七戸十和田(しちのへとわだ)駅? (あめーば)

7月 29日の JR東日本の 発表に より、2010年 12月に 延伸 開業する 東北新幹線 八戸(はちのへ)−新青森 間に あらたに 設置される 駅の なまえが、「七戸十和田(しちのへとわだ)駅」に きまった。新駅は 七戸町に あり、十和田湖十和田市とは べつの ばしょなのだが、有名 観光地の 知名度に あやかって 「十和田」も つけくわえた ようだ。




七戸十和田駅 (しちのへとわだえき)

△ 2010年 12月に 延伸 開業する 東北新幹線 八戸−新青森



駅名って そこの ばしょを あらわす もんだと おもうけど、十和田でも なんでも ないのに 十和田を なのるとは なんと いう ことだ!




(ねたもと)

(さんこう)