2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信参鉄道が できとや 安城は かわっとっただよな

名古屋と 豊橋の あいだに 安城 (あんじょう)って いう まちが ある。東海道新幹線に 三河安城って いう 駅が あるで、なまえだけは きいたって いう ひとも おるかも しれん。ま、1時間に 2本の こだまが とまるだけの、のぞみや ひかりの 退避の ために …

異様に おそい 東北新幹線 東京−大宮間

東北新幹線の 東京−大宮間が 異様に おそいってのを きいた。 しらべた。 大宮から きたの 区間では、大宮−仙台間 248.5km/h、仙台−盛岡間 244.4km/h、盛岡−新青森間 218.4km/hと、いずれも 平均 時速 200キロ 以上で はしっとるって いうのに、東京−大宮間…

浅草駅 むかしに もどる

浅草駅を むかしの すがたに もどすだげな。ってって むかしの 浅草駅を しっとる わけじゃ ないだけど、建設 当時は 明治の 洋館 風だった たてものを アルミで おおっちゃって あるのが いまの すがただそうで、その アルミを はがして むかしの すがたに …

中之島線、あさってから 支線 あつかいに

期待を しょって 登場した 中之島線だったけど、2008年 10月 19日の 開業 以来 おもうように 利用者が ふえんくて、あさって 2011年 5月 28日から 運行 本数が へっちゃうだげな。 京阪は 2011年 5月 28日に ダイヤ 改正を おこなう。 いちばん えいきょうが…

京都も あるいて くらせる まちづくり めざす

富山市とか 立山町とか 仙台市とか、全国に かずは おおく ないけど、公共 交通 機関を 活用して、あるいて くらせる まちづくりを すすめとる 自治体が ある。 富山市セントラム 続報! 〜富山市が 宿泊者に わりびき券 配布〜 - あきひこ ゆめてつどう|20…

北陸新幹線って 在来線より おおまわりだぞ!

長野新幹線が のびて 北陸新幹線に なって 2014年度 末には 金沢まで いく。 ところで 路線図 みると、いまの ほくほく線 まわりの 在来線よりも おおまわりしとるじゃ ないかって みえちゃう。ほんでも まさか 新幹線のが おおまわりしとるなんて はず ない…

関西空港と 大阪空港が 統合?

わかりにくい ニュースだ。 多額の 負債を かかえる 関西空港を、大阪空港と 経営 統合させた うえで、ふたつの 空港の 運営権を 民間 企業に 売却するだげな。 大阪空港−関西空港間 路線図 関西空港は 1兆円を こえる 負債を かかえ、くにが りばらいの 一…

にほんが ひとつに なる よろこび 〜4月 29日を おもいだして〜

東北新幹線の 全面 復旧で、歴史上 はじめて 鹿児島中央から 新青森までの 2,000.8キロが つながった 4月 29日、テレビの ニュースで 沿線の あちこちで たくさんの ひとたちが 新幹線に てを ふる すがたを うつしだしとっただけど、これを みて おれも お…

鉄道林? 〜津軽鉄道〜

鉄道林って なんだ? 津軽鉄道 トレイン アテンダント*1の ブログで、junjun さんって いう ひとが つぎの ように 紹介しとった。 津軽鉄道 路線図 津軽鉄道の 鉄道林ってのは、毘沙門駅 あたりで、1956年に 津軽鉄道の 社員が 1,500本の くろまつを 防風、…

新黒部駅に 富山地鉄の 新駅を 併設

いい ニュースだ。2014年度中の 開業を めざす 北陸新幹線だけど、黒部は 在来線の 黒部駅から はなれた ところに 駅を つくっちゃう。市役所の ちかくに あり、より 市の 中心だと おもわれる 富山地鉄 本線の 電鉄黒部駅を とおる わけでも ない。なんで …

いつまでも 無人駅の ままじゃ いかん! 〜鹿児島本線 南瀬高駅〜

鹿児島本線の 久留米 (くるめ)と 大牟田 (おおむた)の あいだに 南瀬高 (みなみせたか)って いう 無人駅が ある。久留米から みなみへ 21.3キロ、大牟田から きたに 12.3キロの 位置に あり、博多からだと 57.0キロの 距離に なる。大牟田市と みやま…

忍者ハットリくん列車 リニューアル♪ 〜氷見線と 城端線〜

去年の 12月 はつか、氷見線 (ひみせん)で 高岡から 氷見まで 忍者ハットリくん列車に のっただけど、きのう 5月 13日に 3編成の うちの 1編成が リニューアルしただげな。 忍者ハットリくん列車とは JR西日本 金沢 支社 管内で はつの ラッピング 列車…

