2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西線のふうけい - 名古屋から蟹江まで往復

きのうは関西線の蟹江駅を紹介した。きょうはほこまでのいきかえりにのった関西線のふうけいを紹介する。 ◇ い き ◇ なごや 東海道線で名古屋までいって、関西線にのりかえ。のりばは11番線だ。 (161447 名古屋11番線「ふつう 16:21 亀山いき」) ホームに…

関西線の蟹江駅

ふとおもいたって蟹江までいってきた。近鉄蟹江駅じゃなくて関西線のほうの蟹江駅だ。 ◇ ◇ 名古屋からのった関西線の列車で蟹江にとうちゃく。ちいさなかわをわたって、線路がゆるくひだりにまがったとこで蟹江のホームとなる。ひろびろとした構内だ。単線区…

おおさか東線、2019年はるに全線開業

おおさかひがし線っていっても、わが愛知県じゃあほとんどのひとがしらんとおもうけど、新大阪を起点にみぎまわりに、大阪のひがしがわを半環状線的にまわって、大和路線の久宝寺(きゅうほうじ)にいたる線だ。城東貨物線(じょうとうかもつせん)っていう…

リュック

この広告みて、ほれ!っておもった。 もう電車で迷惑をかけない!すぐにもちかえが可能なトートがたリュック!〔ねたもと〕 ◇ ◇ 電車んなかでリュックしょったままじゃいかんだに! 広告でもいっとるように、電車んのったら、リュックはてにもちかえにゃいか…

ふみきりをいく電車

吉良吉田いき急行がふみきりをいく。 (1) 吉良吉田いき急行 (2) (3) 東岡崎いきふつうがふみきりをいく。 (7) 東岡崎いきふつう 岐阜いき急行がふみきりをいく。 (11) 岐阜いき急行 (12) ◇ ◇ えきのホームからみるのや、ほかの電車にのっとってみるのとちが…

にしおぐち

はじめて西尾口でおりた。地平駅時代も高架駅になってからも、いっかいもおりたことのない西尾口ではじめておりた。 ◇ ◇ しゅっぱつは碧海古井から。ホームにはいってきた8時14分の西尾いきふつうにのる。 (081452 碧海古井 - 西尾いきふつう) 堀内公園の…

きょうの西尾線 - 2016.9.25

午前中、桜井のアピタのとこやさんにいくのに電車でいってきた。 いき 10時15分、碧海古井のホームに西尾いきふつうがやってくる。車両は2両編成の鉄仮面だ。 (101552 碧海古井 - 西尾いきふつう) 10時16分、碧海古井をしゅっぱつ。新幹線をくぐっていく。…

名鉄東部交通バスで西尾口駅から岡崎駅西口まで - 西尾鉄道をしのんで

むかし西尾鉄道っていう鉄道があって、西尾と岡崎をむすんどっただけど、おとつい2016年9月22日、この西尾鉄道をしのんで、西尾口駅から岡崎駅西口まであめんなかを名鉄東部交通バスにのってきた。 ◇ ◇ にしおぐちえき バス路線名は西尾岡崎駅西口線っていっ…

悠紀斎田と西尾鉄道

1900年、全国で耕地整理法が施行され、中島村(なかじまむら)ではいちはやくこれを実施。1911年、西尾と岡崎をむすぶ西尾鉄道が開通し、中島村にもえきができる。1915年、大正天皇即位にともなう大嘗祭(だいじょうさい)につかう新米を生産する悠紀斎田(…

名鉄資料館でみてきたもの (3) 新名古屋駅開業ぜんごの沿線案内図

2016年9月15日、名鉄資料館にいっていろんな展示物をみてきた。ほれらのものをちょこっとづつ紹介していっとるだけど、こんかい第3回は新名古屋駅開業ぜんごの沿線案内図を紹介する。 新名古屋駅開業まえの沿線案内図 新名古屋駅の開業は1941年8月12日。うん…

新可児いき急行で日本ライン今渡まで♪ - 2016.9.15

2016年9月15日、はるばる日本ライン今渡までいってきた。 ◇ ◇ しんあんじょういきふつう まずは西尾線しんあんじょういきふつうで碧海古井からしんあんじょうまでいく。車両番号6213-6013の6000系かんつうがたの料金ばこつきで、ふだんは蒲郡線のワンマン運…

台風のひの電車通勤の記録 - 西尾線 2016.9.20

台風16号が愛知県をおそったきょう2016年9月はつかの、西尾線をつかっての電車通勤のようすを、以下に紹介する。 いき あさはまんだあめがふってなかった。碧海古井(へっかいふるい)のホームに7時22分の岐阜いき急行がやってくる。車両は3500系4両編成。電…

名鉄資料館でみてきたもの (2) 鉄道模型、駅名標、発車案内板

第2回は鉄道模型、駅名標、発車案内板。2016年9月15日に名鉄資料館でみてきたものをつぎに紹介する。 鉄道模型 いまはなきパノラマデラックス。資料館のおくのほうのたなにヘッドマークがおいてあって、玄関はいってすぐみぎに模型がおいてある。たしかパノ…

矢作橋まで電車さんぽ♪ - 2016.9.17

矢作橋駅バス停から坂戸バス停まで美人運転士さんとバスさんぽしたことは、きのうのブログ記事に紹介した。きょうは、ほのまえの、わがやもよりの碧海古井から矢作橋までの電車さんぽのようすを紹介する。 西尾線 2016年9月17日どようび、碧海古井15時55分の…

美人運転士さんとバスさんぽ♪ - 2016.9.17

きょう2016年9月17日、午后の電車さんぽにひきつづいて、美人運転士さんとバスさんぽをしてきた(^_^) ◇ ◇ しゅっぱつは矢作橋駅バス停。ここまでは、わがやもよりの碧海古井駅から電車にのってやってきた。バス停は、きたがわを正面とする矢作橋のえきから、…

