2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ うばわれる 須ケ口 (すかぐち)

きのう 養老鉄道(ようろうてつどう)に のりに いくまでの こと、たまたま 須ケ口(すかぐち)って いう 駅で のりかえする ことに なっただけど、ホームで まつ あいだ、電車が はいって きたり でて いったり する ようすに すっかり こころを うばわれた…

本揖斐駅の あとを たずねて

一面の ゆき げしきの なか、本揖斐駅 (ほんいびえき)の あとを たずねた。大垣から 養老鉄道に のって きたに すすみ、終点の 揖斐駅に 到着。この まわりには 駐在所やら みせやさんやらも あって、いちおう 「えきまえ」って いう かんじには なっとる…

電鉄魚津駅、46年 ぶりに たてかえ!

富山県の 県都 富山から 富山湾 ぞいに ひがしに 滑川 (なめりかわ)、魚津 (うおづ)、黒部 (くろべ)と 都市が ならぶ。きょうは ほの うちの 魚津の はなし。この 魚津 市内には、JR西日本 北陸線と 富山地方鉄道 本線の 2本の 路線が となりあわせに …

三河港から ウラジオストック港への コンテナ 航路 できる!

航路の ことは ほとんど なんにも しらんだけど、わが 愛知県の 三河港 (みかわこう)から ウラジオストック港への コンテナ 航路が できたげな。 三河港から ウラジオストック港 コンテナ 航路 (あきひこ) (ちゅうにちの 記事から) 三河港から ウラジ…

瀬戸線から きえてく あかい 電車

かた 方向で 1時間に 急行 2本、準急 2本、ふつう 4本の あわせて 8本の 電車が はしる 瀬戸線は、ぜんぶで 18編成の 車両で 運用されとるだげなけど、いま ほの うち 6編成 だけが あかい 電車で、あとの 12編成は ぎんいろの しんがた 電車 4000系だげな。…

鉄道の ない まち 河南町

大阪と 奈良は 山地で へだてられる。きたがわを 生駒 (いこま) 山地、みなみがわを 金剛 (こんごう) 山地って いって、あいだを わる ように 大和川 (やまとがわ)が 奈良から 大阪に むかって ながれる。生駒 山地、金剛 山地 ともども 「かたがわが …

青い森鉄道に あたらしい 駅!

東北新幹線 全線 開業に ともなって JR東日本から 移管された、青森 県内の 東北線を 運営するのが 青い森鉄道なだけど、あたらしい 駅が できるだげな。ばしょは 青森と 東青森の あいだ、って いっても すっげえ 東青森 より。らいねん 2014年 3月 開業の …

近鉄の おねえさんて

近鉄って いやあ 竹下景子さん!だっただけど、この はるから 投入される せんぐう 特急 しまかぜの ホームページ みて、あれ? あ、檀れいさんに かわっとっただった! きれいだよね(^_^;) (さんこう) 朝日新聞デジタル:和洋個室でゆったり伊勢へ …

高架に 効果 なし? 〜倉敷駅〜

市長が おしすすめとった 倉敷駅の 高架 事業が ピンチだ。効果が ないで 高架 やめる、って 県が いいだしただげな。 (岡山県の 算定 結果) 事業で 道路 利用者が 50年間に える 経済 効果が 事業 費用の なん倍に なるかを 算出した ところ、0.85倍に と…

JR 日光線、あたらしい 205系 車両に きりかえ

こんどの 2013年 3月 16日 ダイヤ 改正から、JR 日光線の 車両が あたらしいのに かわるだげな。 (あたらしい 205系 リニューアル 車両) 日光線は いま 107系 車両で 運行されとるけど、2013年 3月 16日の ダイヤ 改正で、ぜんぶの 車両が 205系 4編成 16…

あんじょう市内のふみきりのかず

わが 安城 (あんじょう) 市内には 36か所の ふみきりが ある。JR東海 東海道線が 9か所、名鉄 名古屋本線が 6か所、名鉄 西尾線が 21か所。ほかに、オーバー クロス 4か所と アンダー クロス 5か所を あわせて 立体 交差が 9か所と、鉄道 高架が 2か所。安…

車両 デザイン 発表! 〜仙台地下鉄 東西線〜

みよ、この つらがまえ。これが 仙台地下鉄 東西線に 投入される 2000系 車両だ。 (仙台地下鉄 東西線) 仙台地下鉄 東西線は、動物公園駅から 荒井駅までの 13.9キロを むすぶ 路線で、2015年度 開業の 予定。 1987年に 開業した 南北線に つづく 2ほんめ…

まぼろしの 遠美線

東海道線 掛川 (かけがわ)−新所原間 (しんじょはら)間の うかいろ、って いうのが 天竜浜名湖鉄道の 路線の 位置 づけだ。県や 沿線 自治体が 年に 3億 7千万円の 支援を しとっても、まいとし 2億円 ちかい あかじが でとるって いう。ほんでも 生活上…

みんなで のろまい! ステッカー 〜黒姫駅と 古間駅の ある 信濃町〜

信越線 (しんえつせん)の 黒姫駅 (くろひめえき)と 古間駅 (ふるまえき)の、ふたつの 駅が ある 信濃町 (しなのまち)が 「みんなで のろまい! ステッカー」 つくって くばったげな。 信越線 長野−直江津間 路線図 (あきひこ) ふたつの 駅を ふく…

復興に むけて すすむ 山元町 (やまもとちょう)

宮城県の 太平洋 ぞい、いちばん みなみに あるのが 山元町だ。ほの みなみは 福島県の 新地町 (しんちまち)に なる。面積は 64.48平方キロメートルって いうで、わが 安城市 (あんじょうし)の 86.01平方キロメートルと だいたい おんなじだ。海岸 ぞい…

こどもたちも えー かいて 西尾線と 蒲郡線 応援だ!

