豊田市が 「エコ通勤」で がんばっとるらしい。
(2008年5月16日/官庁速報より)
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◎「チャレンジエコ通勤」キャンペーンの とりくみを 強化=愛知県豊田市
- 目的
- 朝夕の 通勤時間帯の 市中心部の 渋滞緩和
- 歴史
- 1993年度から 公共交通機関の 利用を うながす 施策を 実施。2005年度からは 「環境に やさしい」と いう 観点も とりいれた 「チャレンジエコ通勤」キャンペーンに 発展。
- 施策
- 市は、通勤時の マイカー利用の 抑制に 協力が 不可欠な 事業者に エコ通勤の 実施計画の 策定を 要請。これまでに 市や トヨタ自動車を はじめ 12の 団体や 企業が 策定。
- 愛知環状鉄道の 協力
- 2008年 1月下旬、国土交通省の 補助を うけ、市中心部の 新豊田駅から トヨタ本社工場もよりの 三河豊田駅までの 3.6キロを 複線化し、2008年 3月 15日から 両駅を むすぶ 「シャトル列車」の 運行を 開始。これに より 平日あさは 8分間隔での 運行と なった。所要時間は 5分。
<写真参照>愛知環状鉄道 新豊田−三河豊田間 路線図
- トヨタ自動車の 対応
- 鉄道の 増発に あわせ、名鉄豊田市駅から 本社まで はしらせとった 従業員送迎バスの 運行を とりやめた。送迎バスは 1日 最大 約 1,200人の 従業員を 3〜40分 程度 かけて はこんどった。
- そのほか
- 2008年 4月に 「とよたおいでんバス」 5路線を 新設し、計 12路線に ふやした。
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クルマを つくる 会社が 電車通勤に 協力しとる。ここまで して、エコを おしすすめる よのなかに なったんだ。
安城市でも 自動車関連工場の アイシン・エイ・ダブリュと イノアックの 工場従業員の 通勤の ための 南桜井駅が 6月 29日に 開業したね。