2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南海で ふみきり 死亡 事故

きのう、南海 高野線 (こうやせん)で ふみきり 死亡 事故が あった。 南海 高野線で ふみきり 死亡 事故〜堺市、2万 8千人に えいきょう〜 南海 路線図 1月 30日 午前 9時 55分 ごろ、堺市 東区 丈六の 南海 高野線の 萩原天神 8号 ふみきりで、ちかくに …

ゆきの サンダーバード

北陸が おおゆきだ。 おおゆきで たち 往生 した 金沢 いきの 特急 サンダーバード 37号 (よみうり)(1月 31日 正午、福井県 南越前町の 今庄駅で 藤戸健志氏 撮影) 1月 15日に しらさぎで 武生 (たけふ)に いった ときも ゆきが すごかったけど、こん…

特急 サザン、しんがたに!

南海には なんかいも のった ことが ない。 南海 サザン (新) 12000系 学生の ときに バドミントンの しあいで 羽衣駅 (はごろもえき)か 高師浜駅 (たかしのはまえき)の へんの 体育館に いった ときも、国鉄 阪和線で いったのか 南海で いったのか …

南海、いまごろ 全面 禁煙(@@)

南海が 4月 ついたちから 駅 構内を 全面 禁煙に するって いう 記事を みて、名鉄は まあはい 2005年から 全面 禁煙に なっとるって いうのに いま ごろかと おもった。 南海、4月から 駅 構内を 全面 禁煙へ(関西 おおて 私鉄で はつ) 大阪 難波と 関西…

きのさき、はしだて、まいづるに こうのとり

ことし 2011年 3月 12日の JR グループの ダイヤ 改正で、京都や 新大阪から 城崎温泉 (きのさきおんせん)、天橋立 (あまのはしだて) 方面に むかう 特急の 運行 系統が 整理される。110312 城崎温泉、天橋立 方面 特急の 運行 系統 整理 (鉄道ファン)…

バスく〜る、故障中 〜金沢〜

金沢市 中心部の 北陸鉄道 バス 路線図 わが あんくるバスにも 到着 おくれ おしらせ サービスが ある。バス停 通過 時刻が おくれ 時分と いっしょに 刻々と しらされるで、バス停で まっとっても いらいらする ことが ない。ところが バスが 代車 運行の …

津軽鉄道 合格 列車♪

クリスマスの ときには きれいな おねえさん サンタが おでむかえを して くれる 津軽鉄道だ。受験 シーズンに なって、こんどは 合格 列車が はしるだげな。 合格 列車の かざりつけと プレゼント さくらの アーチ (もっとるのは トレイン アテンダントの …

どう なる 折尾駅

福岡県に 折尾 (おりお)って いう 駅が ある。1891年の 開業 以来の 駅舎を とりこわす 予定だっただけど、いま 歴史 遺産と して のこすべきだって いう こえが あがっとる。JR九州 折尾駅 (おりおえき) (あさひ) 〔レトロな 折尾駅、こわすだなん…

阪堺電車 一律 200円に!

大阪市 南部から 堺市に かけて、南海と 平行したり しながら はしる 鉄道が あるだけど、むかしっから ふしぎだった。阪堺電車 (はんかいでんしゃ)って いう 路面 電車だ。 阪堺電車の 車両 阪堺電車 路線図 これまでは 大阪 市内か 堺 市内だけの のりお…

宮城県が カー シェアリング 事業 はじめる

県都 仙台市が 地下鉄 沿線を 中心に 都市 機能を 集約しようと しとる 宮城県だ。 環境 配慮の 観点から、電気 自動車や プラグインハイブリッドカーを 宮城県で 購入して、平日は 公用車で つかって、休日は 県民に かしだすって いう 制度を はじめるだげ…

北陸新幹線、福井 県内は 在来線 改良で いこまい!