名鉄資料館でみてきたもの (1) 松木島のえき

2016年9月15日、名鉄資料館にいって、館長さんからいろんなはなしをいっぱいきいて、いろんな展示物をいっぱいみてきた。いっぺんにぜんぶを紹介するのはとてもむりで、これからちょこっとづつ紹介していく。 ◇ ◇ 第1弾は松木島(まつきじま)のえき。じつは…

めをさましたら車庫んなか

のみかいがえりのバスんなかでねちゃった。終点までいってもおきれんくて、運転士さんにもきづかれんくて、さらに車庫まで回送されてもバスんなかでねむりつづけた。きづいたらあけがたの4時。ここはどこ?わたしはだれ? みまわりちゅうのほかの運転士さん…

「人口誘導に依拠した住宅政策に関する研究」

2016年3月22日、あんじょうし文化センターであんじょうし未来創造研究所の研究成果報告会があって、ほんなかで専門研究員の立石祥子さんから「人口誘導に依拠した住宅政策に関する研究」の発表があっただけど、広報あんじょう2016年5月15日号につぎのように…

根室線くしゃくしゃ - 2016年9月の連続台風で

しらんかったけど、北海道の鉄道、この2016年9月の連続台風でえらい被害うけとるわ。日高線、根室線、石北線のみっつが被害うけとるだけど、とりわけ根室線がくしゃくしゃだ。 札幌、滝川から帯広、釧路をとおって根室にいたるのが、札幌への短絡線である石…

ジャワ島縦断鉄道はにほんに??

ジャカルタ-バンドン高速鉄道は中国にまかせたインドネシアだけど、ジャワ島縦断鉄道はにほんにまかせるだげな。ほんとかね。 インドネシア・ジャワ縦断鉄道*1、にほんに建設要請へ インドネシア政府はジャワ島を縦断する鉄道の建設をにほんに要請する。首…

1,000,000アクセス達成! - 2016.9.12

きょう2016年9月12日、あきひこゆめてつどうのアクセス数が1,000,000アクセスにたっした。最新の投稿はきのうになるけど、2013年3月ここのかからはじめて累積投稿数は2,795。ご愛読に感謝_(._.)_ (さんこう) 1,000,000アクセス達成!|いわせあきひこ|フ…

品川、渋谷、溝の口 - 東京のふうけい

東京にいってきた。 ◇ ◇ 名古屋にでるまで まずは碧海古井13時55分のしんあんじょういきふつうにのる。 しんあんじょうにとうちゃく。14時12分の岐阜いき特急にのりかえ。めずらしく2分ほどおくれとった。 のぞみで品川まで 名古屋で新幹線にのりかえ。14時5…

あんじょう市役所立体駐車場

あんじょう市役所の県道をへだてたひがしがわで立体駐車場の建設がはじまっとる。 (あんじょう市役所立体駐車場) らいねん2017年5月開業予定だ。 (さんこう) あんじょうのあたらしい図書館 - 2017.6.1 開業予定 - あきひこのいいたいほうだい|2016/07/24

どうやって写真とったのかね - 走行中の新幹線で運転士が運転台にりょうあしをなげだしとったとこ

いや、ふしぎだわ。走行中の新幹線の運転士って、どうやって写真とったのかね。ほの写真のおかげで運転士が運転台にりょうあしをなげだしとったことがわかったっていうだけど。 東海道新幹線 - 運転士が走行中にりょうあしを運転台に 2016年9月むいかに静岡…

おお、これが品川新駅か!

まえに山手線に新駅ってことでこのブログでも紹介したえきの概要が発表された。 品川新駅(仮称)の概要発表|鉄道ニュース JR東日本は,品川車両基地あとちに設置する山手線・京浜東北線の仮称品川新駅の概要を発表した. 品川新駅は,田町駅から約1.3キロ…

名鉄電車が不停車!!・・・だけど、、、

さんけいの記事に「名鉄名古屋本線の6両編成の急行が、停車駅の大里駅を通過した。運転士が停車駅の確認をおこたったのが原因」っていう記事があった。「やいやい、名鉄なにやっとるだ!」っておもった。ところで、不停車をおこした時刻が「24時50分」になっ…

鉄道模型展の記憶 - 2016.7.2 北部公民館

2016年7月ふつか、あんじょうし北部公民館に鉄道模型展をみにいった。まあはいふたつきもまえのことになるけど、しるしとく。出品はわがあんじょう市役所鉄道とものかいの諸君。すきでやっとるとはいえ、まいどてべんとうでの出品にはあたまがさがる。 ◇ ◇ …

新潟空港まで鉄道のびるか

まえに「新潟空港をおりてから」っていうブログ記事をかいた。ほんなかで「さて、新潟空港からまちまでの交通手段だ。のりいれとる鉄道もちかくをはしる鉄道もなく、もっぱらバス連絡になる」ってかいただけど、じつは新潟県では新潟空港への鉄道のりいれに…

あかい電車で碧海古井から東岡崎まで - 2016.9.3

きのう2016年9月みっか、電車とバスをのりついで福岡町までいって、ほっから岡崎駅前までひきかえすかたちでバス専用道あとをたどった。バスの部分とバス専用道の部分は、まあはいブログ記事にかいた。こんかいは、さいしょの電車の部分をつぎに紹介する。 ◇…

名鉄バスで東岡崎から福岡町まで

きのう2016年9月みっか、福岡町から岡崎駅前間までバス専用道あとをたどったことは、きのうのうちにブログ記事にかいた。福岡町までは電車とバスをのりついでいっただけど、こんかいはほのうちのバスにのっていった区間を紹介する。東岡崎から岡崎駅前をとお…