2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごかしょうのたび

滋賀県のあちこちが映画「線は、ぼくをえがく」のさつえいちになった。せんだってさつえいちのひとつである多賀大社をおとずれてすぐに映画をみた。ほいで、こんかいべつのさつえいちであるごかしょうをおとずれた。ごかしょうは金堂(こんどう)のごうに近…

ふるいれきしめぐり

2022年11月12日どようび、ふるい町内会主催でふるい歴史めぐりがあって、案内人をつとめてきた。ふるいの南部と一部桜井の地区をふくめて10か所の名所旧跡をまわってきた。 1.古井の井戸/2.三ツ塚古墳3.愛染古墳4.薬師堂5.稲垣国三郎の銅像6.本神遺跡7.堀内…

にしじょうからふるいまで - 2022年9月ついたち

佐屋路をかすもりからにしじょうまであるいて、かえりのバス。大治西条(おおはるにしじょう)バス停14時11分の栄いきバスにのる。 ひがしにすすんで、大治役場前バス停をとおっていく。このとおりはずーっとまちだ。 ひがしじょうバス停に停車。にしじょう…

佐屋路をかすもりからにしじょうまで

2022年9月ついたち、もくようび、平日。佐屋路(さやじ)をかすもりからにしじょうまであるいた。おもな経由地は庄内川をわたる前后の岩塚宿(いわつかじゅく)と万場宿(まんばじゅく)。ほいから、名古屋市の区域から大治町(おおはるちょう)の区域にはい…

ふるいからかすもりまで

佐屋路(さやじ)のつづきをあるくために、ふるいからかすもりまで名鉄と近鉄をのりついでいく。2022年9月ついたち、もくようび、平日。 【ふるいからかすもりまで】【佐屋路をかすもりからにしじょうまで】【にしじょうからふるいまで】 ◇ ◇ あめんなかふる…

知立の高架にレールを発見 - 2022年11月じゅうよっか

高架工事たけなわの知立のえき。きのう2022年11月じゅうよっか、しんあんじょうから岐阜いき特急にのって知立にさしかかるとこで、みぎ高架構造物のうえにレールがおいてあるのをはじめて発見。とりあえずらいねん2023年度に名古屋本線のぼり線だけが高架に…

滋賀大学校舎と多賀大社のたび

わが母校である滋賀大学の校舎を案内してくれる企画があるってきいていってきた。校舎案内は午后で、午前は多賀大社にいってきた。現地移動は近江鉄道。2022年11月11日、きんようび、平日のこと。 【近江鉄道で米原から多賀大社前まで】 【多賀大社】 〔本社…

そらたかく三河線のりば

すっげえ! 三河線ってこんなたっかいとこにあがっていくのか。いま地平にある知立駅が2層高架のえきにうまれかわって、2階を名古屋本線が、3階を三河線がはしるようになるってのはしっとったけど、じっさいにこうやってえでみてみるとほんとにすごいな。み…

西尾祇園祭のふうけい

みっかある開催期間さいごのひの2022年7月17日、にちようびのよる、西尾祇園祭をちょこっとだけみてきた。 ◇ ◇ ふるいからあっかい電車にのって西尾にとうちゃく。6時半。 中央どおりにはいって、おおーっ!すげえひとでだ。歩行者天国になった車道いっぱい…

古井神社例大祭

(ふるいじんじゃ) きょう2022年11月むいか、にちようびはふるいのおまつり。年にいちどの古井神社例大祭(れいたいさい)。 本社殿のなかでおんなのこたちがおかぐらのまい。 おとこのこ中心に左右でおはやし。 宮司(ぐうじ)さん、みやがかりさん、役員…

じょうかまち西尾をぶらぶら

みっかある西尾祇園祭さいしゅうびの2022年7月17日、にちようび、つまとふたりじょうかまち西尾をぶらぶらしてきた。 ◇ ◇ さかなまちのやねがみさま。 やねがみさまのしたにさかなまち大名行列ののぼりばたとさきばらいのやり。 伊文神社(いぶんじんじゃ)…

加納宿、中山道、鏡島弘法、おべにのわたし

まえに中野のわたしで木曽川をわたって、ほのあしで羽島市歴史民俗資料館にたちよったとこで、館長さんから長良川におべにのわたしもあるってきいて、いってみることにした。ばしょをしらべると鏡島弘法(かがしまこうぼう)のちかくだ。鏡島弘法は中山道沿…

岐阜からふるいまで - 2022年7月15日

岐阜市歴史博物館、岐阜市立中央図書館、岐阜市役所って公共施設めぐりをしたあと、かえりの電車。 岐阜15時47分、豊橋いき快速特急のパノラマスーパーにのる。座席は特別車1号車5A。展望席最后列ひだりまどがわはしらまえ。 岐阜いきふつうのあっかい電車が…

岐阜市歴史博物館をたずねて

2022年7月15日、きんようび、平日。ひがしりっきょう(東陸橋)のことがしりたくて岐阜市歴史博物館をたずねた。『加納のまち』って冊子のなかにかいてあるひがしりっきょうだけど、冊子をもらった中山道加納宿まちづくり交流センターでもようわからんくて、…