ホームドア 〜これから 山手線に 設置〜 (アハ 279)

ホームドアとは 駅の ホームに ついとる ドアの ことを いう 日本語だ。ホームは 英語の プラットフォームが ちぢまって できた ことばだ。


まだ 全国的にも めずらしいので ご存じ ない ひとも おおいと おもうが、ホームからの 転落や 列車との 接触事故防止などを 目的と して 設置される ものだ。ホームドアは 線路と ホームを 完全に しきり、車両がわの ドアと 連動して 地上がわの ドアが ひらく。愛知県では あおなみ線と 地下鉄 上飯田(かみいいだ)線、名鉄 中部国際空港駅で みられる。

ホームドアには、駅ごと ホームに おおわれた ものと、むねの たかさまでの ものと、ふたとおり ある。後者は ホームゲートと いう 場合も ある。


 ◇


6月 3日、山手線に ホームドアが 設置される ことが 発表された。

(ホームドア設置の 概要)

  • 導入予定の ホームドアは たかさ 1m 30cm、開口部はば 2mで、列車が 定位置 以外で 緊急停止した 場合に そなえ、ドアを 収納する 戸袋部が 開閉するのが 最大の特徴。
  • 全駅の ホームドアを モニタリングする 監視センターを 設置し 故障などに 対応する。
  • 車両の とびらの かずを 4枚に そろえる。
  • 今年度内に 山手線 恵比寿駅と 目黒駅で ホームドア設置工事に 着手し、2010年度から 使用開始。
  • 2駅で 技術的な 課題や 運行への 影響を 検証し、2017年度までに 山手線 全 29駅に 順次 拡大する。
  • JRの 在来線では はじめてと なる。
  • ホームの 構造改良を ふくめ、恵比寿、目黒両駅で 約 30億円の 工事費。さらに 約 20億円 かけて 山手線の 全列車に 誤差 35cm 以内で 自動停止する システムを 導入。
  • 全駅での 総工費は 約 550億円。
  • 中央線や 京浜東北線などに ついても 今後 検討する。

(ホームドア設置の メリット)

  • ホーム転落事故が なくなる。(2001年、新大久保駅で 線路に おちた 男性を 救出しようと して、日本人男性カメラマンと 韓国人留学生が 電車に はねられ 死亡した ことは まだ 記憶に のこっとると おもう)(国土交通省から ホームドア設置の 指導も あるらしい)
  • 特に、全盲の ひとなどは ホーム転落の 恐怖から 開放される。
  • 人身事故の ための 電車遅延が なくなる。
  • ホームに おける 空調を 効率的に おこなえる。
  • 列車かぜや 騒音を さえぎり、ホームの 環境を 改善できる。

(今後の 課題)

  • ホームドアの 設置で 各駅の 停車時間が 10秒 のびると みこまれ、ラッシュ時には ホーム上で 一層の 混雑が 予想される。
  • 増収に むすびつき づらいのに 設置費用が かさむ。

 ◇


とくに ホーム完全被覆型の ホームドアなどに はじめて でっくわすと、これが 鉄道駅なの?って いう ような 違和感や 閉塞感が あるし、列車の 写真も とりにくく なっちゃって こまるんだけど、「安全」の こと かんがえたら これから ちょっとづつ ホームドアが 普及して いくんだろうね。