誕生日はワンコインで乗り放題 (アハ 102)

IGRいわて銀河鉄道が 1日のり放題「バースデーきっぷ」の 販売を 開始したとの 記事を みました。

いわて銀河鉄道 路線図

この 鉄道は、たしか 東北新幹線が 盛岡から 八戸まで 延長された ときに、その ひきかえに JRから 三セクへ 経営移管された ものと 記憶してます。営業区間は 盛岡から 八戸、ではなく、八戸の てまえ 目時(めとき)までで、以北 八戸までは おなじく 三セク青い森鉄道の 経営に なります。

IGRいわて銀河鉄道 バースデーきっぷ

このたびの 「バースデーきっぷ」は 開業 5周年を 記念して 発売されたとの ことで、発売金額 500円で いわて銀河鉄道内の 列車に 誕生日限定で のり放題と なるそうです。また、同乗 3人までも 500円で 購入可能との こと。

いわて銀河鉄道データ(盛岡−目時)
所要時間 1時間22分
距離 82.0 km
表定速度 60 km/h (それほど おそくは ない)
運賃 片道 2300 円 (ちょっと たかい)
1日運行本数 13 本 (盛岡発は 28 本 あり)

2008年11月29日まで 販売しとるそうだけど、また 1年後に 成果を きいて みよう。



いわんさん  こんばんは。

IGRいわて銀河鉄道の営業状況などは全然知らないんだけど、
三セクの経営は、厳しいものと想像します。
そんな中、5周年ということで
頑張っていろいろ企画してるみたいですね。

「バースデーきっぷ」も面白い企画だと思いました。
でも 500円で盛岡−目時乗り放題は悪くはないのだろうけど、
盛岡までの交通費を考えると、
JR東日本が美味しいとこ取りの企画に思えてしまう^^;。



テ〜さん こんばんは!

うん、いわて銀河鉄道も 経営 きびしそうだ。新幹線の 開業で そっちに 乗客が シフトしちゃうから、って ことで JRから 経営を おしつけられた ような もんだからね。

もとは JR東北本線なのに 1日 13本の 運行、ってのも かなり さびしい。のり放題って いっても そんなに のれる 本数 ないじゃんか、って おもう。すくなくとも 1日で 全駅下車は できんね。

まあ、そんな ことより 最低限 公共交通機関として 機能する だけの 本数は 確保せんと くるしいね。岩手県や 沿線市町村が 運行補助金 だしとるか どうか しらんけど、まず 利用者が つかえる もんじゃ ないとね。

たしかに、盛岡までの 交通費は、JRが おいしいとこ どり・・・かな。そっちは そっちで 飛行機との 競合が きびしそうだけど。



三陸は船で南から北に上がっていったことがあり、左側に、銀河鉄道が見えました。 切手の写真になった、崖があった。



いわて銀河鉄道ってあるんですね〜
お隣の県ながら知りませんでした(^o^;)

今日は息子が誕生日なんですが、学生だしお隣の県と言っても岩手は遠い(爆)
今日が休日だったら行けたのかも(^_^)



銀河鉄道は 内陸を はしっとるんで、ヒ〜ちゃんが ふねで 北上して みえたのは 三陸鉄道かな? リアス式海岸だから 崖なんかも すごいんだろうね。

切手の ことは あんまり くわしく ないんだけど、銀河鉄道 999 切手の ことなのかな?



東北は ひとつひとつの 県が おおきいんで、となりの 県まででも ずいぶんと 距離が あるんだよね。いま しらべたら、仙台から 盛岡まで 183.5 キロも あった。名古屋を 起点と して にしに いくと、大阪まで いけちゃう 距離だ。

むすこさんの お誕生日 おめでとう ございます (^_^)。「バースデーきっぷ」は、来年 挑戦? かな・・・。