2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知立駅の2、3番線ホームがみなみにいざる - 2015.2.28

みにいけてないけど、きょう2015年2月28日から知立駅の2、3番線ホームがみなみにいざったらしい。 △ 2015.2.28 以后の知立駅の構内 (ちゅうにち) みなみにいざった2、3番線ホームってのは、知立駅にみっつあるホームのうちのいちばんみなみのホームで、お…

バスの一週間

2月さいごの1週間はバスの週間だった。いっぱいバスをみて、いっぱいバスにのった。 げつようび - 2015年2月23日 あさ、更生病院にあんくるバスがあつまる。先頭のあおいやつが南部線バス。まんなかのあかいやつは名鉄バスかとおもったら、代車運行のひだり…

JR西日本がみすてた在来線黒部駅とのバス連絡にちからをいれるのか

黒部のまちとも在来線黒部駅ともなんの接続もない位置につくっちゃった北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅(くろべうなづきおんせんえき)。なまえからもわかるように、ここで新幹線をおりて宇奈月温泉までクルマがバスでいってね~っていうかんがえでできたえき…

武庫川から甲子園までのくだり高架線が完成! - 2015.3.14

阪神の高架化がすすむ。阪神本線では、地下区間をふくめて、大阪がたが梅田(うめだ)から武庫川(むこがわ)までのあいだ、神戸がたは元町(もとまち)から住吉(すみよし)までのあいだと、ほかに中間の今津(いまづ)から香櫨園(こうろえん)までのあい…

出石鉄道っていう鉄道があった

山陰に出石(いずし)っていうまちがある。出石そばが有名で、小京都ともいわれるおちついた城下まちらしい。NHKの大河ドラマ「八重の桜(やえのさくら)」の主人公、八重のさいしょのおっと、川崎尚之助(かわさきしょうのすけ)の出身地としてしっとるひと…

高野山駅が開業当時のすがたにもどる - 2015.2.22

きょう2015年2月22日、高野山駅が開業当時のすがたにもどったげな。 △ 昭和初期の外観に改装をおえた高野山駅の駅舎(あさひ) MBSニュースから 南海、高野山駅の改装工事がこのほどおわり、昭和初期の開業当時のすがたをとりもどした。 改装された高野山駅…

ふくらむ2台めはあおいろ♪ - 2015.2.18 運行開始!

今週2015年2月18日から福井鉄道のしんがた車両ふくらむの2台めがはしりはじめた。 △ 福井鉄道 - 2台めのふくらむ(福井経済新聞) まことにめでたいことなだけど、どういうわけかいろがあおいろ。1台めをつくるときに県民投票をやって、いろはだいだいいろ!…

あんじょう市役所鉄道とものかい鉄道模型展 - 2015.2.21 桜井公民館

きょう2015年2月21日どようび、桜井公民館まつりでいろいろやっとるもよおしのひとつ、あんじょう市役所鉄道とものかい鉄道模型展をみてきた。 いろんな電車、気動車がはしっとるなかで、いちばんおっておもったのがこの名鉄1600系特急だ。いまは1日に1本し…

信楽高原鉄道が車両1両を更新 - 路線投入は2015年あきから

きょねん2014年、1年1か月ぶりの運行再開にこぎつけた信楽高原鉄道。ことし2015年、4両保有する車両のうち1両を更新するげな。あたらしい車両の投入は2015年あきごろになるとのこと。 信楽高原鉄道の現行車両=4両 SKR200がた気動車=1両 205:1992年7月投入…

2015.2.20 名鉄常滑線の輸送障害 - 多屋駅の人身事故で

きょう2015年2月はつか、セントレア駅のちょっとてまえ、常滑駅(とこなめえき)のひとつてまえの多屋駅(たやえき)っていうえきで人身事故があり、常滑線の太田川駅(おおたがわえき)から常滑駅までの17.0キロの区間が1時間19分のあいだ運行休止となった…

名鉄にあたらしい電気機関車!

名鉄に電気機関車??ってふしぎにおもうかもしれんね。まあ貨物輸送はやっとらんだけど、保線や車両輸送用にもっとるってわけだ。ほんで、名鉄にあたらしい電気機関車が納入されたってのがきょうのおしらせだ。 名鉄にしんがたの直流電気機関車EL120がた 東芝…

airplane (あんみつ)

〔※ 2010年7月11日にあんみつにけいさいしたブログ記事〕 飛行機って いうより airplane だ。こいつに のや、世界中の どこにでも いけると おもうと、ほんとに わくわくする。 △ 羽田空港の 展望デッキで 羽田空港への アクセスは、泉岳寺や 品川から でと…

交通政策基本計画でやりたいことはよっつ!

先週2015年2月13日に交通政策基本計画が閣議決定されたことは、まあはいきのうのブログ記事「とりあえず羽田と成田だ - 2020年東京オリンピックにむけて」のなかでいったとこだけど、きょうはほのなかみがどんなものかみてみる。こういう計画がつくられるこ…

バスのふうけい♪

あんくるバス南部線バスのうしろに名鉄バスがつく。ほのむこうにあんくるバスひだりまわり循環線バスがくる。あったかいあさ、更生病院バス停にバスがいっぱいあつまってくる。 更生病院バス停をでた名鉄バスはえきまえどおりをきたにすすむ。末広町交差点か…

とりあえず羽田と成田だ - 2020年東京オリンピックにむけて

先週のきんようび、2015年2月13日、交通政策基本計画ってのが閣議決定された。こういう計画をつくること自体がはじめてだげなけど、ほんなかで首都圏空港である羽田空港と成田空港にちからをいれることがうたわれた。目標年次はもちろん2020年の東京オリンピ…

【さんこう資料】 - セントレアの発展のためには名古屋を中心とした鉄道網の充実を!

