2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドに 路面 電車 つくるぞ! 〜岡山電気軌道〜

岡山の まちに 4.7キロの 路面 電車を はしらせとるのが 岡山電気軌道だ。しんがた 路面 電車の MOMOや MOMO2を はしらせとって、ことしから 制服も あたらしく しとるだけど、こんどは インドの プネーって とこの しんがた 路面 電車 (LRT) の 設計に 参…

水都大垣トレイン♪

あんまり しらんと おもうけど、大垣ってのは おしろの まわりに おほりが あって、みずの みやこって いわれとるだげな。さくらの はるや 紅葉の あきには ふなくだりも できて、名古屋からは 臨時 快速 「水都大垣トレイン」も 運行される。 乗ってきたよ…

チョンチョウ−ウーハン間 536キロ 開業! 〜2012年 9月 28日〜

中国が 整備中の 高速 鉄道網を 「四縦 四横」って いう。中国 全土を たてに 4本、よこに 4本の 高速 鉄道網で カバーせえって いう 計画だ。去年 ウェンチョウ (温州)で 列車 追突が おこったのも、この 四縦 四横の うちだけど、むりな 建設、運行が 事…

しまかぜ おめみえ♪ 〜近鉄 せんぐう 特急〜

予告されとった 近鉄の せんぐう 特急が、ついに すがたを あらわした。しまかぜって いう なまえで、らいねん 2013年 3月 21日から 運行を はじめる。 しまかぜ (まいなび) シャープな スタイルや あおしろの カラーリングが ちょっと 近鉄っぽく ないか…

あさの 西尾線 ホーム

あさの 駅って 活気が あって すきだな(^_^) 110914 7:52 新安城 西尾線 ホーム 110914 7:53 新安城 西尾線 ホーム (さんこう) あさの 西尾線 ホーム|いわせ あきひこ|フェースブック|2011年10月20日 0:05

あんくるバス 乗車 記録 〜2012.9.28 循環線〜

きょうは 公共 交通 機関で 通勤。碧海古井 (へっかいふるい)と 南安城 (みなみあんじょう)の あいだは 名鉄 西尾線、南安城と 市役所前の あいだは あんくるバス 循環線を 利用。いえじに のった あんくるバス 循環線に ついて しるす。 あんくるバス …

2014年 はる、常磐線 内陸 移設 区間 着工!

ついに はじまる! って いっても、まんだ さらいねんの はるだけど。運行 休止に なっとる、常磐線 (じょうばんせん) 亘理 (わたり)−相馬 (そうま)間 27.6キロの うちの、内陸 移設が きまっとる 浜吉田 (はまよしだ)−駒ヶ嶺 (こまがみね)間 18.2…

ななつ星、1年 さきの 予約 うけつけ はじまる

らいねん 2013年 10月 15日から、ななつ星の 運行が はじまる。 ななつ星 ななつ星の 車両 機関車に ラウンジ カー 1両、ダイニング カー 1両、客車 5両の 編成で、JR九州が 30億円 かけて 製造。 客車は 1両 2室の 「DXスイート」が 1両と、1両 3室の 「ス…

京急 土砂 くずれ 脱線 事故

きのう 2012年 9月 にじゅうよっか、って いっても ほとんど ひづけが かわりかけた 午後 11時 58ぷん ごろ、京急の 特急 電車が 脱線 事故を おこした。(さいしょ ひづけを 「25日 午前 0時 ごろ」って しとった ものを、あとで 「にじゅうよっか 午後 11…

あきれかえる 〜リニア 甲府駅〜

リニア中央新幹線が 身延線 (みのぶせん)と まじわる とこに 小井川 (こいかわ)って いう 駅が あって、ここに リニア 甲府駅 つくや、アクセスの ことも 解決できるのに、まったく 在来の 鉄道から はなれた たんぼん なかに つくる ことに した あげく…

グーグル マップで バスも 検索!

「電車の のりかえ 検索して くれて、地図の うえに ルートまで しめして くれる」って いうと、グーグル マップ 以外には あんまり ない。ヤフー 地図の ほうが きれいだけど、どう しても 検索 図示 機能が ある グーグル マップ ばっかり つかう ことに …

西尾

これから 電車に のる。半ズボンだと ちょっと さぶい。ってか、ちょっと はずかしい。 佐屋 (さや) いき 急行が えらい いきおいで 碧海古井 (へっかいふるい)の ホームを かけぬけて いく。 120923 西尾線 (1) 14:12 碧海古井 佐屋 いき 急行 すぐに …

ぶらっと 相見 (あいみ)へ

きょうは ぶらっと 相見まで ドライブして きた。しましきの あがり ホームで 電車を まつ ひとたち。120922 相見 (あいみ) (1) 16:33 あがり 1番 ホーム 【拡大】120922 相見 (あいみ) あがり しましき ホームあがり ホームに はいって くる 岐阜 いき …

市営 バスの 運転士さん、認知症 サポーターも やらにゃ いかん?

