2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田でおりてみた - 2020年7月みっか

おりたことのないえきでおりてみたらなにがあるのか。2020年7月みっか、名古屋本線は新清洲のふたつむこうにある奥田のえきでおりてみた。ほのむこうは国府宮っていうとこだ。 ◇ ◇ いき みなみあんじょう10時57分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2…

舞鶴港にひきあげてきた日本赤十字社の看護婦さんたち

舞鶴港にひきあげてきた日本赤十字社の看護婦さんたち。なんだかじんってする写真だな。 あんじょうし歴史博物館で開催中の、戦争にいくということ展の場外展示にあった写真。 〔2020年7月29日訪問〕 (さんこう) 日露戦争で戦死した稲垣久逸と大心院 - あ…

電車とバスであんじょうまでいきかえり - 2020年6月29日

2020年6月29日、アンフォーレでしらべもんをするのに、電車とバスをのりついでいってきた。 ◇ ◇ いき ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのって、西尾線をきたにすすむ。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。 みなみあんじょうで、ぎんいろ電車の吉…

栄生まで電車さんぽ

なにをしにいったってわけじゃないけど、にちようびの午后のひととき、名古屋のひとつむこうの栄生(さこう)まで電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ いき ふるい13時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。 あんじょう平…

水のかんきょう学習館にいってきた

天皇陛下が皇太子時代にご夫妻でおこしになった、水のかんきょう学習館にいってきた。明治用水会館のしきちのおくにある施設だ。ここにいくまえ、小針神明社の境内に小針用水のいしぶみを発見、ほこにわがあんじょうの偉人岡田菊次郎のなまえがあるのをみて…

西尾までいきかえり - 2020年6月27日

いき ふるい13時46分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。 高架の桜井をでてみぎ曲線をいくとこで、しんあんじょういきふつうのあっかい電車とすれちがい。桜井からつぎの南桜井までは複線。 矢作川をわたって、みぎかためんホーム…

古井神社末社かり遷座祭(桜本天神と若宮八幡社) - 2020年6月27日

(ふるいじんじゃ) 2020年6月27日よる、古井神社の末社、桜本天神と若宮八幡社のかり遷座祭があった。改修工事にとりかかるにあたっておこなわれたもんで、ひるまの起工式とあわせて、ほのときのようすを以下に紹介する。 ちなみに、古井神社の本社殿はこの…

小針神明社

小針にある大友皇子のはかをみたおんなじひ、ついでにおんなじ小針にある小針神明社をみてきた。小針のまちは碧海台地のひがしのはしにあるだけど、おなじく碧海台地のひがしのはしにあるまちが、すぐみなみに柿碕、つぎのみなみに名古屋本線のえきのある宇…

小針にある大友皇子のはか

△ みなみからみた大友皇子のはか(前方后円墳の后円部) 旧碧海郡(へっかいぐん)矢作町(やはぎちょう)の西北、小針(こばり)に、大友皇子(おおとものみこ)のはかがある。小針は碧海台地のひがしのはしにあるまちで、はかがあるばしょは、西三河南部環…

むかしのあんじょうの商店街

1956年ふゆ。みちをひとがいっぱいあるいとる。 1954年たなばたまつり。みちをおおいつくすたけかざりのしたをひとがあるいとる。 むかしはよかったな。

伊賀八幡宮

伊賀川にかかる神橋。あっかい欄干にみどりいろの擬宝珠。いりぐちに、はしのなまえをかいたいしぶみが門柱のように2本たっとる。うつくしいはしだ。 神橋からきた、一直線上に伊賀八幡宮の社殿がならぶ。 伊賀川堤防のいしだんをおりたとこにとりい。ほのむ…

名鉄かぶぬし総会 - 2020年6月25日

2020年6月25日、金山のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋でおこなわれた名鉄かぶぬし総会に出席した。しんがたコロナウイルスさわぎだで極力きてくれるなってとこを、いってきた。概要は以下のとおり。 ◇ ◇ 会場はホテルグランコート名古屋の7階。…

ぶらって名古屋まで - 2020年6月25日

2020年6月25日、金山に用事があって、ついでにぶらって栄までいってきた。 ◇ ◇ いき ふるい8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成鉄仮面のあっかい電車。 8時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。 むかいの4番のりばにはいっ…

