2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル 高速 鉄道 ついに 入札! って いっても 来年の 5月

さいしょは 2009年 12月に 入札を やるって いっとって、のびのびに なっとった ブラジル 高速 鉄道の 建設だけど、ついに やる ことに なった みたいだ。 にっけい 記事より ブラジル 政府は 2012年 7月 26日、にほん勢が 応札を 検討しとる ブラジル 高速 …

「あと ひとえき!」 浜吉田 (はまよしだ)の ねがい かなう

「運行 再開 区間を、仙台から 亘理 (わたり)までの 区間から、あと ひとえき みなみに のばして くれんかな」って いう 浜吉田の ひとたちの ねがいが かなった。 【かほくの 記事から】 常磐線 内陸 移設 ルート 案 (かほく) JR東日本 仙台支社は 2012…

鉄道 事業者が 鉄道 やめて バスに しちゃうなんて 〜JR西日本〜

島根県の 宍道湖 (しんじこ)の ほとりから 岡山県の やまん なかに かけて はしる 路線に、木次線 (きすきせん)って いう 路線が ある。ほの 木次線の 出雲横田 (いずもよこた)から 備後落合 (びんごおちあい)までの 29.6キロが 3か月もの あいだ タ…

日立、金メダル 獲得! 〜きのう、イギリス 高速 鉄道 事業を 正式 受注〜

2009年 2月に 日立が 優先 交渉権を 獲得してから 3年 半。事業 みなおしやら 代替 案 検討やらで、契約 延期に つぐ 契約 延期を かさねとっただけど、きのう 2012年 7月 25日、はれて イギリス 高速 鉄道 事業を 受注した。 日立が 受注した イギリス 高速…

東横線と 副都心線の 直通は 2013年 3月 16日から!

まだかな、まだかな〜って おもっとった、東急 東横線 (とうよこせん)と 東京メトロ 副都心線 (ふくとしんせん)の 直通 運転だけど、ついに 来年 2013年の 3月 16日から はじまる ことが 発表された。 副都心線は 2008年 6月 じゅうよっかに 開業して、…

バス ほかってった 運転士、懲戒 免職 〜名古屋 市バス〜

まえの ブログで 「ほや あかんだら!」って かいた、バス ほかってった 名古屋 市バスの 運転士が 懲戒 免職に なったげな。乗客に きつい いいかた された ことで きれて、バス ほかってっちゃったって ことだけど、蛇行 運転まで した あげくの ことらし…

安城から 豊田まで 愛知環状鉄道で

2011年 11月 ここのか、用務で 安城 (あんじょう)から 豊田まで いっただけど、ほの ときの 愛知環状鉄道の ようすを しるしとく。◇ ◇出発は JR 東海道線の 安城。電車は ひがしに むかう。 (1) 13:38 安城 発 (2) 13:38 名鉄 西尾線を くぐる 西岡崎、矢…

八王子線 (はちおうじせん)

2012年 7月 18日、八王子線に のって きた。近鉄名古屋から 急行に のって 高架の 近鉄四日市まで 移動。こっから かいさつ 外 のりかえで、地平に ある 内部線 (うつべせん)と 八王子線の ホームに いく。近鉄四日市が 高架に なった とき、この ふたつの…

これって 犯罪?

容疑者は 男性。 やったと される こと 平日の 午後 11時 45分 ごろ、走行中の 電車ん なかの こと。容疑者の 男性が シートに すわった 状態で、正面に たっとった 23才の 女性 会社員の くびから ひざもとに かけて ケータイで 動画 さつえいしとった。 し…

JR北海道、計画 停電なら 955キロも 運行 休止!