青森市の はなしだ。 青森市は、市営 バスの 運転士さんを、認知症の 高令者や 家族の 地域での みまもりやくと なる 「認知症 サポーター」に 養成する とりくみを はじめた。高令者に とって 市営 バスは 最大の 「あし」で、安心して 外出できる よう、講…

ハウトレイン まっと のばさにゃ! 〜みなみ アフリカの ズマ 大統領〜

みなみ アフリカの ズマ 大統領が 電車に のった、って いう 記事を みた。 低所得者の きもち 理解する ためと、ズマ 大統領、電車に のる みなみ アフリカは クルマ 社会で、クルマを 所有できん 低所得者層は 電車や バスを 利用するしか ない。ほこで、…

参宮線 (さんぐうせん)

参宮線って いっても ぴんと こん ひとが おおいと おもう。松阪 (まつさか)から 紀勢線 (きせいせん)で みなみに ちょっと いった とこに、多気 (たき)って いう 駅が あって、ほっから ひがしに 分岐して、伊勢市、二見浦 (ふたみのうら)を 経由し…

巾着田 (きんちゃくだ)

きのう 2012年 9月 15日から 30日まで、池袋と 西武秩父を むすぶ 特急 レッドアロー号の 一部が 高麗駅 (こまえき)に 臨時 停車する。 西武 池袋線 高麗駅 (こまえき) 位置図 (あきひこ) 高麗駅を おりて すぐの とこに、巾着田って いう なまえの ま…

伊予鉄道 125周年! 〜2012年 9月 じゅうよっか〜

伊予鉄道の 路線は、高浜線 (たかはません)、横河原線 (よこがわらせん)、郡中線 (ぐんちゅうせん)って いう、みっつの 郊外線 ぜんぶが 松山市の 中心部に ある 松山市駅を 起点に 三方に のび、また 松山市内線も 松山市駅前駅を 起点に、松山城の …

九州横断特急も はなればなれに 運行 再開! 〜2012年 9月 みっかから〜

ことし 2012年 7月の 九州 北部 豪雨で 全線 148.0キロの うちの 半分 ほど、肥後大津 (ひごおおづ)−緒方 (おがた)間 77.7キロが 運行 休止に なった 豊肥線 (ほうひせん)だけど、立野 (たての)−宮地 (みやじ)間 21.1キロが 運行を 再開して、のこ…

バス停の まちあいじょ 発見

きょう 安城 (あんじょう) 市内の 篠目町 (ささめちょう)って とこで、バス停の まちあいじょを 発見した。 幼稚園 バス まちあいじょ ええっ? こんな とこに バス停が あったのかな?って よく みると、幼稚園 バスの まちあいじょって かいて ある。…

豊肥線 全線 復旧は 来年 2013年 8月 末

九州 にし 海岸の 熊本を 起点に ひがしに すすみ、阿蘇山 (あそさん)の ふもとを とおって ひがし 海岸の 大分に たっする 線が 豊肥線 (ほうひせん)だ。ことし 2012年 7月 11日から じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で 被害を うけ、全線 148.0キロの う…

ある ひの 名古屋本線の ふうけい 〜2012年 5月 いつか〜

ことし 5月 いつかは 瀬戸線に のりに いっただけど、ほこまでの 往復に つかった 名古屋本線の ふうけいを しるしとく。 いき わが 碧海古井 (へっかいふるい)から 西尾線 ふつうに のって、新安城 (しんあんじょう)で 名古屋本線に のりかえ。 120505 …

きょうの のりもの さんぽ 〜あんくるバスと JR〜

人間 ドックを おえ、安城更生病院から JR安城駅に むかう バスに のる。名鉄 バスでも よかっただけど、さきに きた あんくるバスに のる。さいしょに きた あんくるバス 東部線に のると、すぐ あとで くる 南部線の バスが さきに でるって きいて のりか…

木古内−江差間 42.1キロ、2014年度 当初に 廃止

北海道に 江差線 (えさしせん)って いう 線が ある。函館を 起点に、ほっから 津軽 海峡 ぞいを にしに すすみ、木古内 (きこない)からは 内陸に はいって 松前 半島を 横断して、にほんかい がわの 江差に いたる、キロ数 83.3キロ*1の 線だ。全線 単線…

広岡友紀氏の 『日本の私鉄 京王電鉄』

8月 19日に 地下 調布駅が 開業したと おもったら、9月 いつかには 信号 設備の トラブルで あさ 2時間 半に わたって 運行を 休止した 京王だけど、ほんな ことも あってか なかってか、きょう 図書館で 『日本の私鉄 京王電鉄』って 本 よんだよ。 広岡友…

福井鉄道 しんがた LRV、なにいろが いい?

「福井鉄道が 2012年度から 2016年度に かけて、あたらしい 車両 4編成を 導入する」って まえに かいただけど、ほいつは こんなに かっこいい ノンステップがた LRVだった。 福井鉄道 しんがた LRV (2013年 3月 導入) 自社 発注 車両の 導入は およそ 50…

特急感 うす〜

きのうは 名古屋で 研修が あって 電車で いきかえりしただけど、のった 特急が どっちも ベンチ シートの やつだった。 いき 8時 17分 碧海古井 (へっかいふるい) 発。新安城 (しんあんじょう)で 須ヶ口 (すかぐち) いき 特急に のりかえ。須ケ口って…

日永 (ひなが)の たび

おとつい 2012年 9月 みっか げつようび、近鉄 内部線 (うつべせん)の 日永って いう 駅に いって きた。 起点は 近鉄四日市。名古屋線と 湯の山線 (ゆのやません)の ホームは 高架に あるのに、内部線の ホームは ガード したに あり、いっかい かいさ…

かえりは 名古屋市バスで

きょうは 名古屋 三の丸で 1日、防犯の 研修会。午前中は どろぼう 対策の はなしで、午後は 犯罪 被害者 支援の はなし。日程を おえ みなみの 外堀通 (そとぼりどおり)に むかって あるく。地下鉄の 市役所駅とは はんたい 方向だ。名古屋駅に いくには…

近鉄で 名古屋から 四日市まで 〜67.1km/h〜

きょう やすみで 近鉄 内部線 (うつべせん)の 日永 (ひなが)に いっただけど、途中の 名古屋から 四日市までの ようすを しるす。 近鉄名古屋の 地下 かいさつぐちに 到着。日永まで 630円の きっぷを かって、かいさつを はいる。正面 かいさつぐちは …