「セントレアの発展のためには名古屋を中心とした鉄道網の充実を!」をかくにあたってさんこうとした資料を以下にけいさいする。 【あきひこゆめてつどうのブログ記事】 新規就航あいつぐセントレア♪ - あきひこ ゆめてつどう|2014/12/24 う~ん、こいでセ…

セントレアの発展のためには名古屋を中心とした鉄道網の充実を!

きょう2015年2月17日、セントレアが開港10周年をむかえた。まずはおめでとう\(^ ^)/だけど、いままでの低迷をもりかえしまっと発展するためには、名古屋を中心とした鉄道網の充実をはからにゃいかん。 低迷 ただ、2008年のリーマンショックやら2009年…

新高岡おりたらあたらしい観光列車で氷見、城端え♪

東京から北陸新幹線にのって414.1キロで新高岡につくとむかえてくれるのが、全長46.4キロの氷見線(ひみせん)・城端線(じょうはなせん)だ。 いまは1日17本ほどのふつう列車がはしるだけのこの線に、この2015年あきからこんなおちついたかんじの観光列車が…

碧南から吉良吉田までの三河線あとちはいま

2004年4月ついたち、猿投(さなげ)-西中金(にしなかがね)間とともに廃止になった三河線の碧南(へきなん)-吉良吉田(きらよしだ)間。碧南市内区間については、まあはい碧南市が一括取得ずみで緑道などの整備を計画しとるとのこと。いっぽう、大部分を…

蒲蒲線も2020年??

高級住宅街の田園調布(でんえんちょうふ)から羽田空港にいくのにこんなにおおまわりしてかにゃいかん。おんなじ大田区(おおたく)なのに。 ってことで、大田区がかんがえたのがこの蒲蒲線(かまかません)。東急の多摩川線と池上線がのりいれる蒲田と、京…

富山地方鉄道の新黒部駅は新幹線よりひとあしおさきに開業! - 2015.2.26

北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅(くろべうなづきおんせんえき)は金沢開業にあわせて、ひとつきあとの2015年3月じゅうよっかに開業するだけど、これと連絡する富山地方鉄道の新黒部駅はひとあしはやい2015年2月26日に開業する。 △ 富山地方鉄道本線の路線図(…

静岡空港のましたに新幹線駅をつくる計画あり

静岡と浜松のあいだは71.5キロある。愛知県でいうと、だいたい豊橋と名古屋のきょりだ。で、静岡と浜松のあいだに静岡空港がある。空港からのきょりは静岡から27.6キロで、浜松から43.9キロだ。豊橋と名古屋にあてはめると、ちょうど東岡崎のへんに静岡空港…

紀勢線がみはなし紀州鉄道がすくう御坊(ごぼう)のまち

紀州鉄道っていう鉄道のことが、あさひにのっとった。ほのきょり2.7キロは、にほんいちみじかいだげな。紀勢線(きせいせん)の御坊(ごぼう)ってとこから分岐してみなみにすすみ、西御坊(にしごぼう)ってとこまでいっとるだけど、とちゅうえきの学門(が…

ついに仙石線が全線復旧! - 2015.5.30

2011年3月11日のひがしにほん地震から4年、ついに仙石線(せんせきせん)が全線復旧する。さいごの運行休止区間、高城町(たかぎまち)-陸前小野(りくぜんおの)間10.5キロが2015年5月30日に運行再開することにより、全線復旧となるもんだ。この区間の復旧…

よいよいおんな城主号♪ - ことしもはしる明知鉄道ますざけ列車

おととし2013年にはじまったますざけ列車が、ことしも明知鉄道をはしる。なづけてよいよいおんな城主号。沿線の岩村城(いわむらじょう)を、戦国の一時期おんな城主がつとめとったことにちなんどる。 △ 明知鉄道ますざけ列車(ちゅうにち) △ 明知鉄道ます…

まちをいきかうあんくるバス

きょうのひる、市役所・文化センターからあんじょうえきまでみぎまわり循環線バスにのった。とちゅうに安祥線バスやひだりまわり循環線バスにもであっただけど、じつにあんじょうのまちなみに調和しとったよ。 △ うえ=御幸本町交差点、なか=朝日町西交差点…

日高本線、たかなみ被害から復旧のみとおしなし

「車窓から日高山脈はもちろん、サラブレッドがくさをはむすがたや、こんぶをほすふうけいがみれる線」ってことでまえにとりあげた日高本線(ひだかほんせん)が、いま、たいへんなことになっとるらしい。 △ 日高本線2015年たかなみ被害地図(あさひ) こと…

西鉄も漫遊列車をはしらせるぞ!

JR九州が発明して2013年10月15日から運行をはじめ、JR西日本やJR九州も2017年はるからこれにつづく予定だっていう漫遊列車。なんと、私鉄である西鉄もこれから導入していくっていう。 あさひの記事から 西鉄は、2016年度以降に天神大牟田線(てんじんおおむ…

にちようひるさがりの電車さんぽ♪ - 2015.2.8

佐屋(さや)いき急行 ひるさがり、みなみあんじょうでクルマをおり、ぶらっと電車さんぽすることにした。あがりホームまちあいしつの電熱器のありがたいこと。さがりホームには電熱器はおろかまちあいしつもない。なんでだ。じきにやってきた佐屋(さや)い…

電車通勤の記録85 - すず岡

【2015年2月むいかきんようび平日】 あさは桜井線バス、みぎまわり循環線バスとあんくるバスをのりついで出勤。 // 投稿 by いわせ あきひこ. ◇ ◇ ひるは福来源でラーメンセット♪ // 投稿 by いわせ あきひこ. ◇ ◇ 1日のしごとをおえ、よるはすず岡でこんし…