原子力 発電を どこも かしこも やめちゃった おかげで 全国的に なつの 電力 供給が くるしく なっとるだけど、JR北海道は 計画 停電に なったら 10区間 955キロも 運行 休止に しちゃうだげな。しかも 代行 バスも 運行せやあへんだげな。 〔あさひの 記事…

日本車両、イリノイ州に 工場 開設

日本車両が アメリカ イリノイ州の ロシェル市って とこに、工場を 開設しただげな。【NHKの ニュースから】 海外での 鉄道 車両の 受注 競争が はげしさを ます なか、おおて 鉄道 車両 メーカーの 日本車両は、2012年 7月 19日、海外で はじめてと なる 工…

ひこね芹川まで

2012年 7月 よっか、近江鉄道の ひこね芹川 (ひこねせりかわ)って いう とこまで いって きた。とくに もりあがりや おどろきが あった わけじゃ ないけど、ほの ようすを つぎに しるす。出発は 碧海古井 (へっかいふるい)。なんだか あさ はよ めが さ…

電車の そうじを おてつだい 〜岳南鉄道 なくして たまるか!〜

経営の ピンチが つたえられる 静岡県の 岳南鉄道だけど、存続を うったえる 市民 団体 「岳鉄イカシ隊」が 終点の 岳南江尾駅 (がくなんえのおえき)で 2012年 7月 ついたちに、電車 2両を そうじする イベントを ひらいただげな。2012年 7月 ついたち、岳…

小田原線 下北沢、地下 2層で 複々線化

下北沢 (しもきたざわ)には むか〜し いっかい だけ いった ことが ある。まあ、つまと むすめが たのしそうに かいもん しとる あいだ、やる ことも なく ぶらぶらしとった だけだけどね(^_^;) ばしょは 小田急 小田原線と 京王 井の頭線 (いのかし…

ここにつくやよかった東海道新幹線のえき

東海道新幹線 東京から 新大阪まで 515.4キロ。みなさんも なんで こんな とこに 駅 つくっちゃったのかな〜、って 疑問に おもった ことも あると おもうだけど、きょうは 「ここに つくや よかった 東海道新幹線の 駅」と 題して ぜんぶの 駅を 独断で 判…

本川越に する? 川越市に する? 川越に する? 〜東京へ いくのに〜

さいたま県に 川越 (かわごえ)って いう まちが ある。幹線で ある JRの 高崎線や 東北線からは はずれとるけど、東京へ いくのに みっつも ルートが ある。西武 新宿線、東武 東上線、JR東日本 埼京線の みっつで、それぞれ 西武新宿、池袋、新宿に つな…

三岐鉄道 脱線 事故で 一部 区間を バス 代行 輸送

きのう 近鉄 名古屋線で 近鉄富田 (きんてつとみだ)を とおった とき、「三岐線 のりかえに なります」って いう アナウンスを きいて、「ああ、ほう いやあ、ことしの はじめに 三岐線に のりに きただったな〜」って なつかしく なっただけど、つづく ア…

内部線 (うつべせん)

廃線の 危機に あるって きいて、きょう 近鉄 内部線に のって きた。7時 22分、名鉄 西尾線 碧海古井 (へっかいふるい)から 電車に のる。ぎんいろ 4両の ふつう 名鉄岐阜 いき。新安城 (しんあんじょう)から 名古屋本線に はいり、知立 (ちりゅう)で…

四横の ひとつ シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線 全線 開通!

中国が 整備中の 高速 鉄道網を 「四縦 四横」って いう。 2012年 7月 ついたち、ウーハン (武漢)から イーチャン (宜昌)までの 路線が 営業を 開始して、ほれまでに 開通しとった ほかの 区間と あわせて、四横の ひとつ、シャンハイから ウーハン、チ…

学園都市線 近郊 区間 第一次 電化 開業!

