2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行みっかめ盛岡

東北旅行みっかめは盛岡。あさめしまえの電車見物で三陸海岸までいく気動車にこころひかれて、あさめしあとの電車さんぽで岩手山のふうけいにこころあらわれて、盛岡市内見物で岩手銀行あがれんがやかたのすばらしさにこころうばわれて、めのまえで調理人さ…

東北旅行ふつかめ平泉

東北旅行ふつかめは平泉。平安時代末期に奥州藤原氏が栄華をきずいた地。義経が青春時代をすごして、また、みやこおちしてみをよせた地。 仙台のやどをでるまえにひとりあさめしまえの電車見物。やどにもどってつまと合流。新幹線と東北線で平泉に移動。中尊…

東北旅行いちんちめ仙台

おおがたれんきゅうのうちのみっかかん、つまとふたり東北旅行にいってきた。源義経ゆかりの地である平泉をみるのがいちばんの目的で、いちんちめは仙台にとまって、ふつかめは平泉をみて盛岡にとまって、みっかめにかえってくるって行程でいってきた。 こん…

あっかい電車と岡崎城

つまとふたりあっかい電車にのって岡崎城をみてきた。 ◇ ◇ ふるいからあっかい電車。西尾線のふつうであんじょう平野をきたにいく。 みなみあんじょうであっかい電車といきちがい。 しんあんじょうであっかい電車にのりかえ。逆光のなか名古屋本線のふつうで…