2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いな

伊那谷(いなだに)の「いな」じゃなくて、豊橋のとなりの「いな」だ。伊奈ってかく。 新安城(しんあんじょう)からのった急行で伊奈に到着、下車。 地平のホームから橋上のかいさつをでたとこで時刻表を発見。1時間の運行本数が、あがり名鉄名古屋方面が、…

ひがしびわじま

まずホームにおりて、おっ!っておもう。さいきんよくあるプラスチックのベンチじゃなくて、きのベンチがいっぱいおいてある。ホームうわやもきでできとって、あったかみをかんじる。一方で、高架のホームやほっからかいさつのある地上におりる階段はしっか…

弾丸特急のあとをたどる

新安城(しんあんじょう)から豊橋いき急行にのる 宇頭(うとう)を通過 あかい電車とすれちがい 矢作橋(やはぎばし)を通過 矢作川(やはぎがわ)をわたる 矢作川をわたってすぐに岡崎公園前(おかざきこうえんまえ)を通過 東岡崎(ひがしおかざき)に到…

スーパーおき、ノンストップつわの号のたすけで運行再開 - 2013.11.16

瀬戸内海がわの新山口を起点に、山口線で山口、津和野(つわの)をとおってにほんかいがわの益田(ますだ)にでて、ほっから山陰線をえんえんとひがしにすすみ米子(よなご)、鳥取(とっとり)にいたるのが、特急スーパーおきのとおりみちだ。新山口-米子…

にほんいちの特別急行電車! - 愛電の熱田豊橋間

1927年5月27日の名古屋新聞にこんな記事がのっとった。 1日から直通する愛電の熱田豊橋間省線の特急よりもはやいにほんいちの特別急行電車 愛知電鉄豊橋線の複線工事がいよいよ竣成(しゅんせい)したで、1927年6月ついたちから全通して、これまでの小坂井の…

鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの パノラマカー 〔西尾線編〕

まえに桜井のアピタであった「写真クラブ優良課」鉄道写真展、展示作品の無料配布もあっただけど、こんどは刈谷のアピタでもおんなじことやっとるってのがきのう2014年4月26日のちゅうにちにのっとった。作品出展者のひとって秋元隆良さんっていうひとだった…

新函館にする?北斗函館にする?

2016年3月に北海道新幹線がはじめて新青森-(仮称)新函館間148.8キロで開業する。東京からのきょりだと823.7キロになる。ちなみに北海道新幹線の最終的な目的地札幌までは東京から1,035.2キロと千キロをこえる。おもえばとおくにきたもんだ。 (仮称)新函…

ワイドビューひだ、がんばれ!

名古屋から富山へいくのにワイドビューひだっていう特急がある。 △ ワイドビューひだ 時刻表 【平日】 (2014年4月25日しらべ) 高山線を経由していくやつで、平日さがりで1日に10本の運行があり、うち4本が富山までいき、1本が飛騨古川(ひだふるかわ)どま…

高山線全線開通80年 - 2014年10月25日で

高山線がことし2014年10月25日で、岐阜から富山までの全線開通80年となる。岐阜がわからは、1920年11月ついたちの各務原(かかみがはら)までの開業からちょこっとづつ線路をのばし、1933年8月25日に飛騨小坂(ひだおさか)までの108.8キロが開通。富山がわ…

碧海電鉄の建設 - 名鉄100年史

碧海電鉄(へっかいでんてつ)ってのはわが名鉄西尾線の前身だ。1926年7月ついたちにさいしょの開業区間である新安城-米津間11.8キロが開業しとるだけど、『名古屋鉄道百年史』っていう本に、つぎのとおり建設の経緯がのっとった。 名古屋鉄道百年史 - 碧海…

電車 通勤の 記録 43 - モアイ

【2014年4月23日すいようび平日】 きょうはのみかいのため、あんくるバスで出勤。 △ JR安城駅のつぎ朝日町どおりえむかう桜井線バス ◇ ◇ いつものとおり古井町内会から桜井線のバスにのる。定刻より1分おくれの7時42分に出発。乗客はここでのったおれをふく…

茶ちゃにする? 紫おんにする? - 阪堺電車しんがた路面電車

阪堺電車しんがた路面電車の第1弾が「茶ちゃ」で、きょねん2013年8月25日に運行をはじめた。ほんで第2弾の「紫おん」が先月2014年3月ついたちに運行をはじめた。また、「茶ちゃ」だけのときは我孫子道(あびこみち)-浜寺駅前(はまでらえきまえ)までと、…

きょうりゅう電車で恐竜みにいくぞ! - えちぜん鉄道

今週のどようび2014年4月26日からえちぜん鉄道の「きょうりゅう電車」がはしりはじめる。恐竜エクスプレス号っていうなまえで予告されとった恐竜特急だ。 運行本数は1日1本で、予告されとった1時間に1本にはぜんぜんおよばんけど、勝山永平寺線の起点、福井…

野田線でいいて

東武の線に野田線(のだせん)っていう線がある。東京を中心にみたてて、半環状にのびる線で、JR宇都宮線(うつのみやせん)と連絡する大宮(おおみや)を起点にみぎまわりに、東武スカイツリーラインと接続する春日部(かすかべ)、中間駅の野田市(のだし…

沖縄の鉄道計画、やっぱりすすんどるわ - 旧与那原駅舎も復元

太平洋戦争のまえには、軽便鉄道(けいべんてつどう)として嘉手納線(かでなせん)とか糸満線(いとまんせん)、与那原線(よなばるせん)なんかがあったっていう沖縄。2003年にゆいレールが開業した以外に鉄道はないだけど、さいきんになってまた鉄道をひ…

