東武 TJライナー (アハ 197)

JTライナーでは なく、TJライナーです。

西武が 4 月から スマイルトレインの 運行を 開始する ことは、おとついの 日記で 紹介しましたが、こんどは 東武が 6 月から 東上線(とうじょうせん)に TJライナーと いう 列車を 登場させます。

◇ 東上線データ ◇
池袋−森林公園間
(急行)
池袋−小川町間
(急行)
距離 52.6 キロ 64.1 キロ
所要時間 56 分 69 分
運賃 700 円 780 円
表定速度 56.4 km/h 55.7 km/h
◇ 東上線路線図 ◇
東武東上線 路線図
◇ 記事より ◇

埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE (2008年2月1日 読売新聞)

  • 座席定員制新ライナーを 6 月から 東武鉄道東上線で 運行
    • 都内から さいたま県内に 帰宅する 東上線利用者に、すわって かえれる 環境を 提供 (夕方から 夜間の くだりだけ 運行)。
    • 乗車券と 別途 300 円の 着席整理券で、ふじみ野から さきの さいたま県内 主要駅までの 座席を 確保。
    • 運転区間(すべて 池袋発)と 本数
      • 平日 : 森林公園 いき 4 本/小川町 いき 2 本/計 6 本
      • 土休 : 森林公園 いき 2 本/小川町 いき 2 本/計 2 本
    • 停車駅 : 池袋、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町
  • 愛称を 「TJ(ティージェイ)ライナー」に 決定
    • TJは 東上(ToJo)線の ローマ字表記から とった もので、一般投票で 最も 人気が あった(次点=おかえりライナー/3 位=アシストライナー)。
    • 3 月 23 日(にちようび)に 新型車両の 臨時運行などの 記念イベント あり (もうしこみは はがきで 2 月 29 日まで)。

(参考)池袋発「TJライナー(座席定員制)」を夕方以降に運行

東武東上線 TJライナー (イメージ)
東武東上線 TJライナー (イメージ)
◇  ◇

しごとで くたくたに なった からだに、ぎゅうづめ電車での 帰宅は つらいですよね。近年、おおくの 鉄道会社では 着席通勤サービスを 開始して おります。

日光線伊勢崎線などの 本線系統では ふるくから 有料特急が はしって おりましたが、今回、有料特急では ないけれど 時流に そった 通勤ライナーが 投入される ことで、東上線が けっして 東武鉄道の 継子(ままこ)では ない ことが 証明された ようです。

それに しても、TJライナーって 愛称 どうなんだろう。それなら 東上ライナーで いいじゃん、って おもったりして・・・ (^_^;)。


ヒ〜ちゃん こんばんわ。

ああ! ヒ〜ちゃんも のった こと あるんだね ^^。「ティージェー」なら 「トージョー」でも あんまり かわらんかな、って おもうよね。おれなら、次点の 「おかえりライナー」が やさしい 感じで いいかな。

青函連絡船の 「婦人室」って なまえ、時代を 感じさせるね ^^;。名古屋地下鉄は 通勤時間帯に 「女性専用車両」が あるよ。名鉄には ないけど、いくつかの 私鉄にも あるんじゃ ないかな。


で〜さん こんばんわ。

おおっ! で〜さん、東上線にも 縁が あったとは! なんだか うれしいです ^^。

え? 痴漢? だれも、で〜さんの こと、うたがった わけじゃ ないのに (^_^;)。弁解する ところが かえって・・・ ^^。

おれも 熊谷から 秩父鉄道で 寄居(よりい)まで いき、そっから 東上線で 池袋まで いった こと あるけど、ずいぶんと 時間 かかるよね。そら、4 時おき せんと、学校には まに あわんね ^^。


さ〜さん こんばんわ。

群馬県の ひとで 東上線利用者が あるんだ! で、小川町まで なんらかの 交通手段で でて、そっから 東上線沿線の 用務地まで かよう わけだね。終点の 寄居の ほうが ちかいと おもうけど、寄居−小川町間は 本数が すくないから。

さ〜さん、森林公園に いくんなら 記念イベントに もうしこまんと! 池袋から 森林公園まで TJライナーに のれて、そこで ファミリーむけイベントなんかも ある みたいだよ ^^。

蛇足、東上線の 「東」は もちろん 東京の ことだけど、「上」は ほかならぬ 上州で、東上鉄道時代の 構想では、群馬県の 渋川 あたりまで いく 予定だった みたい。


テ〜さん こんばんわ。

いや、じつは 通勤ライナー一般に ついても かきたかった (^_^)。

湘南ライナーも きいた こと あるけど、せっかく 藤沢停車するのに 一気に 品川まで いっちゃうんだ。ちょっと かなしいね。

500 円の ライナー券に 行列が できるとの こと、すわって 通勤できるってのは 非常な 魅力だと おもう。からだが らく、って だけじゃ なくって、通勤の 間、本 よんだり して 時間の 有効活用も できるしね。

これから 少子高令化で、そう いった 需用は もっと ふえて いくだろうね。名古屋地域でも JR中央線の ライナーは 人気が たかい みたい。それから、わが 名鉄では 特急列車の 一部が 座席指定車に なっとって、350 円だけど、こちらも 朝夕は だいたい 満席に なっとるね。おれも たまに つかうし ^^。


m さん はじめまして。コメント ありがとう ございます。

「鉄」って わけじゃ ないけど、ライトな 鉄道ずきです ^^。

で、m さんは 「鉄」じゃあ ないけど、「鉄」が おすきなんですか。はい、ありがとう ございます。これからも よろしく おねがいします。


さ〜さん

ハッハッハ! 小川町じゃ なかった (^_^;)。森林公園なんだ。そっか、むすめさんの おくりむかえを されるんじゃあ たいへんだね。でも、さけよりも むすめの ほうが だいじだから しょうがない・・・ ね ^^。

あー! 池袋までは 必要ないか (^_^;)。おれが 関東に すんどって、こどもも ちいさかったら 必要なくても いっちゃうな ^^。


コ〜チャン こんばんわ ^^。

おれは わざわざ 電車 のる ために 東京 いったよ (^_^;)。でも、しょっちゅうじゃ ない。ふつうは 出張だね。あんまり ないけど。

ところで、「E電」って ことば ひさしぶりに きいたよ。いまでも つかわれとるんだろうか?

ほんと! 満員すしづめ、しごとに 悪影響だよね。政府も これじゃあ いかん、ってんで、鉄道輸送力の 増強も かんがえては おる みたいだけどね。

名古屋の 地下鉄、特に 東山線の 名古屋−栄間は すごい。迂回ルートで 桜通線が できた はずなんだけど、そっちは あんまり 利用が のびてない ように みえる。

地下鉄の 通勤ライナーかぁ・・・。やっぱり 無理かも ^^。


m さん、どうも!

かずかずの おほめの ことば、恐悦至極です ^^。崇拝とは これまた 恐縮。はじない ように 今後も がんばりますです ^^。