2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な市街地線のルートだった

おとつい2014年9月28日にちようび、安城市歴史博物館のかえりにあんくるバス市街地線バスにのった。とりあえず安城更生病院までいって、ほっから桜井線にのりかえて古井のわがやにかえやいいやっておもっただけどね。 のったのは歴史博物館14時19分発の市街…

かわるあんくるバス - 2014.10.1

あした2014年10月ついたちからあんくるバスの路線、ダイヤがおおきくかわる。 2014.9.30まで △ ふるいあんくるバス路線図 - 2014.9.30まで(路線図ドットコム) 2014.10.1から △ あたらしいあんくるバス路線図 - 2014.10.1から(路線図ドットコム) ◇ ◇ いち…

電車 通勤の 記録 69 - あんくるバス通勤さいごのひ

【2014年9月30日かようび平日】 いき あんくるバスでの通勤もきょうでさいごだ。運転士さんのていねいな運転、ていねいな案内でバスはすすむ。乗客は古井町内会で11人、古井駅で13人。 △ 07.44.28 古井町内会 - 桜井線バス 安城更生病院でごっそりおりて、乗…

広島にしんがた電車♪

JR西日本の広島地区でしんがた車両がどうにゅうされるげな。関西地区でつかわれる225系ににたふんいきで、高性能が予感される車両だ。ところで、広島地区にしんがた車両がどうにゅうされるのは32年ぶりのことだっていう。広島って中国地方の首都なのに、JR西…

電車 通勤の 記録 68 - あんくるバスのせなか

【2014年9月29日げつようび平日】あんくるバスで安城までいけるのも、きょうあしたまでとなった。古井町内会から桜井線バスにのる。いつもどおり、更生病院ですいてすわれるようになる。ところでのっとるひとをみると、全員おとこ。めずらしい。昭林公園でい…

長野県をはしるリゾートビューふるさと♪

ことし2014年のなつ、リゾートビューふるさとっていう列車が長野県をはしった。登山服すがたのおんなのアテンダントさんもいっしょにのせてだ。また、JR東日本長野支社が鉄道のひを記念して2014年10月12日にやるもよおしのときにも、臨時列車としてはしるだ…

とさでん交通がわかりやすいバス路線図

路面電車王国の高知だけど、バス路線もけっこうあるらしい。だけど、わかりにくいのが難点。ほんで、この2014年10月ついたちに土佐電鉄と高知県交通が統合して「とさでん交通」として再出発するのにあわせて、わかりやすいバス路線図をつくることにしたげな…

えきに祈祷室 - 大阪駅となんば駅

にほんをおとずれるイスラム教徒むけにえきに祈祷室(きとうしつ)つくるだげな。ばしょはJR西日本の大阪駅と南海のなんば駅。 △ 大阪駅にできる祈祷室(2枚とも) 【あさひのきじから】 JR大阪駅や南海なんば駅のそばにこのあき、イスラム教徒らがからだを…

がんばる吉田千秋社長 - 70万人から84万人に!

公募社長のくさわけ、吉田千秋社長。2008年に高岡の路面電車、万葉線の総務課次長からひたちなか海浜鉄道の社長に転身して、利用者数を70万人から84万人にまで回復させた。ほんな鉄道再建うけおいにん吉田千秋社長のひらく勉強会が好評だげな。【ちゅうにち…

電車 通勤の 記録 67 - おまけのアイスコーヒー

【2014年9月26日きんようび平日】 いき あさ7時25分、うちをでる。古井町内会バス停とは、はんたいほうこうにあるきだす。南安城駅バス停まであるいて、ほっから循環線バスにのることにしただ。安城学園グランド、南部保育園、南部小学校とすぎ、安城町宮地…

消灯電車??

まえのブログ記事で、「夜景遺産に認定された岳南鉄道が、車窓の夜景をたのしむため、車内の照明をけした電車の運行も計画しとる」ってかいただけど、ほれが実行された。 【よみうりの記事から】 よるに車内灯をけした電車内から、えきのあかりなど沿線の夜…

電車 通勤の 記録 66 - あたらしいデザインの桜井線バス

【2014年9月25日もくようび平日】 いき あさフェースブックをみたら、あたらしいデザインの桜井線バスがのっとった。あんくるバスの運転士さんが投稿してくれただ。古井町内会バス停にほのバスがきた。おおーっ! いままでの桜井線バスもももいろだったけど…

電車 通勤の 記録 65 - 代車

【2014年9月にじゅうよっかすいようび平日】 このひの桜井線バスは代車のしろいバス。あんくるバス運行情報サービスがつかえんことをわびる案内放送あり。ここまでいってくれる運転士さんはあんまりない。じっさいこのサービスがつかえんのはちょっといたい…

こざかい

2010年2月ついたちに豊川市(とよかわし)に合併されてなくなった小坂井町(こざかいちょう)には、名鉄名古屋本線に伊奈駅(いなえき)、JR東海道線に西小坂井駅、JR飯田線に小坂井駅と、みっつの線にそれぞれひとつづつえきがあるだけど、きのうはほのうち…

ホーム

えきにつくごとにホームにひとがおるのがうれしい。きょうは小坂井(こざかい)にいっただけど、ほのいきかえりにほんなふうけいをとってみた。 西尾線で、まずは南安城(みなみあんじょう)。 つぎに北安城(きたあんじょう)。 新安城(しんあんじょう)は…

