東岡崎駅 橋上駅化 〜2016年 目標〜 (かめぞう)

東岡崎駅周辺の 整備イメージ図
東岡崎駅周辺の 整備イメージ図

岡崎市は 2008年 4月 16日、名鉄東岡崎駅の 整備基本計画を まとめ、橋上駅化などの 概要を 発表した。

計画では、アクセス道路を 整備して 駅前の 混雑を 緩和し、街区の 整備を おこなう ほか、駅舎を 橋上化し、南北に 自由通路を 新設。北口 東側に 一般車が 乗降できる ひろばを 整備する ことなどが おもな 内容と なっとる。

計画の メーンと なる 駅ビルに ついては、名鉄が 現在の 駅ビルを 解体して、あたらしく 商業ビルを 建設する ことに なっとるが、規模や 施設内容などは 具体化しとらん。駅ビル 1階には バスターミナルを 配置し、西側に タクシー乗降場所を もうける 予定。

岡崎市都市整備部では、今年度中に 基本設計を 完成させ、市政 100周年の 2016年までには 工事を 完成させたいと しとる。今回 まとめられた 概要に もとづいて、22日 午後 7時から 市福祉会館で 市民むけ説明会を 開催する。

(ねたもと)


2008/05/27
きょうのわんこ
私の記憶では、東岡崎はかつては3番線しかなかったのが(上り1ホーム)上下島ホームになり、駅前もだいぶきれいになりました。さらにこれが完成すると、いよいよ都市型の近代的駅舎。豊橋が追い越されるのは時間の問題ですね。それとJR岡崎駅が・・・・・・。



2008/05/28
あきひこ
きょうのわんこさん こんにちわ。

そうですね。東岡崎東三河随一の 駅なのに のぼりが 1線だけでしたね。

駅前が きれいに なったのは みなみがわですね。整備イメージ図から すると、こんどは きたがわを おおはばに 整備する みたいですね。

豊橋東三河の 中心で、岡崎よりも さらに おおきな まちだから、ぬかれる ような ことは ないと おもいますが・・・。