2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7路線めだ! - FDAさまさまの県営名古屋空港

まえは、県営名古屋空港の定期路線はすべてJALが運行するものだった。ほれが2010年ふゆをさいごにすべての路線から撤退することになった。定期路線がなくなっちゃう!っていうこのピンチをすくったのがFDA、フジドリームエアラインズだった。2010年ふゆには…

しらさぎが富山県までこんくなるなら金沢までバスでむかえにいくわ - 南砺市

富山県に南砺市(なんとし)って市がある。おんなじ富山県の、しらさぎやサンダーバードがとまる高岡から城端線(じょうはなせん)にのりかえていける。ところがらいねん2015年3月の北陸新幹線金沢開業で、しらさぎやサンダーバードの特急がぜんぶ金沢どまり…

汽笛 一声 安城駅 120年 - 2011.5.29 あんみつ

きょう 2011年 5月 28日、安城市歴史博物館の 企画展 「汽笛 一声 安城駅 120年」を みて きた。〔※ あんじょう支線(安城支線)についての記述はこちら〕 むかしの 安城駅や えきまえの ようすに、なつかしさで いっぱいに なったのは もちろん、 (なつか…

ついに相互のりいれ! - 福井鉄道とえちぜん鉄道が2015年はるから

福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれが、ついにらいねん2015年はるから実現する。 △ 福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれ図 (あきひこ) 相互のりいれ区間は福井鉄道の越前武生(えちぜんたけふ)からえちぜん鉄道の鷲塚平針(わしづかひらばり)までの…

電車 通勤の 記録 40 - 高松と つき山

【2014年3月28日もくようび平日】 のみかいのため、あんくるバスで出勤。 古井町内会バス停に5分おくれの7時46分にやってきた桜井線のバスにのる。おれとまあひとりのふたりがのって乗客は10人に。 △ 07.46.00 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス 古…

電車ののりかた?

「席にすわれたばあい、どっしりとふかくすわるのではなく、あさめにすわり、せすじをのばすのが鉄則。あしをそろえてすこしななめにすると上品さアップです」 「たっとるばあい、つりかわよりもドアの両サイドにあるスタンションポール(=にぎりぼう)を利…

なんさつてつどう

鹿児島県に南薩鉄道(なんさつてつどう)っていう鉄道があった。鹿児島中央から鹿児島線をにしに17.3キロいったとこにある伊集院(いじゅういん)から分岐し、薩摩半島のにしがわをみなみにすすみ枕崎(まくらざき)にいたる鉄道だ。伊集院-枕崎間49.6キロ…

「efWING」搭載1号車は「くまモン電車」だった!!

ちょっとまえに、川崎重工が鉄道車両用の強化プラスチック台車「efWING」を開発した!ってことをこのブログで紹介したとこだけど、「efWING」搭載1号車はなんと熊本電鉄の「くまモン電車」だった。 (さんけいの記事から) 熊本電鉄は川崎重工が開発した「ef…

電車 通勤の 記録 39

【2014年3月26日すいようび平日】 いき きょうはクルマでいきたくなくて、バスでしごとにいった。 うちをでるときにケータイで接近情報をたしかめると、2分しかおくれとやへんじゃんか。あわてて古井町内会バス停にかけつけると、バスも同時に到着、乗車。こ…

JR四国にしんがた特急電車! - 8600系

ことし2014年6月からJR四国にこんな特急が投入されるだげな。 △ JR四国特急電車8600系(鉄道ジャーナル2014年5月号) JR四国のことはほとんどなんの知識ももっとらんだけど、この8600系っていう車両がつかわれるのは、高松と松山をむすぶ特急「いしづち」。…

上総一ノ宮から関内まで行商に - あさひの記事から

むかしのことだ。しょいこをせなかにしょったおばあさんが電車にのっとったり、のりおりしたりするのをちょくちょくみかけたよ。しょいこもどえらいおおきいやつで、おばあさんとおんなじぐらいのおおきさがあった。こどもごころにもたいへんだな~っておも…

天童南駅、2015年3月開業

奥羽線(おううせん)天童駅(てんどうえき)のみなみにあたらしく天童南駅っていう駅ができるだげな。開業は1年后の2015年3月とのこと。(※ 2014年12月19日の発表で2015年3月じゅうよっか開業となった) 山形県内で国鉄、JR東日本をつうじてあたらしい駅が…

さがみてつどうに 特急

沿線のどこかにわがこいせしおとめのすむっていう相模鉄道(さがみてつどう)。 相模鉄道 路線図 (ヰキペディア) ほの相模鉄道に、らいげつ2014年4月27日から「特急」がはしるっていう。これまでの列車種別「急行」「快速」「各停」にくわえて設定されるも…

ぶらり 金山、ぶらり 呼続

きのう、ってってもひづけでいうとまあはいおとついのことになるけど、2014年3月19日はやすみをとって、ぶらっと電車ででかけた。 まずは碧海古井(へっかいふるい)9時25分発の新安城(しんあんじょう)いきふつうにのる。南安城(みなみあんじょう)で吉良…

はやいぞはやい、名鉄電車! - 南桜井から桜井まで

みいった。 西尾線のふうけい - 南桜井から桜井まで - YouTube 2014年3月17日げつようび平日、南桜井から桜井まで電車にのった。 2008年6月21日、桜井駅が高架になり、このときにまあはい南桜井-桜井間は複線になっとっただけど、南桜井駅が開業したのはよ…