常磐線、一歩 前進 〜久ノ浜まで 運転 再開〜

上野の ほうからは、いわきの つぎの つぎの 四ツ倉 (よつくら)って とこまでしか 運転の 再開が できとらんかった 常磐線 (じょうばんせん)だけど、また つぎの 久ノ浜 (ひさのはま)って とこまで 運転 再開 区間が のびる。 〔あした 運行を 再開 〜…

KTXサンチョンが リコール うける

まえに KTX2って いう なまえで 紹介したのが KTXサンチョン (山川)だ。もともと フランスの TGVの 技術で つくられた KTXだけど、この KTXサンチョンは 国産化 率 87%を ほこり、公募で 「サンチョン」の なまえに きまった ものだげな。…

やっと 終結 〜信楽高原鉄道 列車 衝突 事故〜

まあじき 20年に なる 信楽高原鉄道 (しがらきこうげんてつどう) 列車 衝突 事故だけど、やっと 終結した。 列車 衝突 事故 1991年 5月 じゅうよっか、信楽 発 貴生川 (きぶかわ) いきの ふつう 列車と、京都 発 信楽 いきの JR西日本 直通 快速 列車 …

むかし 国東鉄道って いう 鉄道が あった

大分県に 国東 (くにさき) 半島って いう 半島が ある。瀬戸内海に むけて、東北 方向に こぶの ように まあるく つきでた 半島で、いまは 鉄道って いうと、ねもとを 西北 方向から 東南 方向に むけて 日豊本線 (にっぽうほんせん)が よこぎる だけだ…

すげえ! いさぶろう・しんぺい!

「肥薩線 (ひさつせん)の 真幸駅 (まさきえき)が 5月 11日で 100周年を むかえる」って いう 記事を みて しらべた。肥薩線ってや どこだ、真幸駅ってや どこだって。 肥薩線 路線図 熊本の みなみ 35.7キロの ところに 八代 (やつしろ)が ある。その …

きょうの 神宮前

きょう 5月 なのかは 3時からの グランパスの しあいを みに いっただけど、途中 神宮前 (じんぐうまえ)で とった 写真を 紹介する。 まずは 河和 (こうわ) いき 急行。 110507‐03 神宮前で 13:03 発 河和 いき 急行の うしろ すがた 神宮前は 名古屋本…

大阪駅に コンシェルジュ 登場

大阪駅の コンシェルジュ(さんけい) 5月 よっか、大阪駅の 新装 開業に あわせて、コンシェルジュって いう ひとが 配置された。 【大阪駅の コンシェルジュ】 のりかえや 駅 内外の 施設を 案内する おんなの ひとを コンシェルジュと して 配置。 複数の…

すてきな 柏森駅 (かしわもりえき)

柏森駅 全景 「私と みんてつ」 小学生 新聞 コンクールで 柏森小学校が 学校賞 部門 トップの 最優秀 学校賞を うけたって ことと、柏森駅などと 大口町 (おおぐちちょう)を むすぶ 大口町 コミュニティー バスが 好評だって ことの ふたつの 理由で、5月…

上信電鉄の ひみつ

上信電鉄が 電気 機関車を 再整備して はしらせたって いう。ことし 7月から 9月の 群馬 デスティネーション キャンペーン中に 運行するだけど、それに さきだつ 4月 29日と 5月 みっかに はしらせた ものだ。5月 みっかに 運行された 上信電鉄デキ1がた 電…

ぷらり 大口町 コミュニティー バス

5月 ついたち、こさめ ふる なか 大口町 (おおぐちちょう)の コミュニティー バスに のって きた。 13時 43分、快速特急で 犬山線の 柏森 (かしわもり)に 到着。所在地は 扶桑町に なるだけど、きたぐちが 扶桑町 がわの 玄関で、みなみぐちが みなみ ど…

まんだ つながっとらん 494.3キロ

2011年 4月 29日の、東北新幹線、仙台地下鉄、飯山線の 全線 復旧と 気仙沼線の 一部 運転 再開で、鉄道の 復旧が 一段落した ようで、のこるは つなみの 被害を おおきく うけた 三陸から 常磐に かけての 沿岸部の 路線だ。休止 区間 路線図 (2011.4.29 …

200km/hの 鉄道で ラオスから 中国へ 〜2015年 完成 予定〜

ラオスの 首都 ビエンチャンから 中国の 昆明 (こんめい)に むかう 鉄道が 着工されたらしい。 ラオス−中国 高速 鉄道 路線図 ラオス 国会は 2010年 12月 にじゅうよっか、ラオス−中国 国境から ビエンチャンまで のびる 全長 421kmの 高速 鉄道 建設 プロ…