JR神戸線〜京都線〜琵琶湖線などの アーバンネットワークを 「新快速」と して 最高時速 130キロで 疾駆するのが、JR西日本 ご自慢の 223系車両なのだが、2008年 8月 11日から 福知山支社管内の 福知山線、山陰線、舞鶴線でも 運用を 開始したそうだ。
<記事より>
- 223系を ワンマン車両に 改造して 2両編成の 普通電車と して はしらせる。
- これまで つかっとった 113系、115系の うち、製造後 40年以上が すぎた 約 7割の 車両を 順次 更新する。
- 9月 1日までに 16編成、32両を 配置する。
- 福知山支社管内への 新製車両の 導入は JR発足後 はじめてで、国鉄時代を ふくめても 約 30年ぶり。
ところで、福知山って どこ?
大阪から 神戸線を にしへ 発し、尼崎で きたに 分岐してから 福知山に いたるまでが 福知山線と なるのだが、中間地点の 篠山口(ささやまぐち)を さかいに はっきりと 運行が わかれる。篠山口までは 宝塚線と 愛称し 頻発運転を しとるのだが、以遠 福知山までは 極端に 本数が へる。
路線 | 列車 | 発 | 着 | キロ数 | 所要 時間 |
表定 速度 |
料金 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
あ | 宝塚線 | 丹波路 快速 |
大阪 12:24 |
篠山口 13:29 |
66.1km | 1時間 5分 |
61.0km/h | 1,110円 |
い | 福知山線 | ふつう | 篠山口 13:38 |
福知山 14:35 |
48.1km | 57分 | 50.6km/h | 820円 |
う | とおし | 大阪 12:24 |
福知山 14:35 |
114.2km | 2時間 11分 |
52.3km/h | 1,890円 | |
え | 特急*1 | 北近畿 7号 |
大阪 12:11 |
福知山 13:44 |
114.2km | 1時間 33分 |
73.7km/h | 3,960円 |
【上記部分に あやまり あり、2008年 9月 24日 つぎの とおり 訂正】
宝塚線区間は 特急列車を べつと して、1時間に 2本から 10本の 列車が あり、列車運行例(あ)に ある ように 快速列車は 表定速度 61.0km/hを ほこる。一方、篠山口以遠の 福知山線は 表定速度も 50.6km/hに おち、特急列車を のぞいては 1日 22本の ふつう列車が 運行されるのみである。
宝塚線 運行本数
- 宝塚−新三田(しんさんだ)間
- 1時間に 6本(丹波路快速 2本、ふつう 4本)
この ダイヤは 223系投入後の ものなのだが、まだ その 俊足ぶりを いかした ものでは なさそうに みえる。
福知山支社管内が アーバンネットワークに くみこまれるのは もう すこし あしならしを してからって ことに なるのかな・・・。
*1:特急列車は 1日に 14本の 運行が ある