宇治 電車 三昧 (ざんまい) (あんみつ)

こないだ 宇治で いろんな 電車に のる 機会を えたので、これを かきしるして おく。

宇治 鉄道 路線図
宇治 鉄道 路線図

『のぞみ』で 京都駅に 到着し、近鉄京都線に のりかえ 宇治に むかう。

近鉄 京都線
京都駅 発 種別 桃山御陵
のりかえ
種別 向島(むかいじま)駅 着
10:10 急行 10:20 着
10:27 発
ふつう 10:30

〔料金=250円、キロ数=8.6km、所要 時間=20分、表定 速度=25.8km/h〕

桃山御陵駅から みなみに むかう 近鉄 京都線 急行 電車
桃山御陵駅から みなみに むかう 近鉄 京都線 急行 電車
あるく ような おそさで 桃山御陵駅を
みなみに 通過して いく 近鉄 特急

高架、複線、標準軌と 好条件づくめなのに この おそさは なんと いう ことか。

京都文教大学で おこなわれた 『第4回地域SNS全国大会 in 宇治』の いちんちめの 日程を 終了し、ふたたび 向島駅から 宿泊地の 京都に もどる。

近鉄 京都線
向島駅 種別 京都駅 着
20:59 ふつう 21:15

〔料金=250円、キロ数=8.6km、所要 時間=16分、表定 速度=32.3km/h〕

急行を つかった 往路よりも ふつうだけの 帰路の ほうが 表定速度が はやかったのには 苦笑した。

全国大会 ふつかめの 会場で ある 宇治市生涯学習センターは JR宇治駅が もよりと なるので、京都駅から JR奈良線に のる。おなじ 京都から 宇治、奈良方面に むかう 路線なのに、かたや 京都線こなた 奈良線で ある。

【JR 奈良線
京都駅 発 種別 宇治駅
9:20 みやこ路快速 9:37

〔料金=230円、キロ数=14.9km、所要 時間=17分、表定 速度=52.6キロkm/h〕

これから 京都駅を 出発する JR 奈良線 みやこ路快速
これから 京都駅を 出発する JR 奈良線 みやこ路快速

近鉄や 京阪の 『標準軌、複線』に くらべ 『狭軌、単線』で あると いう ハンディが ありながら、これが いちばん はやい。体感的には 最初に のった 近鉄や あとで のる 京阪の 3倍 ぐらいの スピードで ある。

全国 大会も おわり、ぶらぶらと あるいて 京阪宇治駅に いたり、ここから 京都駅に でる ことに した。

これから 京阪宇治駅を 出発する ふつう 電車
これから 京阪宇治駅を 出発する ふつう 電車
【京阪宇治線京阪本線
京阪宇治駅 種別 中書島(ちゅうしょじま)駅
のりかえ
種別 東福寺駅
13:49 ふつう 14:04着
14:05発
準急 14:22

〔料金=300円、キロ数=14.0km、所要 時間=33分、表定 速度=25.5km/h〕

中書島駅では ホーム移動の ための 階段の のぼりおりを ともなうのに、1分間のりかえを 成功させた。のりかえた 準急、多少なりとも はやいのかと おもいきや、通過駅が あるのは 大阪がたのみで、京都がたは 各駅停車で あった。

京阪も 近鉄と 同様 『複線、標準軌』では あるが、高架では なく、また 線形も わるい。さらに 電車は 文字どおり 民家の のきさきを かすめて はしっとる。スピードの おそさは、その 風情に より やむを えん ことと した。

京阪電車東福寺に いたり、『宇治 電車三昧』を おえた。これより JR奈良線 ひとえきで 京都駅、さらに のぞみ ひとえきで 名古屋駅に 到着で ある。



Tyson さん
2009年03月14日 23:38

こんばんは。
電車もいろいろですね。
九州で「かもめ」に乗ったときは、洒落た電車だなあと思いました。名鉄もああいうのを真似してくれないかな。最近名鉄乗ってませんけど(^^;。



アンパンマンさん
2009年03月14日 23:52

☆あきひこさん、こんばんは。

あきひこさんは、電車大好きですね。

いつまでも子供のままでいてくださいね。

では、今日も楽しい1日をありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

いい夢を見てくださいね。

おやすみなさい。



あきひこ
2009年03月14日 23:53

> 1: Tyson さん こんばんわ

近鉄、JR、京阪、みっつの なかで いちばん いきおいを 感じたのは JRでした。まあ、どれも 実用路線なので 豪華さは ないのですが・・・。

かもめに のられたとは うらやましいです。革シートなのですよね ♪

名鉄ミュースカイ空港線だけなので、安城方面にも 優等列車が ほしいですね ^^



あきひこさん
2009年03月14日 23:57

> 2: アンパンマンさん こんばんわ

電車は やっぱり たのしいですね。のろっちさんも 向島駅で いっしょに なったのですが、松阪から 近鉄特急で こられたとの ことで、これも うらやましかったです。

はい、電車を みとる ときは こどもです ^^;

おやすみなさ〜い ♪



人魚姫さん
2009年03月17日06:51

あきひこさんは本当に電車が好きなんですね。見ている時は子供のようになってたりして…失礼かな?3月21・22日に吹上ホールで鉄道フェスティバルinなごやが行われますね。新聞に載っていました。あきひこさんは行くんでしょうか?



あきひこ
2009年03月17日 22:08

> 5: 人魚姫さん こんばんわ

電車を みとる ときだけじゃ なくって、いつも こどもっぽいかも しれません ^^;

情報 ありがとう ございます。「鉄道フェスティバル2009inなごや」の ことは しりませんでした。鉄道模型を つくる 趣味は ないのですが、たのしそうなので 時間が あったら いって みます ^^



(おりじなる)

(記事 本文に 掲載した 以外の 写真)

のぞみで 京都駅に 到着 京都駅に たたずむ 近鉄特急|ほの1
ひだり=のぞみで 京都駅に 到着
京都駅に たたずむ 近鉄特急|ほの1=みぎ
京都駅から のった 近鉄の 急行電車 京都駅に たたずむ 近鉄特急|ほの2
ひだり=京都駅から のった 近鉄の 急行電車
京都駅に たたずむ 近鉄特急|ほの2=みぎ
近鉄京都線を みなみに すすむ 急行電車の 先頭車両より|ほの1 近鉄京都線を みなみに すすむ 急行電車の 先頭車両より|ほの2
近鉄京都線を みなみに すすむ 急行電車の 先頭車両より
第4回地域SNS全国大会 in 宇治|いちんちめ 分科会 2-1 会場 第4回地域SNS全国大会 in 宇治|いちんちめ
ひだり=第4回地域SNS全国大会 in 宇治|いちんちめ 分科会 2-1 会場
第4回地域SNS全国大会 in 宇治|いちんちめ=みぎ
京都駅に 到着した 近鉄京都線 ふつう電車
京都駅に 到着した 近鉄京都線 ふつう電車
第4回地域SNS全国大会 in 宇治|楽楽さん 第4回地域SNS全国大会 in 宇治 お茶っ人名物第3弾“太巻き”
ひだり 2枚=第4回地域SNS全国大会 in 宇治|楽楽さん
お茶っ人名物第3弾“太巻き”=みぎ
宇治 平等院鳳凰堂
宇治 平等院鳳凰堂
丹波橋駅で 準急を おいぬいて いく 特急
丹波橋駅で 準急を おいぬいて いく 特急

(さんこう)