みなみあんじょうから知立までいきかえり - 2020年6月23日

2020年6月23日、弥富いき急行と吉良吉田いき急行でみなみあんじょうから知立までいきかえり。知立ではふみきりから電車見物も。 ◇ ◇ みなみあんじょう12時44分の弥富いき急行にのる。電車は4両編成のぎんいろ電車で、日本車両2019年製の9500系9501編成。 あ…

大久保氏一族発祥の地、上和田にいってきた - 2020年6月22日

あの天下のご意見番、大久保彦左衛門を輩出した大久保氏一族発祥の地が、東海道線岡崎駅にほどちかい上和田(かみわだ)にあるってしって、おおまわりにはなるけど公共交通機関をつかっていってきた。 ◇ ◇ こさめふるなか、ふるい8時40分のしんあんじょうい…

知立の弘法さん

知立は新地どおりから三河線のふみきりをわたってみなみにすすんで、弘法さんにとうちゃく。おまいり。縁日のひじゃなかったけど、そこそこのかずのひとがおまいり。いや~、なんだかむかしなつかしいような、きもちのおちつくふんいきだな~。はずかしなが…

名電山中まで電車さんぽ - 2020年6月19日

2020年6月19日、名電山中まで電車さんぽしてきた。東海道ぞいのまちで、江戸時代に藤川宿にうつるまでは、ここ山中にしゅくばまちがあったってとこだ。つかのまのとんぼがえりだけど、山中宿だったとこがどんなかんじのとこなのかみてみたくて、いってきた。…

阿倉川2連アーチと白子のめんくいくん - 2020年6月18日

2020年6月18日、近鉄のたび。阿倉川(あくらがわ)2連アーチをみて、白子(しろこ)のめんくいくんでうどんをたべてきた。また、うどんをたべたあと、おもいもかけず昭和なたてもんにめぐりあうこともできて、すばらしいたびになった。〔名古屋から阿倉川ま…

レ、レールクイーン@@!

小林未来(こばやしみらい)さん生年月日:1988年1月10日星座:やぎ座血液型:B身長:163cmB/W/H:84cm/ 60cm/ 89cm趣味・特技:鉄道/アスパラがり出身地:秋田県〔※ autosport web から〕 うわ~、レースクイーンのおねえさん、かっこいいな~。っておも…

近江鉄道で日野から近江八幡まで - 2020年7月ついたち

2020年7月ついたち。日野のまちあるきをしたあと、近江八幡にもどるのに電車をつかった。いきは近江八幡駅南口からバス1本で日野のまちなかまでいっただけど、かえりは日野駅までのみじかい区間だけバスにのって、ほっから近江鉄道の電車にのりかえて、八日…

日野のたび - 2020年7月ついたち

2020年7月ついたち、近江商人のふるさと日野をたびしてきた。まえに近江鉄道のたびで日野のえきをとおったときからきになっとったまちだ。現地までの道中とあわせて、以下にほのようすを紹介する。〔ふるいから近江八幡まで〕〔近江八幡から日野のまちまで〕…

あっかい電車で桜井までいきかえり - 2020年7月なのか

いき ふるい13時46分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばち2両編成のあっかい電車。 高架をあがって桜井にとうちゃく。名鉄にはめずらしい、タイルばりのきれいなホームがうれしい。 かえり かえりの電車。桜井のきたいきホームにあがったとこで、佐…

西尾線のふうけいと蒲郡線の鉄橋 - 2020年6月16日

2020年6月16日、西尾線の終点吉良吉田までいって、ついでに蒲郡線の鉄橋をみてきた。〔西尾線をみなみえ〕〔蒲郡線の鉄橋〕〔西尾線をきたえ〕 ◇ ◇ 西尾線をみなみえ みなみあんじょう12時27分の吉良吉田いき急行にのる。あいにくのぎんいろ電車だっておもっ…

薬師堂のとなりにたつ愛汗のいしぶみ

ふるいは、愛染堂(あいぜんどう)のみちをへだてたみなみがわに薬師堂があるだけど、ほのしきちの一角に「愛汗のいしぶみ」を発見した。おもてめんに、こんなふうにかいてある。 愛汗 岩瀬和市君ハ独学修養ニヨリ人格才能ヲ達成シ家業ノ経 営宜シキヲ得テ后…