学園都市線の 近郊 区間、札幌から 北海道医療大学までの 30.5キロに ついて、電化 工事が 完了したのが 2012年 3月で、第一次 電化 開業したのが 2012年 6月 ついたちで、全面 電化 開業するのが 2012年 10月の 予定。いま 第一次 電化 開業した とこだけど…

コンクリート まくらぎに かわった 線路を はしる 〜碧海古井から 堀内公園まで〜

名鉄 西尾線 碧海古井 (へっかいふるい)の みなみが、きの まくらぎから コンクリート まくらぎに かわった ことは まえに 紹介した とおりだけど、きょうは じっさいに ほの 線路を はしって みた。 碧海古井から 堀内公園 (ほりうちこうえん)まで 【い…

森町に 新駅だ! 〜天竜浜名湖鉄道 森町病院駅〜

「廃止したら どう なるか?」なんて いう かなしい 調査を いま やっとる 天竜浜名湖鉄道だけど、ほの 沿線 都市の ひとつ 森町 (もりまち)は これから あたらしい 駅を つくらあって いう。あたらしい 駅の 位置は 遠州森駅 (えんしゅうもりえき)と 円…

保育園 列車?

またまた 長良川鉄道だ。まえに 紹介した 「鉄コン 列車」は あさって 7月 なのか、たなばたの ひだけど、こないだの にちようび、7月 ついたちには 「保育園 列車」が はしっただげな。 ちゅうにちの 記事より (松崎晃子氏) 「保育園 列車」の ようす (…

ここにも ふうりん 電車 〜能勢電鉄〜

こないだ 上毛電鉄 (じょうもうでんてつ)の ふうりん 電車を 紹介した とこだけど、ここ 能勢電鉄 (のせでんてつ)にも ふうりん 電車が あった。 能勢電鉄 ふうりん 電車 (中里友紀氏 さつえい) (あさひ) 去年から はじまった もんだげなけど、めに …

レールの はこびこみ はじまる! 〜仙台地下鉄 東西線〜

2015年度中の 開業を めざす 仙台地下鉄 東西線。おとつい 2012年 7月 ふつかから、レールの はこびこみ 作業が はじまっただげな。河北新報の 記事から 7月 ふつか、布設する レールを 地下に はこびむ はじめての 作業が 「青葉山駅」で はじまった。 あさ…

北条鉄道に ふたりめの おんなの 運転士さん たんじょう!

1年 まえに はつの おんなの 運転士さんが たんじょうした 北条鉄道だけど、はやくも ふたりめの おんなの 運転士さんが たんじょうした。こんげつから 運転 業務に つく ほの ひとは、年令 わずか 24才の 川田なつ子さん。 北条鉄道 ふたりめの おんなの 運…

川崎市縦貫鉄道計画 廃止に なる みたい

まえに この ブログでも 紹介した ことの ある 川崎市縦貫鉄道計画だけど、どうも 廃止に なる みたいだ。川崎市縦貫鉄道計画 想定 ルート=川崎−武蔵小杉−宮前平−新百合ヶ丘(京急 大師線や 小田急 多摩線への のりいれも) 軌間 3フィート 6インチの 狭軌…

関西空港と 大阪空港が 経営 統合 〜2012年 7月 ついたち〜

予定どおりでは あるけど、きのう 2012年 7月 ついたち、関西空港と 大阪空港が 経営 統合した。 これまでは 関西空港は 関西国際空港株式会社が、大阪国際空港は 国土交通省が 運営しとっただけど、統合後は 新関西国際空港会社が ふたつの 空港を 運営する…

あんくるバス 乗車 記録 〜2012.7.2 桜井線、循環線〜

きょう、2012年 7月 ふつか げつようびは、しごとの いきかえりとも あんくるバスを つかった。 いき 〔あんくるバス 桜井線〕 予定の 7時 41分から 8分 おくれの 7時 49分に 古井町内会 バス停を 出発。120702 07:49 古井町内会 バス停に やって きた あん…

北陸新幹線 金沢 開業で きりはなされる 信越線 長野−直江津間の 現状

2015年 はるの 北陸新幹線 金沢 開業と 同時に、新潟 県内の 並行 在来線の 運営を JRから ひきつぐ 会社の なまえが 「えちごトキめき鉄道」に きまった、って いう ニュースを みた。ひきつぐ 区間は 信越線 (しんえつせん) 妙高高原 (みょうこうこうげ…