油断したか 〜名鉄 脱線〜

2008年 12月 26日 金曜日、7000系パノラマカー 最終運行。
2008年 12月 27日 土曜日、モンキーパーク・モノレール線 最終運行。
そして、つづく 2008年 12月 28日 日曜日に 脱線事故は おきた。


事故の 概要

  • 2008年 12月 28日 午後 8時 35分 ごろ、名鉄 名古屋線 栄生(さこう)駅 構内の ポイント 付近で、この 駅に ついた あとに 留置線に むかっとった 回送電車(8両)の 先頭車両が 脱線。
  • 脱線した 車両が 本線を ふさいだ 影響で、名古屋線須ケ口知立間と 犬山線 岩倉―知立間、常滑線全線、河和線全線が 終日 運休。名鉄名古屋駅などでは JR線や 名古屋市営地下鉄への ふりかえ乗車証を うけとる 利用客らで 混雑。
  • 2008年 12月 29日 午前 4時 10分に 現場開通し、始発から 運行。

2008年12月28日 栄生駅 脱線
12月 28日 午後 9時 27分、名古屋市 西区、岩下毅氏 撮影

事故の 原因

  • 脱線した 電車の 運転士(45才)は 「信号を よく 確認せんかった」と はなして おり、ポイントが きりかわっとらんのに 進入した ことが 原因と みられる。



脱線したのが 回送電車だった ことも あって けが人も なく、事故は ほんの ささいな もので ある。にも かかわらず 運休区間名鉄路線ネットワークの 大半に およんだ。事故の おこった 栄生駅が ネットワークの 中枢 名鉄名古屋駅の すぐ となりに ある ためだ。


たった これだけの ことで こんな おおごとに なる。あらためて そう おもった。


(ねたもと) asahi.com ほか