2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり 復興 列車で 福島に 勇気を♪

飯坂電車 (いいざかでんしゃ)って いう、福島から でる ちいさな 鉄道が ある ことは まえに かいた。 ひがしにほん地震では ふつかかん 運転を みあわせた だけだけど、原発 事故の えいきょうで 利用客が おおきく へって、自力での 車両 更新が むずか…

津軽鉄道 トレイン アテンダント、4月から グレード アップ♪

いつも ブログで ほの しごとぶりを たのしく 紹介して くれとる 津軽鉄道 トレイン アテンダント*1だけど、4月から グレード アップして 津軽半島 観光 アテンダントに なるだげな。 津軽鉄道 トレイン アテンダントの ひとり ヨコヅナさん (2012年 2月 26…

「かぎろひ」 〜ツアー 専用 列車〜

かぎろひってのは かがやく ひかりって いう 意味らしいけど、近鉄が つくった ツアー 専用 列車の なまえに つかわれとる。クラブツーリズムの ツアー 専用 列車 かぎろひ かぎろひって いう なまえに きめた 理由 「かぎろひ」とは かがやく ひかりの こと…

八戸線 全線 復旧! 〜3月 17日から〜

太平洋 ぞいを 青森県の 八戸 (はちのへ)から 岩手県の 久慈 (くじ)まで むすぶのが 八戸線だけど、ながらく 運行 休止に なっとった 種市 (たねいち)−久慈間が 3月 17日に 運行を 再開し、これで 全線 復旧に なる。 八戸線 復旧 路線図 (あきひこ)…

三陸海岸の 鉄道の 復旧は バス 専用道で? 〜JR東日本〜

去年 2011年 3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけた 三陸海岸の 鉄道だけど、1年 たっても ほとんどの 区間が 運行 休止の ままだ。JR東日本が BRTでの かり 復旧を 提案しとる 区間この うち 三陸鉄道の 経営する 北リアス線、南リアス線は…

仙石線と 石巻線、2012年 3月 17日、運行 再開 区間 のびる!

高城町 (たかぎまち)−矢本 (やもと)間 15.9キロが 運行 休止しとる 仙石線 (せんせきせん)と、石巻 (いしのまき)−女川 (おながわ)間 17.0キロが 運行 休止しとる 石巻線だけど、3月 17日の ダイヤ 改正に あわせて 運行 再開 区間が のびる。仙石…

湖西線 防風 さく 第2弾 完成! 〜これなら 新幹線も はしらせれるぞ〜

湖西線 (こせいせん)の 近江舞子 (おうみまいこ)−北小松 (きたこまつ)間に 防風 さくが できただげな。 湖西線 近江舞子−北小松間 路線図 (あきひこ) 完成 式典 強風に よる 湖西線の ダイヤの みだれを 解消する ため、近江舞子−北小松間に あらた…

あきた美人ラインって?

大塚寧々さん、木村多江さん、宮沢りえさんって いう 美女 3人の 登場する グリコの コマーシャルで、ほの 所有する 車両の りっぱさを きづかされた 秋田内陸線だ。去年 2011年の 12月から 豊田そごう 出身の あたらしい 社長に かわった とこだけど、この …

あべのハルカス 順調!

これまで あべのばしターミナルビルって いう なまえで 紹介して きた、近鉄が あべのばしで 建設中の にほんいち たかい ビルの なまえは あべのハルカスだった。去年の 8月 はつかに みて きただけど、ほの すぐ あとの 8月 25日に なまえが きまっただっ…

身延線 ついに 全線 復旧! 〜3月 17日から〜

きのう 岳南鉄道 (がくなんてつどう)の ピンチを かいた とこだけど、きょうは うれしい しらせだ。去年の 台風 15号の えいきょうで 最後まで 運行 休止に なっとった 身延線 (みのぶせん)の 内船 (うつぶな)−身延間 9.4kmが ついに 3月 17日から 運…

岳南鉄道も ピンチ

むか〜し 富士市に 視察で いった ときに、のった ことが あるよ。東海道線の 吉原 (よしわら)って とこから でとる 鉄道だ。岳南鉄道 路線図 (あきひこ)まず 吉原を でると 線路は 西北 方向に すすみ 富士市の 都心に いたる。吉原本町 (よしわらほん…

レッドアロークラシックで メイドトレイン♪

西武の 特急は レッドアローだ。 ただし、これは 車両の なまえで、いまは 2代めの 10000系って いうのを つかっとって ニューレッドアローって いう。また、これに 初代 5000系の 塗色を ほどこした レッドアロークラシックってのも 去年から はしらせとる…

阪堺電車に 新駅! 〜2014年、東湊−石津間〜

路線図 かいとっても、こんなに 駅と 駅の あいだが あいとって いいのかしゃん?って おもった ぐらいだ。阪堺電車 (はんかいでんしゃ) 阪堺線 (はんかいせん)の 東湊 (ひがしみなと)と 石津 (いしづ)の あいだに 駅が できるって きいて、すんなり…

相模原市の リニア駅は 橋本駅に 決定!

JR東海の 正式 決定は まんだ 2013年の あきだげなけど、じもとの 要望が 橋本駅 周辺に きまった ことで 事実上の 決定って ことらしい。リニア 飯田駅が じもとの 要望する いまの 飯田駅から かけはなれた ところに 決定したのに たいして、こっちは じも…

ワイドビューしなの しか はねる 〜大阪で〜

特急が しか はねちゃったって いう 記事を みた。ほれも やまん なかとかじゃ なくて、ひとが いっぱい すんどる 大阪の 茨木 (いばらき)って とこでだ。 2月 よっか 午前 9時 10分 ごろ、大阪府 茨木市 西河原 1丁目の JR 京都線で、大阪 発 長野 いき 1…

あと ひと駅 のばして くれんかな 〜常磐線 浜吉田〜

常磐線に 浜吉田 (はまよしだ)って いう 駅が ある。 仙台の ほうからは 浜吉田の ひとつ きた どなりの 亘理 (わたり)までの 26.1kmが まあはい 去年の 4月 12日に 運行を 再開しとるだけど、亘理より みなみ 相馬 (そうま)までの かん 27.6kmは 線路…