花巻から釜石までめっちゃ時間かかるぞ

釜石(かまいし)と盛(さかり)をむすぶ三陸鉄道南リアス線は2014年4月いつかに全線復旧したとこだけど、これにのるには東北線の花巻(はなまき)から分岐する釜石線にのって、いっかい釜石までいかにゃいかん。 △ 釜石線 路線図 (あきひこ) 花巻から釜石…

家路に むかう 電車内の 風景 (アハ 009)

※ 2007.8.27 けいさい分 遠き山に 日は落ちて・・・・・きょうのわざを なし終えて心軽く 安らえば ご存知、これは ドボルザーク「新世界より」の 「遠き山に日は落ちて」、と いうより 小学校の とき キャンプファイヤーで うたった うたですよね。 名古屋…

かえりの電車んなかで、ねちゃあいかんだげな

ええーっ!っておもうだらあ。 人間の体温ってのはあさからゆうがたにかけてあがっていって、つぎはゆうがたからねるまでのあいだにさがっていって、ほの体温がさがっていくことで、はじめてなめらかなねむりにはいっていける、っていうしくみらしい。ほれが…

電車 通勤の 記録 42 - ささやかに ねあげされとった

【2014年4月17日もくようび平日】 きょうはひっさしぶりの電車通勤だった。 名鉄西尾線 碧海古井(へっかいふるい)7時22分の新安城いきふつうにのって、7時24分につぎの南安城(みなみあんじょう)でおりる。1.7km、2分、51.0km/h、170円。ひと区間だでとう…

かみなかざと

上中里ってかいて「かみなかざと」ってよむ。なんかひなびたなまえだよね。「各駅停話」っていうあさひの連載にけいさいされとってしっただけど、れっきとした東京の駅だげな。京浜東北線(けいひんとうほくせん)でいちばん利用客がすくない駅ってことで紹…

電車んなかでファッションショー!はいいけど - 井の頭線

きのう2014年4月じゅうよっか、京王井の頭線(いのかしらせん)でファッションショーがあったげな。 △ 井の頭線電車内ファッションショー(あさひ)(うえ)(した) まあ、道端カレンさんらのモデルが電車んなかをいきかうのははなやかでいいし、招待客らが…

しんがた電車♪ - 箱根登山鉄道

あかじだ、減便だ、廃線だと、なにかとくらい話題のおおい鉄道界だけど、こいつはあかるい話題だ。きのう2014年4月じゅうよっか、箱根登山鉄道のしんがた電車、3000がたがすがたをあらわした。 △ 箱根登山鉄道3000がた(マイナビ) (外観) (車内) 箱根登…

ついに廃止のときがきた - 江差線

わが愛知県からはるかとおく北海道のはなしだ。ず~っとまえに発表になった江差線(えさしせん)木古内(きこない)-江差間 42.1キロの廃止が、ついにらいげつ2014年5月11日にせまった。 △ 江差をでて上ノ国にむかう列車(堀英治氏さつえい) ほれもこれも…

なごや-ぎふ-せき - いまはバスでしかいけんけど

はもののまち関にあたらしく関シティーターミナルっていうバスターミナルができたってきき、ほれまでの栄町バスターミナルがどうなったのかきになって、みにいった。いきは名鉄と岐阜バス岐阜関線バスをのりついで、かえりは岐阜バス高速名古屋線で、いって…

平渓線(へいけいせん)

このけしき、すきだな~ 平渓線(伊藤一己さんさつえい)(さきがけonTheWeb) 架線もなく柵もなく、ふみきりや警報機もなく、バラスのうえにただレールがひいてあるっていうだけのかんたんなつくりの線路を、列車がはしる。りょうわきにはほそいみちをはさ…

関と名古屋をつなぐ高速名古屋線バス

名古屋から岐阜まで名鉄電車でいって、岐阜から関までは美濃町線(みのまちせん)の廃線あとをたどりながらバスでいった。さて、かえりをどうするか。関シティーターミナルの駅舎のなかにあった時刻表に、高速名古屋線ってのがあるのにきづき、これにした。…

廃線あとをあるいた - 美濃町線の新関から関まで

きのうのつづきだ。きのうはバスで廃線あとをたどったとこを紹介しだけど、きょうはあるいて廃線あとをたどったとこを紹介する。 ◇ ◇ えきまえでみつけたちいさなめしやでひるをとったあと、新関(しんせき)の駅にいく。もちろんひとけはなく、ホームのあい…

バスで美濃町線のあとをたどった - 名鉄岐阜から新関まで

2005年3月31日に廃止になるちょっとまえにのりにいった名鉄の美濃町線(みのまちせん)。こんかい、ほの美濃町線のあとをバスでたどってみた。バスは岐阜バスの岐阜関線で、名鉄岐阜と関のまちをむすぶ路線だ。 ◇ ◇ 岐阜バスターミナル 起点は名鉄岐阜駅のみ…

あんくるバス東部線の記録

とおあるあんくるバスの路線のひとつに東部線っていうのがある。安城(あんじょう)市内東部の東別所(ひがしべっしょ)ってとこを起点に、JR安城駅を経由して安城更生病院(あんじょうこうせいびょういん)にいたり、ここでおりかえしてJR安城駅まではべつ…

ふみきり事故防止キャンペーン - JR安城駅

ことしもまたJR安城駅ひがしふみきりで、ふみきり事故防止キャンペーンがあった。 2014年4月ここのか9時半、キャンペーン開始! 啓発品として用意したポケットティッシュを自転車のご婦人にわたす。 ふみきりを電車がいく。 ふみきりをわたるドライバーにふ…