新幹線が 着々と のびて いく。 去年の 12月 よっかには、東北新幹線が 八戸から 新青森まで のびて 全線 開業。ことし 3月 12日には、九州新幹線も 博多−新八代間が できて 全線 開業。 さらに 2014年度 末には 北陸新幹線が 長野から 金沢まで できて、201…

ゆきの 福井鉄道

ゆきの なか 福井鉄道を 越前武生 (えちぜんたけふ)から 福井 市内の 市役所前まで のりとおした。武生 市内から クルマで おくって もらって 越前武生に つく。なかなか りっぱな 駅舎だ。あとで しらべたら 本社も かねとる。110115-08 越前武生 駅舎こ…

豊岡−鳥取間に 直通 快速 列車! 〜山陰本線〜

「豊岡−鳥取間 臨時 快速 列車の 愛称 募集!」って いう 記事を みた。応募 期限は 2011年 1月 19日だで あと 1週間だ。賞品は 5千円 相当の 因幡 (いなば)・但馬 (たじま)の 特産品 つめあわせで、ふたりに あたるだげな。快速 列車 はしらせるだけの …

ある ひの 岡崎 市内の 名鉄バス

2011年 1月 ようか どようび、岡崎で 開催された 遺跡の 発掘 説明会に いくのに、主催者が 「クルマを とめる とこが ないで 公共 交通 機関で こい」って いうで、電車と バスを のりついで いって きた。そん とき のった 岡崎の 名鉄 路線 バスの ことを…

レール 削正車 発見!

きょう、新安城で 西尾線から 名古屋本線に のりかえる ときに、レール 削正車を みつけた。先頭 車両の 正面 上部には 「LRR 16M-37」、側面 上部には 「SRG 1601B」、側面 下部には 「SPENO INTERNATIONAL S.A.」と かいて …

日本車両、台湾の 特急用 車両 136両を 受注

うれしい ニュースだ。こないだ アメリカの ソノマ・マリン 地区 鉄道から 気動車 18両を 受注した ばかりの 日本車両だけど、こんどは 台湾 鉄路 管理局から 特急用 電車 136両を 受注した。日本車両が 台湾から 受注した 特急用 車両の イメージ 〔日本車…

スゴカ、トイカ、イコカ、2011年 3月 いつかから 相互 利用 はじまる

2011年 3月 いつかから スゴカ、トイカ、イコカの みっつで 相互 利用が はじまる。これまでも トイカ、スイカ、イコカの 本州 JR 3社の あいだの 相互 利用と、トイカと スゴカの あいだの 相互 利用は できとったで、これで 本州と 九州の JRでは トイカ、…

地下鉄 つくって、道路 せばめる 〜コンパクト シティー 仙台〜

再整備 区間 (河北新報)2010年 12月 はつかの ブログで 紹介した 「市街地の 拡大を おさえて、地下鉄 南北線と 東西線の 両軸に 都市 機能を 集約し、店舗 立地の 誘導や すみかえ 支援まで やる」って いう 仙台市の 姿勢は どうやら ほんもんの ようだ…

新安城、あたらしく できた こ線橋で あたらしい きたぐちへ

まえから 話題に しとる 新安城の バリアフリー化 工事だけど、きょう 西尾線から 名古屋本線へ のりかえる ときに、部分的に つかえる ように なっとる ことに きづいた。看板を みて みると、「2010年 12月 25日 どようびから、すべての ホームから エレベ…

グランクラス 登場! 〜2011年 3月 いつかから はやぶさに〜

東北新幹線に グランクラスが 登場する。飛行機の ファースト クラスを おもわせる 座席は、グリーン車の ものよりも はるかに 豪華だ。去年 2010年の 12月 よっかに 新青森まで 全線 開業して、とりあえずは E2系の はやてだけで 運行しとるだけど、2011年 …

好評、運転士 めせんの 前面 展望 DVD 〜仙台空港アクセス線〜

去年の 10月 ようかに 発売した 仙台空港アクセス線の DVDが 人気だげな。 DVDの ジャケット 仙台空港アクセス線の 利用 促進に つなげようと 社員が 企画し、制作 費用を おさえる ため、撮影、編集など ほとんどの 作業を しごとの あいまに やって …