2015-01-03から1日間の記事一覧

「えがおであいさつ」もおねがいします

たぶん、すごいりっぱな駅員さんだらあとはおもうだけどね。ほや、はらいもどし計算も機械まかせじゃなくて、じぶんで料金のしくみをちゃんと理解したうえで「て計算」もできにゃいかんっておもうだけどね。でも、「えがおであいさつするのがサービスじゃな…

東海道新幹線にはこんな装置がいるだったのか

にほんの交流電源周波数には60Hzと50Hzの2種類ある。駅名でいうと、静岡と新富士のあいだがさかいになっとるだけど、りょうほうにまたがってはしる東海道新幹線では50Hzの区域でも60Hzに変換して電車をはしらせとるだげな。ふ~ん、しらんかったよね~。って…

はつでんしゃ♪

正月みっかめ、セントレアからのかえり、新川町でクルマをおりて、碧海古井まで電車でかえってきた。 なんにんかのひとがまつ新川町(しんかわまち)のホームに知立(ちりゅう)いきふつうがはいってくる。14時2分、はんたいがわの電車がはいってくるのをま…

石津北停留場、開業! - 2015.2.1

3年まえのブログ記事に「阪堺電車に新駅!」ってかいたえきが、らいげつ2015年2月ついたちに開業する。ばしょは阪堺線(はんかいせん)の東湊(ひがしみなと)と石津(いしづ)のまんなかで、なまえは石津北停留場(いしづきたていりゅうじょう)。きょりは…