よびつぎ

高架駅で急行停車駅の鳴海(なるみ)と堀田(ほりた)のあいだに、地平駅でふつう停車駅のよっつの駅がある。このうち、本星崎(もとほしざき)、本笠寺(もとかさでら)、桜(さくら)のみっつの駅についてはまあはいこのブログで紹介したとこだけど、きょ…

古井町内会から南桜井駅まで - あんくるバス桜井線のたび

3月のあるうららかなひ、あんくるバス桜井線で古井町内会(ふるいちょうないかい)からみなみ、南桜井駅までいった。あんくるバス桜井線は古井町内会からきた、JR安城駅(じぇーあーるあんじょうえき)までは通勤やなんかでなんかいもつかっとるだけど、みな…

きょうから 「みずほ」 停車♪ - 姫路

官兵衛号がはしりはじめただけじゃないよ、姫路は。きょう2014年3月15日のダイヤ改正で、山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車のなかでいちばんはやい「みずほ」が姫路にもとまるようになっただ。 (神戸新聞の記事から) 2014年3月15日のダイヤ改正で「み…

電車 通勤の 記録 38

【2014年3月じゅうよっかきんようび平日】 きょうは市民文教常任委員会のひで、議会のやまばだった。ひっさしぶりに電車で出勤。あかい電車で古井から南安城まで。南安城でからあんくるバス循環線バスにのりかえて市役所前まで。 △ 20140314 07.21.56 碧海古…

北総鉄道、たかっ!

北総鉄道ってのは東京都心と成田空港をむすぶ鉄道で、京成本線とJR成田線の中間にひかれたあたらしい鉄道だ。千葉ニュータウン中央駅っていう駅があることでもわかるとおり、沿線にはニュータウンがひろがる。 この北総鉄道について、2013年度かみ半期の決算…

新関から栄町1丁目え、栄町1丁目から関シティーターミナルえ

岐阜から東北に20キロぐらいいったとこに、関っていうまちがある。むかし名鉄の美濃町線(みのまちせん)っていう線がいっとったときは終点の新関駅がまちの中心だった。ほれから2005年3月31日に美濃町線が廃止になっちゃっただけど、新関駅にかわっておんな…

しんがた車両におけしょう♪ - 上信電鉄7000がた

富岡製糸場で有名な富岡と新幹線のとまる高崎をむすぶ、ながさ33.7キロの私鉄が上信電鉄だ。まんだ信濃まで線路はのびとらんくて、下仁田(しもにた)ってとこが終点になっとる。大仁田(おおにた)じゃない。 この上信電鉄に、きょねん2013年12月みっかから…

横浜も路面電車?

横浜が2014年度予算に750万円を計上して、路面電車導入にむけた調査をやるらしい。 (あさひの記事から) 横浜市の臨海部にしんがた路面電車をはしらせえっていういごきがでてきた。横浜市は新年度予算案に750万円を計上し、しんがた路面電車導入にむけた調…

上野東京ライン、みっつの線でうばいあい

らいねん2014年3月に開業する上野東京ラインについて、「茨城県のひとがJR東日本にたいして『常磐線の電車を1本でもようけ東京までのりいれさせてほしい』っていうおねがいをしとる」っていう記事をみたよ。 △ 建設中の上野東京ライン (あさひ) 上野東京ラ…

あべのハルカス 開業! - 2014年3月なのか

地上60階たかさ300メートルのにほんいちたかいビルあべのハルカスがきょう2014年3月なのか、全面開業した。 △ あべのハルカス テープカット (長沖真未氏 さつえい)(よみうり) 近鉄南大阪線あべのばし駅につながってたつあべのハルカス。そもそも近鉄の駅…

官兵衛号、しゅっぱ~つ!

きのう2014年3月むいかから官兵衛号の運行がはじまったげな。ことしのNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんだもので、うまれ故郷の姫路から、はじめて秀吉にまみえたばしょである長浜までの区間をラッピング列車がはしった。終点の長浜では黒田官兵衛博覧会…

名古屋地下鉄でも人身事故がある

きのうのゆうがたのニュースで、「名古屋地下鉄東山線がとまっとる」ってのきいておどろいたよ。 【運転再開】名古屋市営地下鉄東山線岩塚駅で人身事故…一時運転見合わせでダイヤの乱れや遅延が発生中|日刊時事ニュース 2014年3月いつか17時17分ごろ、東山…

あっちゃいかんこと - 名古屋地下鉄でオーバーラン

きのうはゆうがたに人身事故があって、一時的に全線で運転みあわせになった名古屋地下鉄東山線。こいつは鉄道事業者の責任じゃないだけど、さきおとついのオーバーランはいかんて。 (あさひとまいにちの記事から) 2014年3月みっか23時55分ごろ、名古屋地下…

バードハットと 鳥取駅

きょねん2013年のこと、鳥取えきまえに、あけしめのできるおおきなやねのついたとおりができた。なづけてバードハット。しばふまでひいてあるらしい。 △ 鳥取 バードハット 位置図 2013年の鳥取市政10大ニュースにも7位にはいっとる。ほかに交通関係では、1…

鳴海から堀田まで高架がつながる!! - 名鉄名古屋本線

おおきなニュースがとびこんできた。 まあはい高架になっとる堀田(ほりた)と鳴海(なるみ)のあいだには、呼続(よびつぎ)、桜(さくら)、本笠寺(もとかさでら)、本星崎(もとほしざき)とよっつの地平駅があるだけど、この区間が高架になるだ。 ◇ ◇ …