西尾線と 蒲郡線 応援する えの コンクールが あって、入賞者が きまっただげな。 西尾・蒲郡線 応援 絵画 入賞者 きまる (130113 ちゅうにち) 小学生 以下の 部で いちばん よかったって いう 「なつの 吉良吉田駅」って いう 作品、おれも すきだな〜 お…

豊川稲荷え

2013年 1月 いつか、はつもうでで 豊川稲荷 (とよかわいなり)まで いって きた。 出発は いつも こっから。碧海古井 (へっかいふるい)。 130105 08:54 碧海古井 新安城 いき ふつう 9時 2分、電車の 終点 新安城 (しんあんじょう)に 到着。地下道を と…

合格 つりかわ!

この つりかわに つかまって 合格だ! きょう 2013年 1月 11日から こんな 電車が はしりはじめたげな。 なづけて さくらTRAIN。名鉄 全線を はしるだげなけど、ほの ひ どこを はしるかは 当日 あさの ホームページで 発表との こと。 受験生 諸君、がんば…

一宮 駅ビルに 図書館!

きのう 2013年 1月 とおか、一宮 駅ビルに 図書館が 開業したげな。 一宮 駅ビルに 図書館! (ちゅうにち) 一宮駅って いやあ、まちの まんまんなかだ。ほや べんりだよな〜 わが 安城市 (あんじょうし)も JR 安城駅から ちかい とこに 図書館が 移転す…

弥富から 名鉄で

半日の やすみに 弥富 (やとみ)まで いって きた。あさは 電車 出勤。電車で 碧海古井 (へっかいふるい)から 南安城 (みなみあんじょう)まで いって、あんくるバスに のりかえ しょくばまで。会社も 学校も はじまって、いつもの 満員 電車に ほっと …

あべのから なんばへ 路面 電車 新線!

おととし 2011年 8月 はつか、阪堺電車に のりに いった。路線網の みなみの はし 浜寺駅前から、きたの はし あべのの 天王寺駅前まで のって きただけど、車両の いろあざやかさを たのしんだ ほか、郊外から 都心に のりいれる 路面 電車ってのが じゅう…

インドネシアで 西船橋 いき 快速?

にほんの 鉄道は レール はば 1067ミリの 狭軌*1、外国の 鉄道は レール はば 1435ミリの 標準軌、ってのが ふつうで、にほんの 電車が ほのまま 外国で はしる ことは できん。ジャカルタ 周辺 鉄道 路線図 (あきひこ)ところが 赤道 直下の 大国、インド…

どうなる、クンミン−ビエンチャン間 高速 鉄道の 建設

クンミン−ラオス−ASEAN 高速 鉄道 構想(朝鮮日報) きのうは 中国から カザフスタンに のびる 鉄道の ことを かいた とこだけど、きょうは 中国から ラオスに のびる 鉄道の はなしだ。 中国 国内では、いま 四縦 四横って いう 高速 鉄道網を 整備しとる …

辺境を のびて いく 線路 〜カザフスタン、中国〜

カザフスタンで、中国で、国境を こえて 線路が のびて いく。 カザフスタン−中国 鉄道 地図 (中国鉄道倶楽部) ひとつは カザフスタンと 中国を むすぶ ふたつめの 鉄道が 開通したって いう 話題で、まあ ひとつは ウルムチと ランチョウを むすぶ 鉄道が…

進化する ユーロスター

まんだ のった ことも ない ユーロスターだけど、これから しんがた 車両が 導入され、らいねん 2014年には アムステルダムまでの 新 路線も 開設されるだげな。 (ユーロスターの 進化) しんがた 車両の 導入 高速 列車 ユーロスターを 運行する ユーロス…

2013年 はつ あるき

正月で なまった からだを めざめさせえと、うちから 堀内公園駅まで あるく ことに。 堀内公園駅まで まあ ちょいって とこ、堀内公園の なかを あるいとる ときに、わが 碧海古井駅 (へっかいふるいえき) 方面に もどる 電車が 駅を 出発。かぜは つべた…

長野の たび 〜まとめ〜

去年 いった 長野の たびに ついては、まあはい なんかいかに わけて ブログに しるした とこだけど、ぜんたいが わかりやすい ように、時間の 順番に ここに ひとまとめに しとく。 安城駅 待避線から 発車する 電車 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-19 …

前後

ある ひ、前後に いった。いつも 電車で 名古屋 方面に いく ときに とおる 駅だけど、この ときは クルマで たちよった。前後ってのは 地名なだけど、とくべつな よみかたを する わけじゃ なく、ほのまま 「ぜんご」って よむ。 ナビに したがって 駅に ち…