車掌さんが つぎの 駅まで はしった! 〜ホームに とりのこされて〜

8月 ふつか、JR 青梅(おうめ)線で ホームに とりのこされた 車掌さんが つぎの 駅まで はしると いう 事故が おきた。




東中神(ひがしなかがみ)駅から 西立川(にしたちかわ)駅へ



大きな地図で見る

車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく−JR青梅線


8月 2日午前8時20分ごろ、JR青梅線の青梅発東京行き上り快速電車(10両編成)が、車掌を駅に残したまま発車する「珍事」があった。運転士が次の駅で気付いて9分間停車。車掌は一般道を約1キロ走って、停車中の電車に乗り込んだという。後続の電車を含め、約2200人の乗客に影響が出た。


JR東日本八王子支社よると、車掌は中神−東中神間を走行中、座席で寝転んでいた乗客を起こすため車掌室を出たところ、鍵が掛かってしまい、同室に戻れなくなった。


車掌は東中神駅でホームから車掌室に入ろうと、非常用コックを使って車両ドアを開け、コックを戻してドアを閉めた。しかし、事情を知らない運転士はドアが閉まったため、乗客の乗り降りが終わったと勘違いし、車掌をホームに残したまま発車させた。


運転士は、次の西立川駅で車掌がいないことに気付いて停車。車掌は線路沿いを走る一般道を走り、同駅で追いついたという。


時事ドットコム:車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく−JR青梅線|2009/08/02-16:41




電車が おくれたのは もちろん あかん ことだし、駅で のりおり できん ひとが あった ことも ゆるされる ことでは ないし、車掌が のっとらんくても 電車が 出発できちゃうってのも 対策が 必要だし、問題は いっぱい あるのだが、そんな ことは ほかって、線路 ぞいを なさけない おもいを いだきつつも 必死に はしったで あろう 車掌さんの 健闘を たたえたい きぶんだ。