずれた。豊田市駅の ひとつ むこうの 駅だけど、1979年に 豊田線が で…

きびじ

きびじを 「むかし ばなし 列車」が はしるそうだ。そう いえば むかし、吉備線 (きびせん)に のって、吉備津彦神社 (きびつひこじんじゃ)と 吉備津神社 (きびつじんじゃ)を おとずれた ことが ある。 吉備津彦神社 (4枚とも) 吉備津神社 おとずれた…

大阪の 地下鉄を 民営化?

市長が はつのり 料金を 200円から 100円に さげる 方針を だした 大阪市営地下鉄だけど、一方で 地下鉄 民営化の 検討を はじめたそうだ。 大阪市営地下鉄、運行 部門の 民営化 検討 〜職員 削減 めざす〜 大阪市営地下鉄 新20系 車両(大阪市交通局の ホー…