「新」新豊橋駅 (アハ 287)

豊橋鉄道の 「旧」新豊橋駅に ついては 「お疲れさま、新豊橋駅/豊橋鉄道渥美線」に くわしいのだが、きょうは 6月 5日に 移設された 「新」新豊橋駅を みて きた。


10時 16分 名鉄安城駅発の 快速特急に のり、10時 48分 豊橋駅に 到着する。運賃 650円、距離 38.3 km、所要時間 32分で、表定速度は 71.8 km/hに なる。名鉄は 120キロ 運転を おこなって おり、快速急行に して この スピードは ほこるべき ものだ。


豊橋駅は JRの 駅で あり、名鉄は まがりしとる かたちなので、3番線 1線だけで すべての 列車の 発着を おこなっとる。JRが 何本もの 線路を つかっとるのと くらべると いじらしい ぐらいだ。ともあれ 電車を おり、橋上の JRと 名鉄 共同の 改札口を でて みぎに すすみ、そのまま 駅舎正面玄関から そとに でると ペデストリアンデッキが ある。


バスや 路面電車の 停留所、タクシーのりば、クルマの 乗降場などは ペデストリアンデッキの したに なるのだが、デッキ上に バスと 路面電車の 時刻案内板が あり、つぎの 便の 時間が いちいち 停留所に おりんでも わかるのだ。


「旧」新豊橋駅は 豊橋駅正面玄関から ペデストリアンデッキに でて すぐ みぎに すすみ、デッキが つきて したに おりた ところに あった。こんかい 区画整理事業に あわせて 「新」新豊橋駅の 駅舎が JR線 がわに よった ことで、もっと ちかみちで いける ように なった。すなわち、JRと 名鉄 共同の 改札口を でて みぎに いくのは おなじだが、ペデストリアンデッキに でず、JR駅舎の なかで みぎに まがり 駅舎を でて すぐ エスカレーターを おりると 「新」新豊橋駅に いたる。


「新」新豊橋駅は 駅の 開業は したが、周辺では ペデストリアンデッキの 増設工事や 「旧」新豊橋駅の 撤去工事を おこなって おり、まだ ざわついとる。あとちには 2012年度に 豊橋市総合文化学習センターなる ものが オープンするらしい。


「新」新豊橋駅の 駅舎に はいる。以前の 1面 1線から 1面 2線に かわった。これで、ダイヤの 自由度が でき、車内で 出発時間まで まてる ようにも なるのだが、まあたらしい ホームは ずいぶんと はばが ひろく 気もちが いい。もちろん、レールも まくらぎも ぴっかぴかだ!


女房と たたみは あたらしいに かぎるって いうけど、ほんとに あたらしい 線路は 気もちいいねえ (^_^;)


「新」新豊橋駅の レールと まくらぎ
(その みぎに 何本か ある 線路は JRの もの)

「新」新豊橋駅の レールと まくらぎ
「新」新豊橋駅の レールと まくらぎ

「新」新豊橋駅の ホームと 電車
(これに のって 愛知大学前駅まで 往復した)

「新」新豊橋駅の ホームと 電車
「新」新豊橋駅の ホームと 電車

「新」新豊橋駅 駅舎
(JR 豊橋駅 駅舎より のぞむ)

「新」新豊橋駅 駅舎
「新」新豊橋駅 駅舎

(参考サイト)
「新」新豊橋駅、6月 5日 オープン - かめぞう




「新」新豊橋駅 周辺の 工事の 状況

  • 電車が とまっとるのが 新駅の ホーム
  • その こちらが ペデストリアンデッキの 工事
  • 画面 ひだりはしでは 旧駅の 撤去工事

「新」新豊橋駅周辺の 工事の 状況
「新」新豊橋駅周辺の 工事の 状況

撤去 工事中の 旧駅ホームごしに 新駅に 停車する 電車を のぞむ

撤去 工事中の 旧駅ホームごしに 新駅に 停車する 電車を のぞむ
撤去 工事中の 旧駅ホームごしに 新駅に 停車する 電車を のぞむ

撤去 工事中の 旧駅ホームごしに 新駅に 停車する 電車を のぞむ 2
撤去 工事中の 旧駅ホームごしに 新駅に 停車する 電車を のぞむ 2