2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おきょうさまききに電車でぶらぶら - 2019年2月18日

2019年2月18日、ぶらぶら電車にのって熱田(あつた)は青大悲寺(せいだいひじ)までいって、おきょうさまをきいてきた。 ◇ ◇ ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのって、9時57分、みなみあんじょうにとうちゃく。下車。 みなみあんじょうのえきはエ…

稲葉宿

2019年2月17日、美濃路(みのじ)は秋葉宿(あきばじゅく)にいってきた。 ◇ ◇ さいしょは西尾線。ふるい14時25分のしんあんじょういきふつうにのって、14時32分、終点のしんあんじょうにとうちゃく。 名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう14時42分の岐阜い…

牛田ぶらりさんぽからロンロネオカフェまで - 2019年2月15日

わがあんじょうしのとなりの知立市(ちりゅうし)に牛田(うしだ)っていうえきがある。しんあんじょうから名古屋本線で名古屋方面にひとえきっていうちかさながら、まわりはただ住宅街があるだけっていうことで、いっかいもおりたことがなかった。ところで…

甚目寺とんぼがえり - 2019年2月12日

2019年2月12日は、まいつき1回の甚目寺(じもくじ)のあさいちにいってきただけど、とちゅうで急に用事ができてとんぼがえりでいってきた。 ◇ ◇ いき ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。あんじょう平野をきたにすすんで、10時2分、しんあんじ…

豊橋いき快速特急でいく名古屋本線 - 2019年2月とおか

2019年2月とおか、とくになにをしにいくっていうわけでもなく、豊橋までいってきた。 【しんあんじょういきふつう】【東岡崎いきふつう】【豊橋いき快速特急】【豊橋をまちあるき】 ◇ ◇ しんあんじょういきふつう ふるい13時55分のしんあんじょういきふつう…

名鉄よおまえもか! - 外国語による発車案内

さいきんえらいいきおいで発車案内や車内放送に英語をとりいれていくJR東海をにがにがしくおもっとった。ところできょう2019年2月はつか、名鉄名古屋駅でシナ語や英語による発車案内をきいた。18時1分のセントレアいき特急が発着するときだ。いろんなことば…

遊女のはかをたずねて東海道を御油(ごゆ)まで - 2019年1月21日

めしもりおんなっちゅうなまえの遊女。ふつうならはかなんかつくってもらえるみぶんじゃないだけど、借金を苦に入水自殺(じゅすいじさつ)したことをあわれんで、はたごの主人がとくべつにつくったもんだっていう。ほんな遊女のはかをたずねて、御油宿(ご…

東岡崎まで電車さんぽ - 2019年1月18日

2019年1月18日はアクトスでひとあせながしたついでに、東岡崎まで電車さんぽ。 ◇ ◇ ふるいからのったしんあんじょういきふつうをみなみあんじょうでおりる。えきはエレベーター工事まっさかりだ。完成がまちどおしいね。にしにちょこっとあるいてアクトスに…

断夫山古墳、熱田記念橋、青大悲寺 - 神宮前からぶらぶら

2019年1月16日、神宮前(じんぐうまえ)からぶらぶらあるいて断夫山古墳(だんぷさんこふん)、熱田記念橋(あつたきねんばし)、青大悲寺(せいだいひじ)ってみてきた。神宮前までの乗車のようすとあわせて、以下に紹介する。 〔神宮前まで〕〔断夫山古墳…

下諏訪からかえる - 2019年1月25日

2019年1月25日、下諏訪(しもすわ)観光をおえて愛知県にもどる。いきは伊那谷(いなだに)をとおっていっただけど、かえりは木曽谷(きそだに)をとおってかえる。 ◇ ◇ 諏訪大社下社秋宮(すわたいしゃしもしゃあきみや)におまいりをして、下諏訪のえきま…

諏訪大社下社秋宮におまいり

2019年1月25日、諏訪大社下社秋宮(すわたいしゃしもしゃあきみや)におまいりした。まえのひに伊那谷(いなだに)をとおって諏訪(すわ)のくにまでいって、下諏訪(しもすわ)のよるをたのしんだ、ほのつぎのひのことになる。諏訪大社は上社本宮(かみしゃ…

下諏訪(しもすわ)のよる

2019年1月にじゅうよっか16時18分、下諏訪(しもすわ)のえきにとうちゃく。豊橋から飯田線電車にのってここまできた。 まずはやどにむかう。 東西にのびる中央線にたいしてえきまえどおりがまきたにのびるっていう配置なだけど、えきまえひろばのきたのはし…

伊那谷(いなだに)をいく

2019年1月にじゅうよっか、豊橋から伊那谷(いなだに)をとおって諏訪(すわ)のくにまでいった。 〔豊橋〕 - 豊川 - 新城 - (大海) - 本長篠 - 湯谷温泉 - (三河川合) - 中部天竜 - 水窪 - 平岡 - 温田 - 〔天竜峡〕 - 【飯田】 - 元善光寺 - 市田 - 伊…

にほんいちひくい中央分水界 - 石生(いそう)

にほんいちひくい中央分水界が兵庫県の石生(いそう)っていうとこにあるっていう。「この線をさかいに、こっちがわにふったみずは太平洋がわに、あっちがわにふったみずはにほんかいがわにながれる」ってのが中央分水界で、通常はやまの尾根が中央分水界に…

ともだち同士はなしあってこそ

矢作橋(やはぎばし)からどばーって高校生らがのってきた。あるいは入学試験をおえた中学生らもいっしょだったか。電車がしゅっぱつして車内放送で「おおごえではなしたりしてほかのおきゃくさんの迷惑になるようなことはするな」って。いや、ほやむりだわ…

えきから時刻表がサイト閉鎖 - 2019年3月29日予定

うわー、かなしい!いちばんつかいやすい時刻表サイトだったのに。 【重要】えきから時刻表は、2019年3月29日(金)をもちまして、サービスを終了させていただきます。サービス開始から多くのお客様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。(2019-02…