鉄道模型展のふうけい - 2014.7.12 南部公民館

南部公民館まつりのときだったか、だしもののひとつとして、このときも安城市鉄道友の会のかたたちによる鉄道模型展がひらかれた。 いまはしるひともすくない、南海ズームカーがはしる。 JR北海道スーパーあおぞらがはしる。よみがえれ、JR北海道! ほのとな…

電車 通勤の 記録 64 - さいごの循環線

【2014年9月22日げつようび平日】 市役所前バス停に循環線バスがやってくる。しりあいの運転士さんがのるさいごの循環線バスだっていう。らいげつ2014年10月ついたちからは、あんくるバスの路線網が全面的に変更になるだ。 小堤北、小堤、百々目木(どどめき…

ナゴヤSKYバス♪

運行ふつかめのきょう2014年9月19日、ナゴヤSKYバスにのってきた。2階だてオープンバスが名古屋にもはしるようになっただ。 出発はテレビ塔。きたーっ! ちょっとのあいだ記念さつえい。いったんうけつけにもどって待機のあと、バスにのりこみ♪ 10時、いざ出…

列車ごとふねにのせちゃう!?

う~ん、こんなてがあったとは。ドイツ北部のまちハンブルクからデンマークの首都デンマークにいく列車のはなしだ。 ハンブルクからコペンハーゲンまでの鉄道路線図 電車ごとまるごとふねに乗船! たびの起点、ハンブルク駅から高速列車ICEにのって出発。 ド…

電車 通勤の 記録 63 - 赤松北

【2014年9月16日かようび平日】 3連休がおわって、またきょうからあんくるバスでしごとにでる。 いきは桜井線で古井町内会からJR安城駅まで。循環線にはのりつげず、しょくばまであるく。 かえりは循環線と桜井線ののりつぎ。市役所前に循環線のバスが到着。…

ついにのった! しまかぜでお伊勢まいり♪

ついにのった! ってか、たまたま、のれた。お伊勢まいりにいくのに、近鉄名古屋から宇治山田まで近鉄の豪華特急しまかぜでいった。 9時50分の宇治山田いき特急にのれやあよかっただけど、ためしにまどぐちで「しまかぜ!」っていったら、なんと前后席になる…

これがこのえきの本質だ - 黒部宇奈月温泉駅に610台の駐車場

黒部宇奈月温泉駅。さいしょは新黒部駅っていわれとったえき。らいねん2015年3月じゅうよっかの開業にあわせて、610台の駐車場を整備するだげな。 さいしょに新黒部駅のイメージ図をみたとき、えきまえにあるのがでっかいロータリーだけで、ほこに「ひと」っ…

しんがた特急もデュアルモードビーイクルも中止 - JR北海道

かなしいことだね。(あさひの記事から)JR北海道は2014年9月とおか、所要時間短縮をめざしてすすめてきたしんがた特急気動車の開発を中止するって発表した。現在4種類ある特急気動車は10年后をめどに261系に集約、維持費用や労力をすくなくしてういた資金を…

電車 通勤の 記録 62 - 竹内ほんやさん

【2014年9月12日きんようび平日】 あさ いつものとおり古井町内会バス停へ。おもいのほかバスははやくきて、あやうくのりそこなう。いつものとおり更生病院からごそっとすいて、すわってく。 △ 桜井線バス (うえ=08.07.11 えきまえどおり) (した=08.07.…

電車 通勤の 記録 61 - えきまえどおり

【2014年9月11日もくようび平日】 先週のかようびからはじまったあんくるバス通勤、まんだず~っとつづいとるよ。いつものように古井町内会のバス停に桜井線のバスがやってくる。座席にすわれんのはいつものことだけど、きょうは6人もたっとったのにはおどろ…

西部線のふうけい - あんくるバス

ちょっとまえに作野線(さくのせん)のバスで新安城(しんあんじょう)から更生病院(こうせいびょういん)までいったとこだけど、こんどは逆方向に西部線のバスで市役所から新安城までいった。おんなじとおりみちなのに、進行方向がぎゃくっていうだけで路…

作野線で新安城から更生病院まで

作野線(さくのせん)ってのはとおあるあんくるバスの路線のひとつだ。まえに更生病院(こうせいびょういん)から新安城(しんあんじょう)までのっただけど、こんどは新安城から更生病院までのってきた。おかしいのはこれが往復路線じゃなくて、ぐるっとま…

電車のモーター

電車のモーターってあんまりみたことないだらあ。おれもようしらんかっただけど、こんなかたちしとるだよ。 うん、ふつうにモーターだ。でも、この写真のやつ、こないだこのブログでも紹介した、筑肥線に投入されるしんがた305系につかわれるやつで、なかな…

ジャズ列車♫ - 2014.9.6

西尾(にしお)、吉良吉田(きらよしだ)、蒲郡(がまごおり)、また、蒲郡、吉良吉田、西尾とジャズ列車がはしった。高校生が企画してくれた列車だ。われわれおとなも鉄道をいかした生活をめざすぞ。 (ちゅうにちの記事から) 西尾市にある鶴城丘高校(か…

おかざきエクスプレス♪

まえおき 岡崎は名鉄名古屋本線の東岡崎駅を中心に、バス路線が毛細血管のようにはりめぐらされとる。岡崎のひとはみんなバスにのるだ。となりまちのわが安城(あんじょう)のひとがバスにのらんのと対照的だ。ちなみにクルマを駐車場にとめるにも、岡崎のひ…